人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「色」の不思議

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、12月に入って、世間はクリスマスムードが漂っておりますが、皆様の周囲はいかがですか?
メディセレでもクリスマスツリーを飾りました。

「色」の不思議_c0144883_0461183.jpg

そう、オレンジのツリーです。去年、必死で探しました。
(そして、両横にいるのはそう、メディモです。メディモとはメディセレモデルのことで、私がカメラを構えると、何故かみんなポーズを撮ってくれます。
ところであのぅ、お二人は教務室に質問に来たのでは・・?しっかし、良い表情です。)

メディセレのイメージカラーはオレンジです。
オレンジは元気を与えるカラーそこで私はオレンジにしました。
一応私は心理カウンセラーですので、色彩学も習得しております。

実は色彩学というものは心理学にも経済学にも非常に関係があることはご存じですか?
一応MBA取得中の現役大学院生ですので、折角ですから融合してみましょう。

例えばマクドナルド。
去年まで、マクドナルドの店舗は赤と黄色でしたよね。どうしてでしょうか?

派手で目立つから。確かに・・・。
ファンキーなイメージがマクドナルドのイメージに合うから。そうですね。
他に・・・。実は赤と黄色の店舗では落ち着かないのです。だから、客の回転率が上がる→売り上げがあがります。

しかし、最近、マクドナルドが大きな変化を起こしています。
そう、店舗がウッディベースになってきたのです。
これは、ゆっくりしていってください・・・という大きなコンセプトの変化があったと考えられます。
スターバックスが大きなソファーを置いて、ゆっくりしていってくださいというコンセプトなのですから、マクドナルドもプレミアコーヒーなどを置いて、その波に追随したのでしょう。

一般的にホテルは「時間を忘れて長く滞在してくださいね!」と心の底で思っておりますので、落ち着くウッディ色彩が多いですよね。

では、ここで問題です。
あなたは帽子を買おうと思っています。何色の帽子を買いますか・・・?
by Medisere | 2008-12-13 01:14


<< あなたの帽子の色は? しゃっちょうがゆく!3 「市長... >>