人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃっちょうのMBA奮闘記 プロローグ

  こんにちは。児島惠美子です。
 実はわたくし、名古屋商科大学社会人大学院(Weekend MBA)にて経済・経営の勉強をしています。薬学から畑違いの経済学の勉強を始めようと思ったのは、これからは薬剤師の働く場としてのドラッグストアー、薬局、病院共に経営が難しくなっていくこと、薬科大学の増設(私立29大学から59大学に増加)と18歳人口の低下により、薬科大学の経営も困難になる時代が来るのでは?ということから、
薬学を取り巻く世界を元気にするお手伝いがしたい!と思ったからです。
 薬学には薬学博士はたくさんいらっしゃるので、研究はこの方々にお任せして、私が役に立てることは何か?と考えました。そこで経営学を学んで、何かアドバイスができるようになれれば、と思いついたからです。薬学と経営学を融合させようと。
 そこで、昨年の春に大学院の試験を受けに行き、当時はまだ、私自身が起業するとは思っていませんでしたので、今の大学院生生活が始まることになりました。
 現在、社長業、医療薬学講師業、心理カウンセラー業、家庭、大学院生という「わらじを何足履いてるの?」状態ですが、自分も大学院生になることにより、「国試の勉強をしている学生さん達の気持ちが痛いほどわかるぅ!」状態なので、ま、いっかと思っています。
 ということで、起業をすることにより様々な経験をしましたが、この体験とMBAを勉強していることにより、学んだことを皆さんに少しずつでもこのブログでお伝えできたらと思っております。
わらじをいっぱい履いているので、「かめの歩み」程度の更新になるかもしれませんが、楽しみにしてくださると嬉しいです。

 では早速問題です!
「あなたはピザ屋の社長です。これからの店舗展開における優先順位を決定してください。」
A 市場規模40%。大手3社も既に市場に入っている。
  自社も店舗を出店しているが、売り上げは微増。
B Aに次ぐ市場規模(20%)。大手2社が市場に入っている。自社未出店。
C 市場規模は大きくはないが、昔から「この地域を制する者は全国を制する」と言われている。
  ピザ激戦区。自社も出店しているが、売り上げは上がらないが、店長はガッツがある。

 さて、あなたの戦略は?

Medisere(メディセレ) SCHOOL 児島 惠美子
by Medisere | 2008-01-18 04:48 | 教育


<< 桃山学院大学周辺情報(´・ω・`) 「合格したいと思う気持ち」と「... >>