カテゴリ:教育( 33 )

薬学ドリルの活用法!

こんにちは!

8月に入りいよいよ本格的な夏!!ですね!
夏バテせずにお過ごしでしょうか?


7月に発売された「薬学ドリル」
大好評♪♪で初日から増版が決定しました。
すぐに手元に届かなかった皆様には、ご迷惑おかけしました。

c0144883_14435713.jpg


さて、ご購入された方、または購入予定の方に、夏のドリル活用法をご提案!

「実際どのように使えばいいの?」と、迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

学生さんの中でも、たまにこんな方がいらっしゃいます。

パターン1
「よし。今日は計算ドリルを1日で終わらせよう!!」
とか、、、

パターン2
「薬物ドリルは、初日に全部やったから、もうどこかへいっちゃった~。
(でもやった内容はもう覚えてはいない)」


このような方は、残念ながら薬学ドリルを有効活用できておりません。
一気にやっても、一気に忘れるだけです。
長期記憶にはなりにくいです。

そもそも、計算問題が苦手な方、食べず嫌いではありませんか?
計算は、ある意味訓練であり、習慣付けが大切です。
毎日1問でもいいから、数字に触れておくと、身体が慣れてきます。
そして続けていくうちに、
やらないとちょっと気持ち悪くなる??と感じるくらいに・・・!

忘れやすい薬物名や法規、
もしくは、習慣付けして欲しい計算をこの度ドリルにしました。

そこで、夏(8月)の薬学ドリルの学習計画をご提案します♪♪
毎日ちょっとずつチャレンジすることで、習慣にしていきましょう!
いますぐ始めてもらえば、ちょうど8月中に網羅できます!!

c0144883_1445363.jpg


お持ちの携帯電話にこの学習計画表を保存して、常に手元で進行状況を確認しながら、
毎日効果的に学習を進めてください。

秋からの本格始動の前に、
夏に力を付けてスタートダッシュ!しましょう!


ちなみに薬学ドリル第二弾は、8月末に発売です!

どんな科目、内容であるか・・・は、楽しみにしておいてください。
今回もとてもいいものが出来ました♪♪♪

期待してお待ちください!!
[PR]
by Medisere | 2015-08-04 15:11 | 教育

本日の神戸校です!

こんにちは。
メディセレスクールの物理を担当しております、海原です。

本日は神戸校から、日常の講義風景をレポート致します。
講師は...川上絢美先生でございます!

今日はいつもの病態ではなく、『機能形態学』の講義をされております!
見てください。この真剣に取り組む姿勢、そして絢美先生の迫力・熱意!!

c0144883_16553676.jpg
c0144883_16555612.jpg


あんまり機能形態学だけって、勉強しませんよね。
しかしながら!!学生さんにとって『機能形態学』とは、薬理や病態につながる大事な科目なんです。
まさに差がつく科目です!!
上記科目が苦手な方は、一度『機能形態学』に手を出してみませんか??

さぁ、今のうちにみなさんも機能形態学をしっかり勉強し、医療分野の得点力を大幅に上げていきましょう!!
以上、神戸校より実況中継でした。
[PR]
by Medisere | 2015-06-24 17:01 | 教育

前ちゃんがしゃっちょうを見た!

こんにちは。
メディセレスクール名古屋校事務の大林です。

今朝、校舎に着くと前ちゃんこと前田講師が
すでに仕事モード全開でお仕事をしていました。
(集中しすぎて、こじんまりしてて、ちょっぴりさみしそう!?)

c0144883_13233076.jpg



こっそり近づいてみました。
お仕事をしていると思いきや・・・
な~んだ!雑誌を読んでるだけじゃないですか・・・

c0144883_13234840.jpg


でも、よく見たら雑誌にしゃっちょうが載ってる~(左上の方)。

勉強熱心な前ちゃんは、
しゃっちょうが載っている先日発売した雑誌『AERA』を読んでます。

c0144883_132725.jpg



前ちゃんやるな!表紙のタモリさんとのツーショットもイケてますね!

