人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘビ年はみんなの強い味方だ!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まで、39日となりました。
まだ、39日もあります。
焦らず、マイペースでやっていきましょう!
では、ちょっとブレイクタイム。

今年はヘビ年の巳年です。
医療とヘビが縁深いことはご存じですか?
   医学のシンボル↓
ヘビ年はみんなの強い味方だ!_c0144883_21312826.png

   薬学のシンボル↓
ヘビ年はみんなの強い味方だ!_c0144883_2132777.png


   獣医学のシンボル↓
ヘビ年はみんなの強い味方だ!_c0144883_21323082.png


ご覧のように全てへびが描かれています。
この由来はギリシャ神話にまでさかのぼります。

太陽神アポロンの息子アスクレピオスは、ケンタウロスの賢者ケイロンから医術を学びます。
彼は、死人をも生き返らせてしまうほどの名医となりましたが、
その結果、冥界の神ハーデースの怒りを買い、
ハーデースの要求を聞き入れたおじいちゃんに当たる全能の神ゼウスによって、
雷に打たれて命を絶たれます。

彼の死後、父アポロンによって、名誉を回復し、医神として崇められるようになります。
それが夜空に輝く星座、「へびつかい座」↓
ヘビ年はみんなの強い味方だ!_c0144883_21365067.jpg


「へびつかい座」になった彼は、私たち人間が提供する医療を見守るように、
今でも夜空に輝いています。
彼は蛇毒を薬に使うため、片手に持った杖にいつもヘビを巻きつけていました。
それが「アスクレピオスの杖(蛇杖)」と呼ばれ、
始めに載せた医学のシンボルマークとして世界的に用いられるようになったのです。
ヘビ年はみんなの強い味方だ!_c0144883_21382820.jpg


世界中の医師会や世界各国の救急車にこのマークが描かれています。
WHOの旗にもあしらわれていますよ。↓
ヘビ年はみんなの強い味方だ!_c0144883_2139151.png



そんな、医療と関わりの深いヘビ年なんですから、皆さんに恩恵がないわけがありません!笑
さぁ、もうひとがんばりしましょう!

つづく(次回はへびと薬学の縁)
by Medisere | 2013-01-22 21:50


<< 記憶力アップ法 1日1年の価値! >>