人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強法いろいろ

こんにちは。
機能形態、免疫、微生物、病態生理・薬物治療を担当しています川上絢美です。

この前、「情熱大陸」という番組を見ました。
毎日放送の「人間密着ドキュメンタリー番組」です。
葉加瀬太郎さんの印象的なバイオリンの曲で始まります。
毎週日曜日の23:00~23:30に放送されていまして、
私は好きでよく見ています。

その「情熱大陸」に経済評論家、勝間和代さんが出ておられました。
ウォールストリート・ジャーナルの「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばたり、
「エイボン女性大賞」を受傷されたりと現在注目されている女性です。

その方が、番組の中である会社の新人職員の方達に、こんなことを言われていました。

「私が今日、ここで皆さんにお話しすることは、
楽して成功する方法ではありません。
当たり前ですが、努力無くして成功はありません。
ここでは、楽して努力をする方法についてお話しします。」


開口一番にこのようにおっしゃるのです。

超かっこいー!

この仕事をしていると、たしかに勝間さんがおっしゃるような誤解をされる学生さんに時々会います。
「予備校の講師」というとまるで「魔法使い」のように思う学生さんがいるのです。
確かに私たちは、日々国家試験を研究していますし、
時にヤマを張ったり、最短で解答にたどり着く方法を考えたりしています。
しかし、「魔法使い」ではありません。

勝間さんがおっしゃるように、国試においても同じことが言えます。
努力せずに合格(成功)はあり得ません。
努力をするのは皆さんです。
では、私たち予備校講師は?というと、
あくまでも皆さんのお手伝い
です。

皆さんが、合格のために行わなければならない努力が、少しでも楽に、そして楽しいものにする、
これが予備校講師の仕事だと思っています。

今年もあと2日で、ベーシックコースの皆さんがメディセレにやってきます。
楽しみです。
来年も90%以上の合格率を目指して講師一同がんばっていきます。
ベーシックコースの皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。
by Medisere | 2008-05-31 17:43


<< 日本代表ヘッド兼打撃コーチ田淵... 星条旗 >>