人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディセレ(オレンジ)の中にも調和を取るクロ(黒)っ~です。

皆さん初めまして。
有機化学、分析化学、放射化学、生薬学を担当しております、
黒木、黒木、黒木でございます!(園部先生の初登場にかぶせてみました)
下の名前は央(ひろし)です。
(しゃっちょう、そろそろ覚えてください。ひろしです。ひ・ろ・し・・・)


ブログを書けという諸先輩方のプレッシャーにより初登場しました。

メディセレ(オレンジ)の中にも調和を取るクロ(黒)っ~です。_c0144883_13584339.gif


Medisereは勉強法指導にも力を入れていますので私の学生時代の勉強法を紹介してみようと思います。


実は私、大学を卒業するのに相当時間がかかってしまいました。

何故時間がかかったのか・・・

大学時代は直前に焦って一夜漬けの勉強ばっかり。
一夜漬けと言っても、勉強に集中し続けている時間はわずかなもの。
つまり勉強量の絶対的不足です。


それでも何とか卒業出来た(追い出された?)からには、国家試験は1回で合格したい。
しかし、このままでは長期記憶もできず、国家試験の膨大な範囲をカバー出来るわけがない。

ではどうすれば良いのか・・・

答えは簡単、毎日勉強すればいいのです。
毎日少しずつでも勉強を続ければ、直前に焦って、
1日4時間も5時間も勉強するより効率がよく、
体力的、精神的にも楽です。


私はメディセレに片道2時間かけて通っていましたので、
電車に乗っている時間に目をつけました。

電車に乗っている時間にボーッとしていても時間の無駄、
その時間に勉強すればわざわざ勉強する時間も作らなくて良いので効果的!
しかもエビングハウスの忘却曲線によれば1日後に77%忘れてしまいますので、
講義の次の日の朝に復習すれば効果は倍増!!
長期記憶も形成出来るので文句のつけようがない!!

ということで、毎朝電車の中で勉強することにしました。

電車内勉強法第1日目
気合いを入れてオレンジブックを開き、勉強開始!


(3分後)
・・・・・zzzz

いきなりスタートにつまずいてしまいました。



しかし、
とにかく毎日続けることが必要
一度休むとそのままさぼり癖がついて、過去の繰り返しになるだけ。
と、自分に言い聞かせ、毎日電車の中でオレンジブックを開き続けました。

そうしていくうちに3分から始まった私の勉強時間は、
5分、10分、15分と少しずつ伸びていきました。
人間は毎日続けていくうちに慣れてくるものです。
最初、3分から始まった私の勉強時間は最終的には電車に乗っている全時間になりました。
むしろ電車の中程勉強に集中出来る場所は無いと言えるくらい電車の中で集中出来るようになりました。



電車はでっかい勉強部屋です!!

メディセレには名古屋や岡山から新幹線で通ってくれる人、東北から飛行機で通ってくれる人がいますが、通勤、通学に長時間かかる皆さんチャンスです!

薬剤師たるもの日々勉強です。しかし社会に出ればなかなか自分の勉強に時間を割けません。
学生の皆さんは薬剤師になったあと、無理なく勉強を続けられる方法を今のうちに見つけて下さい。

ちなみに国家試験試験終了後、当時ベストセラーだった「1日30分を続けなさい」という本を読むと、
「朝、電車の中で勉強をすることが効果的」と書かれていました。
メディセレ(オレンジ)の中にも調和を取るクロ(黒)っ~です。_c0144883_140308.jpg

by Medisere | 2008-10-11 12:25 | 教育


<< 明日 不安に押しつぶされる人 >>