人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年もお疲れ様でした☆彡

こんばんわ。
物理化学・物理薬剤学・薬物動態学を担当しております
横田修と申します。


2008年も残すところあと2時間弱…

2008年は、北京オリンピックなど世界的に大きな行事がありました。
飛躍的に活躍したヒト、また残念ながら活躍できなかったヒト…
野球日本代表残念だったですね(>_<)
2009年春に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に期待しましょう(。・_・。)ノ

Medisereの2008年は、たくさんの学生がMesisereを選んで頂き、
また、大阪ビジネスアワードの最優秀賞にも選ばれました。
前回の安冨先生のブログにもあったように、
Medisereは、開校以来破竹の勢いで日々成長しています。



というわけで、今、NHK紅白歌合戦、笑ってはいけない新聞社などなど
見ているとは思いますが…
日々頑張って勉強している第94回薬剤師国家試験の受験生のために
語呂合わせを一句…


おにゅーのうもうどう?」

お→オスドワルト粘度計
にゅー→ニュートン流体に適用
う→ウベローデ型粘度計
もう→毛細管粘度計
どう→動粘度が求められる

語呂合わせの説明:毛細管粘度計の覚えておかないといけない事項
毛細管粘度計(ウベローデ型粘度計、オスドワルト粘度計)は、実測値から動粘度が測定できる。ニュートン流体の粘度測定に用いられます。




明日、初詣に行きますが、
「第94回薬剤師国家試験は簡単になって下さい」とお願いしてきます(。-`ω-)ンー
さらに、みなさんが成功することをお願いしてきます(*´∀`ノノ〃

2009年もよろしくお願いいたいしますm(_ _)m
by Medisere | 2008-12-31 22:04


<< サクラサク ゴロ ~ゆかいな仲間達編~ >>