こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。 さて、12月に入って、世間はクリスマスムードが漂っておりますが、皆様の周囲はいかがですか? メディセレでもクリスマスツリーを飾りました。 そう、オレンジのツリーです。去年、必死で探しました。 (そして、両横にいるのはそう、メディモです。メディモとはメディセレモデルのことで、私がカメラを構えると、何故かみんなポーズを撮ってくれます。 ところであのぅ、お二人は教務室に質問に来たのでは・・?しっかし、良い表情です。) メディセレのイメージカラーはオレンジです。 オレンジは元気を与えるカラー。そこで私はオレンジにしました。 一応私は心理カウンセラーですので、色彩学も習得しております。 実は色彩学というものは心理学にも経済学にも非常に関係があることはご存じですか? 一応MBA取得中の現役大学院生ですので、折角ですから融合してみましょう。 例えばマクドナルド。 去年まで、マクドナルドの店舗は赤と黄色でしたよね。どうしてでしょうか? 派手で目立つから。確かに・・・。 ファンキーなイメージがマクドナルドのイメージに合うから。そうですね。 他に・・・。実は赤と黄色の店舗では落ち着かないのです。だから、客の回転率が上がる→売り上げがあがります。 しかし、最近、マクドナルドが大きな変化を起こしています。 そう、店舗がウッディベースになってきたのです。 これは、ゆっくりしていってください・・・という大きなコンセプトの変化があったと考えられます。 スターバックスが大きなソファーを置いて、ゆっくりしていってくださいというコンセプトなのですから、マクドナルドもプレミアコーヒーなどを置いて、その波に追随したのでしょう。 一般的にホテルは「時間を忘れて長く滞在してくださいね!」と心の底で思っておりますので、落ち着くウッディ色彩が多いですよね。 では、ここで問題です。 あなたは帽子を買おうと思っています。何色の帽子を買いますか・・・?
by Medisere
| 2008-12-13 01:14
|
以前の記事
2017年 03月 2016年 12月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 検索
タグ
最新の記事
記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||