タグ:Medisere ( 14 ) タグの人気記事

しゃっちょう、会長になる?!

『しゃっちょう、会長になる?!』



[PR]
by Medisere | 2016-09-30 09:17 | 児島惠美子

大阪校合格パーティー ~後編~

こんにちは。病態生理・薬物治療担当の「きぼんぬ」こと北川佳史です。
お待たせ致しました!!待望の「大阪校合格パーティー ~後編~」をお送り致します!!

では前回のメディバトルの続きから。
第3回戦! 正解はどっち!究極の2択!!
ここでは、メディセレ講師陣にちなんだ問題を2択形式にして出題します。さて、どんな問題が出題されるのでしょうか!?

では第1問!!
c0144883_20561343.png


さっそく難問ですね!!
皆さんも一緒に考えてみて下さい。

学生さんの解答も半分半分くらいです。
c0144883_20575096.jpg

もちろん答えは・・・・・・・び、いやAですね!!!

一応、ご本人確認です。
c0144883_2058364.jpg

・・確かにこれは間違います。

続いて第2問!!
c0144883_20592175.png

名古屋校、マッスル対決です!!
純粋な力と力のバトル・・・・。腕相撲対決です!!!!
御二方とも、パワフルですね!

学生予想はこのようになりました。
c0144883_2102022.jpg

・・満場一致でAです。藤井先生頑張って下さい!

READY GO~!!!!
c0144883_2115335.jpg

即、FINISH!!!
c0144883_2123916.jpg

圧勝でございます。元コナミインストラクター前田先生、さすがです。

では第3問!!
c0144883_2133672.png

園部先生と言えば・・そうぺらっぺらの胸板、スタイリッシュ!!!
ここでは、園部先生の体重を想像してもらって、どこに位置するかを答えてもらいましょう!
c0144883_2142325.jpg

この問題には学生さんもかなり頭を抱えております。

正解はこれDA!!!
c0144883_2151678.png

・・・・まさかの56kg。。
c0144883_2154743.png

エスパーそのう゛ぇでございます。
 ※実際、鞄に入れます。大阪校に遊びに来る際には、大きな鞄を持参下さい。

では第4問!!
c0144883_2164099.png

おっと~、これもなかなかの難問ですね!

御本人もこの表情です。
c0144883_2171868.jpg

絶対A!!!
私北川の知る、絢美先生は、ピアノをお上手に奏でられますが、いやはや正解はいかに!!

やはり正解はA!!
しかし、ここで小倉先生からの異議です!!
「解なしではないのか!!」
c0144883_219760.jpg

ここはメディセレのご意見番、しゃっちょうにご意見を頂きます。
c0144883_2184849.jpg

「エビデンスがない故、解なし。」
「・・・・。」
全チーム、ポイントGETです!

では最終問題!!
c0144883_21114033.png

これは本当の難問です。
皆さんもご存じの通り、我らがしゃっちょうのご先祖様は、岸和田城の城主だったんですね。
そしてその岸和田城はどちらかという問題です。

学生さんの解答もまたもや半々ぐらい。
では気になる正解は!!
c0144883_21121538.png

これはかなり難しかったと思われます。

以上でメディバトルを終わります。
では上位チームから順に、講師グッズの進呈となります。
c0144883_21125140.jpg

やはりひときわ目を引くのは、ゴージャスセットですね。
セット内容は、しゃっちょうの私物、絢美先生の私物、尚美先生の私物です!!これは是が非でもゲットしたいところですね。
ちなみに名古屋セットは小倉先生、松阪先生、藤井先生トリオ。神のご乱心に注目です。
大阪セットは園部先生、横田先生、北川トリオ。
GYMセットは淳さん、合内さん、前田先生トリオです。

まずはGYMセット授与です。
c0144883_21133346.jpg

c0144883_21135879.jpg

前田先生が6年愛したジャージもプレゼントです。

続いて大阪セットの授与です。
c0144883_21144541.jpg

大阪セットは3名でワンセットになるよう仕組まれております。
完成形がこれです!! モデル:三角氏
c0144883_21172981.jpg


では名古屋セットの授与です。
c0144883_21181764.jpg

小倉先生からは人生初の古着~L.L.Bean~をプレゼント!!
c0144883_21191554.jpg


最後にゴージャスセットの贈呈です。
尚美先生は、愛用の帽子をプレゼント。
c0144883_21195269.jpg

絢美先生は、私物の鞄を。
c0144883_21203079.jpg

もうこの段階で完全にゴージャスです。

そして最後にしゃっちょうからのプレゼントです!!
c0144883_21212150.jpg

さすがしゃっちょうでございます。
最後を締めくくるにふさわしいゴージャスさ。ありがとうございました。

今日は皆さんの笑顔が見られて、本当に素敵な1日となりました。
本当に合格おめでとう!!
社会人になってもいつでもMedisereに遊びに来て下さいね。
[PR]
by Medisere | 2012-04-05 21:37 | 大阪校