みなさんも、ぜひ一度読んでみてくださいね。
メディセレスクール各校にも置いてありますので
遊びに来てくださいね~♪
[PR]
by medisere | 2014-03-26 13:44 | 教育

第99回国家試験解説講義&勉強法

みなさん、こんばんは。
メディセレスクール病態・薬物治療担当 北川です。

まずは、第99回国家試験を受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。
今年の国家試験、特に物化生や病態・薬物治療は例年にない難しい問題でした。
学力だけでなく、精神力も試される国家試験であったと思います。

「・・・来年もこんな難しい国家試験なのかな。」
「・・・早い段階から準備しておかないと!」

色々考えさせられることが多い国家試験でした。

そんな皆さんにメディセレから無料講義&勉強法のお知らせです。


c0144883_21491353.png



第99回国家試験の「基礎系」「医療系」を解説致します!!
そして、身についた知識を活かすための勉強法も伝授致します!!
保護者同伴でも来ていただけるガイダンスですので、
よろしければ親御さんと一緒に入らして下さい。


もちろん・・・。
参加して下さったみなさまへの特典もしっかりと準備してますよ!!

詳細はお電話にて受付させて頂きます。
大阪校→06-6371-7711
神戸校→078-231-7716

みなさま、お気軽にご連絡下さい!!
[PR]
by Medisere | 2014-03-06 22:13 | 教育

合格の神、名古屋校にあらわる。

みなさん、お久しぶりです!生物担当の前田です!

この頃、寒い日が続きますが、
みなさんは風邪を引いていませんか??

この極寒の中、名古屋校にしゃっちょうが来てくださいました!
絢美先生には許可をいただいておりませんが、
『しゃっちょうを見た in NAGOYA』
をお届けいたします!



しゃっちょうが名古屋校に来てくださった瞬間、
仏を見たかのように、学生さんの顔に久々の笑みが見られました!
(しゃっちょうを見られたことで)惠美だけに笑みがみられる。。。。なんて
あ、しゃっちょうのお名前が児島惠美子先生なので、、、、


その後も、しゃっちょうにサインを求める学生、しゃっちょうをさわりまくる学生・・・・

c0144883_2163173.jpg




本日の前田のレポート~
①しゃっちょうは、母にも仏にも神にもなる。
②苦しい時には、神様に頼る。



あと、まだ25日ある!全力でのりきろう!!
がんばろうね!!あきらめたらあかんよ!!


そして、最後の1日は神頼みです☆
[PR]
by medisere | 2014-02-05 21:13 | 教育

ダーイエットは明日から~

みなさん、こんにちは!
生物担当の前田順美です。

少しずつ、肌寒くなってきましたが、体調は崩されていませんか?
私はというと、、、、
秋といえば、食欲の秋!!ということで、食欲が倍増しております笑


c0144883_13365853.jpg






















しかし。。。このごろ、職員の人たちが口をそろえて



「前ちゃん~なんか、まるくなった??」

「前田!二の腕が足みたいやで!」

と、言われる始末・・・・。現実というのは悲しいものですね。



でもなぜ、食べれば食べるほど身につくのか?

みなさん考えたことはありますか?

それは、食事に含まれているトリアシルグリセロール(中性脂肪)が過剰に摂取されることで、
体内の脂肪組織にトリアシルグリセロールが貯蓄されてしまうからです。
そして、このトリアシルグリセロールが国家試験の生物の範囲で出題されるわけです!

ではどんな問題が出題されたかというと~??

問題です~じゃじゃ~ん!
問:トリアシルグリセロールは、エネルギー貯蔵体として重要である。

答えは~!そのとおり!トリアシルグリセロールは、エネルギー物質です!


では、次の問題!
問:中性脂肪(トリアシルグリセロール)は、小腸内で膵リパーゼにより分解されて吸収される。

答えは!!トリアシルグリセロールは、膵リパーゼにより、2-モノアシルグリセロールと脂肪酸に分解され、吸収されます★


まだまだ問題ありますよ~!!
問:中性脂肪(トリアシルグリセロール)は、小腸から吸収され、門脈を経由して肝臓に移行する。


答えは×!!!トリアシルグリセロールは、リンパ管を経由して肝臓に移行します!

このように国家試験では、1つのキーワード(例 トリアシルグリセロール)が様々な角度から出題されます。
生物は、奥が深いですね~!
生物の問題を何気なく解いていることはありませんか?
生物の過去問を暗記していませんか?

ということで!
10月6日(土)10:00~16:00まで
名古屋校にて、いろんな角度から考える分子生物学の問題演習講座を実施致します!
それも、なんと特別価格500円残りの席もあとわずかとなっております!
お申込みは、お早めに!
お申込みの方は、名古屋校までご連絡ください!!


