人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム結合双生児ドクさんの願い

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

七夕が終わりましたが、皆さんは何を願いましたか?
メディセレでも各校が、このチャンスを逃すまい!!とばかりに、
笹を飾り、スクール生がそれぞれの願いを短冊に込めました。

「100回の国家試験合格!」
これが一番多いのですが、
「みんなが優しくしてくれますように・・・」
(え?みんなが冷たいの???寂しくなったらしゃっちょうの所においで!笑)
や・・・
「国際結婚!」
という、将来を見据えた?お願いまで、色々ありました。笑

そんな中・・・
ベトナムの結合双生児、ドクさんがメディセレに遊びに来てくれました。
ベトナム結合双生児ドクさんの願い_c0144883_1222293.jpg


ドクさんは枯れ葉剤の影響で、生まれた時、双子のお兄ちゃんベトちゃんと結合して誕生しました。
ベトナム結合双生児ドクさんの願い_c0144883_1262243.jpg


日本の支援も有り、70人の医師団の元、二人の切り離し手術が成功しました。

ベトちゃんは残念ながら2007年にお亡くなりになりましたが、
ドクちゃんは結婚して、5歳の双子ちゃんが生まれました。
なんと、名前は桜ちゃんと富士山君。
嬉しい名前ではないですか!

折角なので、ドクさんも短冊に願い事を書きましょう!
ベトナム結合双生児ドクさんの願い_c0144883_12421316.jpg


ドクさんが書かれたのは
「健康」
ドクさんは枯れ葉剤の影響第2世代。
第3世代の双子ちゃんに影響が出るかは、現在研究中・・・
本当に切実な願いだと思いました。

双子ちゃんに影響が出ないことを願い、
医療人として、健康を願う人達の役に立てるよう、
頑張りましょうね!
ベトナム結合双生児ドクさんの願い_c0144883_13293314.png


ドクさんとの交流はしゃっちょうのブログに引き続き紹介します。
よろしければ、どうぞご覧ください。
by Medisere | 2014-07-08 13:35


<< 模擬試験の効果的な受け方 ぶっちょうの移り気 >>