97回薬剤師国家試験をふり返る

こんばんは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。

3月3日、4日に97回薬剤師国家試験が実施されました。
c0144883_2154350.jpg

国家試験は年1回の一大イベントです。
これに挑む受験生を応援すべく、
Medisereでは講師の似顔絵が入ったチロルチョコを作成して、
毎年会場に持って行きます。

チロルチョコ作成秘話はこちら
        ↓
しゃっちょうを見た!シリーズ vol.11
(チロルチョコレート作成秘話)

c0144883_2164037.jpg

今年は11種類のパッケージを用意し、味はミルク、ホワイト&クッキー、コーヒーゼリーを用意しました。
上の写真はほんの一部です。




しかし!
今年は6年制カリキュラム初の国家試験です。
昨年までは240問でしたが、今年から345問と大幅に題数が増えました。
また、試験時間も2日目は9:30〜18:00までと知力はさることながら
体力を要求される試験へと変化しました。



そこで…Medisereは考えました。


これはチロルチョコだけでは足りない、と…



そして私が見つけたのが、こちらのコーンスナックです。
c0144883_2183582.jpg


パッケージをオリジナルでデザインでき、味も
・お好み焼き
・ピザ
・フライドチキン
・たこ焼き
4つから選ぶことができます。
味は好みがあるので全職員にアンケートをとり、最も多かったたこ焼きに決定!
全職員がたこ焼き味を推す中、たった一人ピザ味を推す職員が…
c0144883_21133918.gif

この方。
そう、衛生薬学担当の小倉講師です。
小倉氏がピザ味を推薦する熱い文章がこちら

以下、小倉氏のメールから抜粋
小倉は「ピザ味」に一票です。
小学生の時に、一ヶ月に一回食べる冷凍ピザがなによりの贅沢でした。
しかし中学生の時に、スナック菓子「ピザポテト」という形で
手軽に食べられるようになったことでピザ熱がさらに上がりました。
学校内でもピザブームが広がりました。
「ピザ、ピザ、ピザ・・・・・」「ここは、ひざ・・・・」
いや~、よく騙されたなぁ~。
あの頃の素敵な思い出とともに、「ピザ」に投票させていただきます。



なんだか、貧しく悲しい思い出なので
無視。



順調に進んでいたコーンスナック作成ですが、ここで驚愕の事実に気づいたのです。
私たちが応援に向かう会場は東京と大阪会場のみ。
ですから5000個もあれば十分だと見積もって
機嫌良くコーンスナックの発注を進めていた私ですが、
ふとあることに気づきました。
c0144883_2121333.jpg

注文サイトをよく見ると…いち、じゅう、ひゃく、せん、まん
c0144883_21222534.jpg

全国の受験者を合わせても約1万人。
最大見積もっても1万人なのに、最低注文数が
5万個


c0144883_21401361.gif




c0144883_21434694.gif




が、ここは勇気をもって正直にしゃっちょうに事実を伝えるしかありません。
そして、最低注文数が5万個であることをしゃっちょうにお伝えしたところ、
c0144883_21473744.gif



粋な計らいで5万個(しめて150万円)を注文してみることになりました。
今回は粋な計らいで済みましたが、ふつーの会社なら始末書ものです。


しかし、5万個なめていました。
ええ。本当に、保管している教室が大変な事になりました。
まだ今も大変な事になっていますが。


しかーし、私たちの悩みはちっぽけなもの。
国試会場ではこのコーンスナック大変喜ばれました♪
c0144883_21551669.jpg

大行列ができていたのですが、配布に忙しくその写真は撮れず…
でも皆さんに喜んでもらえたので良かったです。



さて、
会場でたくさんの受験生の皆さんに喜んでいただきましたが、
まだ4万個残っています。
c0144883_21514973.jpg


賞味期限は2012年8月19日。
Xデーまであと163日です。



4万個÷163日=245個


そう、1日あたり245個消費しなければなりません。
そこで…




Medisereに見学に来てくれた方々全員にコーンスナックをプレゼントします。
たこ焼きが好きだ!
ビールのおつまみが欲しい!
砕いてふりかけにしたらおいしいかも!
とお考えの皆さん、
このコーンスナック消費大作戦に協力してもいいと思ったあなた、
大阪梅田あるいは東京高田馬場、名古屋駅前郵便局付近にお見えの際は、
ぜひMedisereスクールにお立ち寄り下さい。

こころからお待ちしています。

c0144883_2241968.jpg

[PR]
by Medisere | 2012-03-09 22:05

年に一度の「あの日」がやってきた…

こんにちは。
薬物治療担当の川上(絢)です。

春と言えば「入学」、「就職」そして、


健康診断!






毎年やってくるこの日。
この日を誰よりも恐れているのが
c0144883_15155894.gif


有機化学、分析化学、放射化学、生薬担当
園部講師、ことMr.べっちさん

デスメタルを愛する彼は、注射針が苦手です。
その苦手っぷりはこちらから→準備は万端ですか?