みなさん、お友達とお誘いあわせの上、是非名古屋校に遊びに来てください!!
そして、生物の問題を少しでも早い時期にクリアしてみましょう。
また、私のトリアシルグリセロールを見に来てくださいね~笑


c0144883_13351777.jpg


















ダーイエットは明日から~♪
べ~んきょう~は今日から~♪♪

[PR]
by Medisere | 2012-10-02 14:06 | 教育

第7回次世代の薬剤師を創る会

皆さんこんにちは。病態生理・薬物治療担当の北川です。

初夏を迎え、半袖で過ごせるような熱気を感じる日々も増えてきました。
が、
そんな熱気にも負けないくらいのアツイ勉強会が6月3日(日)にメディセレ大阪校で開催されました。

その名は
「第7回次世代の薬剤師を創る会」!!

この勉強会は薬剤師の生涯学習を目的に開催されています。
2010年4月18日からスタートし、今回でなんと7回目になります。
今回も多くの薬剤師の先生方に集まっていただき、大盛況となりました。
c0144883_13255080.jpg


今回の次世代の薬剤師を創る会の内容は3部構成で行われました。
第一部:一般口頭発表 4題
第二部:特別講演「薬剤師と医療経済」
     演者:国立社会保障・人口問題研究所所長、西村周三先生
第三部:一般講演「心理教育講座ワーク」
     演者:医療心理学協会代表理事、児島惠美子先生

まず、第一部の一般口頭発表からです。
座長を務めて下さったのは楠本先生(左)と、政田先生(右)です。

c0144883_13261813.jpg


c0144883_13264686.jpg

c0144883_1327666.jpg


一般口頭発表では、4名の先生方が発表して下さいました。
漢方薬の服薬指導、小児の初期救急の話、処方せんの読み間違いがなぜ起こるのかという話など、興味深いものが多かったのですが、
その中でも、私はこちらのテーマに最も興味を持ちました。
そのテーマとは

「病棟薬剤業務実施加算とこれからの薬剤師に期待されること」です!

あえて、再度言っておきますが、私の担当科目は病態生理・薬物治療です!!
その私がなんと、診療報酬に関する話に興味を惹かれていました。

正直、学生時代は診療報酬に興味があったかと言えば・・・・・・・・ありませんでした(笑)
c0144883_13282547.png




当然ですが、そんな私は病院勤務の経験も無ければ、病院薬剤師に関する知識ほとんどありません。
診療報酬なんて、知らない世界の話になろうとしていました・・・

しかし、発表者である安井先生は「病院薬剤師と看護師では一人あたりの病院に貢献する金額の違い」という目線から「病棟薬剤業務実施加算」の話をしてくださいました。
安井先生が発表された内容(あくまで一例です)は、
・病棟薬剤業務加算では、年間約2000万円の収益
・7対1看護(看護師1人が対応する患者数が7人)では、年間約3億円の収益
となっていました。 

私はこれほどまで薬剤師の業務が評価されていないことに衝撃を受けました!

c0144883_14555427.png

まさに寝耳に水です!!

しかし、安井先生は、そこでただショックを受けるのではなく、
「同じ薬剤師のみならず、医師、看護師を教育する薬剤師」になることで、薬剤師の地位を上げていくという話をされました。

そうです!!
共感です!!

薬剤師の専門領域である薬について教育できる!
その薬の知識で医師や看護師をサポートできる薬剤師はすごい!
私もフィールドは違えど、教育のすばらしさを改めて感じました。

c0144883_13362048.jpg

また、発表後の質疑応答でも積極的な意見交換が行われました。
なるほど〜・・・と感じる質問も多く、質疑応答も勉強になりました。
そして、常に知識を吸収されようとする薬剤師の先生方の姿勢!
私も見習わなければなりません。


続いて特別講演では、国立社会保障・人口問題研究所所長、西村周三先生に御講演いただきました。

c0144883_13411317.jpg

医療経済学の権威であられる西村周三先生のお話は
非常に難しく、堅い話で・・・・・・・



と思った方もいるかもしれません。医療経済は難しいと思った方もいるかもしれません。


c0144883_1342490.png

が、
実際はユーモアたっぷりでかつ、難しい医療経済の話を想像しやすく、そしてわかりやすく、講演してくださいました。
日本が抱える少子高齢化問題、そこでこれからの薬剤師はどのように活躍の場を広げるのか・・・・・・
考えさせられる内容も多く、単純に答えが出ない難しい問題でした。

その講演の中で、少しおもしろい話を紹介したいと思います。

「薬剤師の男女比率」の話です。
まだまだ女性比率が高い薬剤師業界。
その女性比率は上がっていると思いますか?それとも下がっていると思いますか?



実は、現在もどんどん男女比率が開いているそうです!!

