桃山学院大学周辺情報(´・ω・`)

こんにちは。物化・薬剤系を担当しております横田です。

c0144883_16135757.jpg

(講義などで言いまくってたうちの子のモデルデビューの写真です)

先日、あまりにも子供がぐずったので、家から近いのでドライブがてら次いでに大阪の国家試験会場である桃山学院大学に下見に行ってきました。
桃山学院大学の最寄りの駅は、泉北高速「和泉中央」になります。
なんばから泉北高速直通の準急で約35分
新今宮から泉北高速直通の準急で約33分
天下茶屋から泉北高速直通の準急で約30分
JR天王寺から三国ヶ丘経由で約35分
中百舌鳥から約17分           というアクセスになります(´・∀・`)ヘー

大阪からのおすすめルートは…ちょっと電車賃が高くなりますが…
 ・梅田→(御堂筋線)→なんば→(南海高野線、泉北高速鉄道)→和泉中央
 ・大阪→(JR環状線内回り)→新今宮→(南海高野線、泉北高速鉄道)→和泉中央

そして…和泉中央駅からも徒歩で約15分弱かかります。

バスは平日に直通便がありますが、休日は大学近くの停留所に行くバス(系統5-2)しかありません。それも1時間に1本程度…
タクシーはみんな使いたがるでしょうから、つかまるかわかりません…
というわけで、大阪から来る学生にとってははっきり行って遠い!!
でも、決まってしまったものは仕方ありません。
電車の中って案外、ボーっとしてしまうので、駅からは歩いて行き、体を少し動かして試験前の脳を活性化させましょう。

大学周辺情報ですが…(´ー`)y─┛~~
・コンビニが3件
(ローソンが駅近くと大学の正門の前に2件、
サンクスが大学から少し離れたところに1件)
・和泉中央駅にはイズミヤ(サ◯ィやダ◯エーみたいなものです。でも開店前なので開いてません。)
・家ばっかり
朝から近所のおじさんがずっといてそうな喫茶店 など

というわけで、お昼御飯はお弁当か、和泉中央に来る前の大きなターミナル駅のコンビニか最寄りの駅のコンビニで買ってくるのがベストでしょう。


試験当日をイメージしてしっかりと準備して下さい。



そんなこんなで、締めは「P-糖タンパク質との親和性が高い薬物」の薬物動態学のゴロ合わせです。

 「Pちゃん かべに 顔面 スッポリ 気にしない」
 P→P-糖タンパク質
 か→Ca拮抗薬
 べ→ベラパミル
 に→ニフェジピン
 願→抗がん剤
 面→免疫抑制薬
 スッポリ→シクロスポリン
 気に→キニジン

本番まであと少し。気を抜かずに頑張ってください(・o・)ゞ

受験生の皆さんに幸あれ☆彡
゚。☆゚゚
(\
(\(\     /)
 (\(\    /)
  (\\\  /))
   ( ( ヾ /ヾ)
  :(/し/∧∧
 :(/し//(*゚ー゚)
:(/:(/ と U ))
  (/:(/( / \
     (//   ☆
゚゚。・゚。☆゚   ∴+ *
     *∴+∴*
  +…∵:∵*
*∵::+ ∵ +
+∴ *∵ :
。… *
[PR]
by Medisere | 2008-01-25 16:19 | 教育


<< ミッキープー しゃっちょうのMBA奮闘記 プ... >>