皆さん知っていましたか?
薬剤師の奥さんが働き、旦那さんは家で家事????そんな時代が来るかもしれません(笑)
こんな事も次世代の薬剤師を創る会では学ぶことができるんです。


そして最後に、我がメディセレのしゃっちょう、児島惠美子先生の講演が行われました。
しゃっちょうテーマは、「心理学から現在の薬学社会を読む」です。

c0144883_1345230.jpg

しゃっちょうは薬剤師でありながら、医療心理学会協会の代表理事でもあります。
そうです。しゃっちょうは薬剤師と心理カウンセラーの2足のわらじを履いています
(実際は2足では足りませんが・・・)。
講演では、童話の「シンデレラ」から、今後薬剤師として活躍するためのヒントを紹介していただきました。


「シンデレラストーリーは、決して偶然ではない。」

この一言でも非常にパンチがありますが、一番印象に残った一言はコチラです。



c0144883_13454416.png


えぇぇぇぇぇっっっっっっっっ〜〜〜!!!!

まさか作戦だったとは!!!

これはどういうことかと言いますと、

シンデレラは継母や姉からのイジメに耐え「明るく」ふるまい日々を過ごします。
そして、お城で舞踏会があることを知り、それに行きたいという「好奇心」を持ちます。
そこで魔女の手助けもあり舞踏会に行くことができましたが、さらにはいきなり王子様と踊ってしまいます。なんという「度胸」。
そして最後はわざとガラスの靴を残し、王子様に探し当ててもらいます。まさにガラスの靴は「後につなげる」働きをしていました。
この姿勢は、これからの薬剤師にも求められるのではないでしょうか。
日々「明るく」、「好奇心」と「度胸」をもって、「後につなげる」事を忘れず、毎日を過ごすことです。

ぜひ、今日から実践して、一緒にシンデレラ薬剤師になりましょう!!



と、「第7回次世代の薬剤師を創る会」のダイジェストを紹介させていただきました。
普段、講師として見ている視点と、また違った視点からの見方ができ、楽しみつつも勉強できました。


そんな「次世代の薬剤師を創る会」ですが・・・
興味をもっていただいた皆様にお知らせです。
「第8回次世代の薬剤師を創る会」9月22日(土・祝)に東京校で開催します。
また、
「第9回次世代の薬剤師を創る会」11月18日(日)に大阪校で開催します。

少しでも「次世代の薬剤師を創る会」に興味を持っていただいた薬剤師の皆さん。
ぜひ、ご参加ください!!

[PR]
by medisere | 2012-06-07 13:59 | 教育

エンターティナ―な薬剤師 アンコール

こんにちは!

メディセレのエンターテイナーこと前田でございます。
しゃっちょうのブログでちょいちょいお邪魔をしているみたいなので、私も久々にブログを書きます。

しゃっちょう!!まず、最初に・・・確かに、私はシルク・ドゥ・ソレイユも魅力を感じております。

しか~し!!
メディセレの方が魅力たっぷりということも知っております。


11月18、19日に模擬試験がありますが、非常に魅力ある試験問題となっております!

あっ!みなさん!!メディセレの模擬試験が11月18日、19日にありますので、是非!問題に魅了されてはいかがでしょうか?


さて、私は幼稚園のころからずっと、体操をしていました。(周囲からは、体操選手になったらいいやんとかも言われていたり・・・。) そこがシルク・ドゥ・ソレイユにあこがれた原点かもしれません。。。

c0144883_1050217.jpg






結局は、体操に飽きて辞めたのですが、何年か後に、バク転がしたい!!と思うようになりました。

練習場所は、塾の帰り道の公園の砂場。。。   (無防備すぎるでしょ!!)
でも、2か月毎日練習した結果・・・・なんと!できるようになりました。
ここで、私は努力したらできる!という精神を持ってしまったみたいです。

でもここで、大事なのは、自分がバク転をしているイメージができるかどうかです。

さて、みなさんに置き換えてみましょう。 (でも、みなさんにバクテンをしろと言いません!)

国家試験まで、4か月ちょっととなりました。
みなさんは、国家試験に合格するイメージができているでしょうか?
まず、ここで大事なのは『絶対合格できる!』という気持ちです。
この気持ちを3月まで持ち続けてください。
この気持ちを持ち続けた代表の方はこちら
↓↓↓↓↓



c0144883_10401434.jpg



















そう藤田先生です!
藤田先生の精神は、 『自分が受からなかったら、みんな落ちる』 です
どれだけ勉強したかは自分が一番わかっています。
こんだけ努力して何ヶ月も勉強してきた自分が落ちるわけない!
自分が受からなかったら、誰が受かるの?
という精神らしいです・・・
なんて、ポジティブ・・・。

でも今、心が折れそうな人は必ずいると思います。
そんな時、私のバクテンや、藤田先生のポジティブ精神を思い出していただけたら、幸いです。


あっ!もうそろそろ現実に戻らないと。。。
では一緒に国家試験まで、頑張りましょう!!
[PR]
by Medisere | 2011-10-31 11:10 | 教育

大阪BSコース~自己紹介~

お久しぶりです!生化学・分子生物担当の前田でございます。

突然ですが、みなさんは自分を動物に例えたことがありますか?

先日、ベーシックコースの学生さん達と自己紹介をしました。
その時に、自分を動物に例えてもらったところ、
シャム猫やデリケートなゾウなど、いろんな動物で紹介してもらいました。
猫ではなく、「シャム猫」、ゾウではなく、「デリケートなゾウ」なんですね。笑

そして、我々講師陣も自分を動物に例えてみました!!
さて、何の動物に例えたでしょうか~☆

講師1 北川先生
c0144883_22325242.jpg

























答えは・・・・・

c0144883_22323085.jpg















サル!
確かに!!(笑)
口元が似てますね笑
見れば見るほど、サルに見えてくる・・・・








講師2 宮崎先生
c0144883_2233817.jpg

































答えは・・・

c0144883_22174160.jpg




















シマウマ!
モノトーンな服装といい、面長な顔といい・・・・シマウマそのものです。
(元ちゃんが決して、馬顔とは、言ってませんよ~!!笑)













そして!!我らがしゃっちょうは・・・

c0144883_22202037.jpg


























ヒント)↑野菜をあまり好まない=草食動物でない






答えは・・・





c0144883_22234270.jpg













それはもちろん!百獣の王ライオンです!!肉食です!!
(・・・しゃっちょう!けっして恐ろしい訳ではありませんから~!!)

ライオンは、オスとメスの役割が違います。
オスは、家族を守る役割を、メスは家族のために獲物を狩ってくる役目があります。


c0144883_22432422.jpg
















↓このような草食動物を・・・



c0144883_22502898.jpg




















↓↓↓↓








c0144883_2251655.jpg















こうです・・・・・・あっ宮崎先生・・・。
何事にも関心を持ち、狙った獲物を逃さないしゃっちょうには、メスライオンがぴったりです!

メスライオンは、家族のために獲物を捕らえるまで、最後まであきらめずに走り続け獲物をゲットします。
国家試験勉強も最後の最後まであきらめずに走り続けたら、その先には、合格が見えますよ!
ぜひ、みなさんもメスライオンになって 薬剤師免許という獲物をゲットしちゃいましょう!

さあ~6月がはじまりました!!
あと、9ヶ月間ぶっ飛ばしていきましょう!!!!!!
[PR]
by Medisere | 2011-06-03 23:00 | 教育

国試1日目終了

初めまして。
病態生理・薬物治療、機能形態学担当の沓掛(くつかけ)です。

Medisere生のみなさん、全国の受験生のみなさん
国家試験1日目お疲れさまでした。

手応えはどうだったでしょうか?
難しく感じた人が多かったんじゃないでしょうか?
でもそれはあなただけじゃありません!!
全国の受験生が感じたことです。

今日は1日目を振り返るよりも
明日の2日目に点数をかせぐことだけを考えてください。
今すぐPCを落としてテキストを開きましょう。


ただし、このブログを全部読んでから!!

国家試験はまだ半分残っています。
そして残っている医療Ⅰ、Ⅱは多くの学生が得点源としています。
いまテキストを開かないでいつ開く!?
いまやった分、確実に合格に近づけます。
そこで1つゴロを載せておきます。
悪性腫瘍の組織型(腺癌)の覚え方です。
「潜入 でかい体」
潜:
入:
でか:腸癌
い:
からだ:子宮
c0144883_2042528.jpg


悪性腫瘍は必ず出るので、最後にもう一度確認しておきましょう。

みなさんの健闘を心から祈っています
P.S.
Medisere講師陣は明日も桃山学院大学まで
みんなの応援に向かいます。
最後の気合いを入れてほしい人、不安で励ましてほしい人は
我先に集まってください。

そして、Medisere生のみなさん、2日目終了後は
その足でそのままMedisereまで帰ってきてください。
食事や飲み物を用意して待っています。
お疲れさま会をやりましょう。
[PR]
by medisere | 2009-03-07 20:12 | 教育