毎年、健康診断を行っていただいておりますのは、しゃっちょうのお兄様が医院長を務める
かわい内科クリニック
です。
到着直後、検尿、視力検査と順々にまわっていきます。
視力検査をうける園部さん。
c0144883_1530573.jpg

矯正視力で1.5を記録。
十分見えてますね。



つづけて体重測定を行います。
ボクサー体型というかヤセすぎの園部さん。
カギの束やお財布など、重量のあるものを持っていないか、
やたら入念にチェックされておりました。
無事体重測定が終了し、
「お洋服の分、測定値から500g引き算しておきます。」という看護師さんに対して、
「引かなくていいです。むしろ500g足してください。」とお願い。
そして却下。
私も「500g足して下さい」と言ってみたいです。

c0144883_1532521.jpg

さらに身長測定では余裕をみせる園部さん。

しかし…
園部さんの顔色が突然変色
c0144883_1559831.gif

なんなっているではありませんか!








そうです。
最後は園部さんにとって最大の恐怖、採血がまっているのです。
園部氏の採血は、坐位では脳貧血を起こすため臥位で行われます。
いつもお世話になっている看護師さんに、「今年も園部をよろしくお願いいたします。」と申し上げると、

「ああ、あの方ね。もういい年でしょ?
もうそろそろ慣れてもいい頃なのにねぇ…。」


ときびしい一言。
(そうですね、園部は今年で32歳になります。)
ですが、そんなことは耳にも入らないようで、
c0144883_16214431.jpg

おそるおそるベッドに横になる園部さん。
c0144883_16223414.jpg

極力採血現場を見ないようにする園部さん。
c0144883_16262462.jpg

おもわずカーテンを握ってしまう園部さん。
採血管による採血では3本の採血管を差し替えるので時間がかかります。
そこで、ベテランスーパー看護師さんは園部さんの恐怖の時間を短縮するため、
注射器で採血して下さいました。
その様子を園部さんに伝えると、また
c0144883_1559831.gif

になるので、言いませんでしたが…
ものすごいスピードで静脈血が吸引されていましたよ。
ベテランスーパー看護師の山下さん、いつもお世話になります。
c0144883_16332382.jpg

一方、そんな園部さんに対し、
会話を楽しみながら笑顔で採血を受ける松阪講師。
c0144883_16394225.jpg



そのとき、あることに気づきました。
何コレ?

園部さんの関節どーなんてんの?
c0144883_16435339.jpg


人間って極度の緊張状態になると、足の指がこんなんなるんですね。
機能形態担当、川上絢美、衝撃です。
しかも本人はこの足の指の不自然さに全く気づいておりませんでした。
これほどの緊張感ならば、注射針が刺さる痛みなどほとんど感じていないと思うのですが…、
ふしぎですねぇ。


c0144883_16491952.jpg

園部さんの採血は、ほんの1分あまりの出来事でしたが、
ご覧下さい、この本人のこの開放感。
やっと人間らしい表情を取り戻してくれました。



しかし、この採血は毎年やってくるのです。




次の採血まで
20時間と359日…





山下さん、来年もよろしくお願いします。
臥位で…
[PR]
by Medisere | 2011-04-25 16:57

ストレス社会

こんにちは。
倉元涼(妹の方)です。

大阪“スクールライフ”で、先日の就職セミナーの様子がアップされていましたね。
就職が決まっている子も決まってない子も色んな企業の話を聞くことで自分の未来への選択肢を増やす事ができます。
薬学界は、そうでなくても狭い世界ですので、
これから就職を考える学生も、もちろん社会に出てからも、視野は常に広げておいてほしいなぁと思います。

先日、学生の1人に質問されました。
「涼先生のストレス解消法って何ですか?」
私自身は、普段あまりストレスを感じる方ではないので、改めて考えてみるとなんだろうなー・・・

1.おいしいものを食べる。
2.そのために動いてお腹を空かせる(走るの好きです。耳がキーンとしてくるくらいが気持ちいいです。)
3.外界にふれる。

特に、3は大事。
何かイライラしたり、思うように事が運ばなかったりした時には、全然世界の違う友達と話をするとスッキリします。
視野が広がって、自分が今悩んでいることが「ちっちゃっ!」って思えますし、新たなヒントにもなったりします。


先日、大学時代にバトミントン部で共に汗を流した友人と久しぶりに再会しました。
わが母校バトミントン部の同期女子軍団は、それはもう個性がバッラバラで、
薬学という狭い世界のほぼ全員、違う職についています(笑)
企業研究職、開発職、MR、CRO、もちろん薬剤師も病院、調剤薬局、ドラッグストア、母親、旦那の実家農園・・・・あ、そして私、メディセレ講師など様々です。
そのなかでも特に個性的な◯ちゃんは、カナダ留学までしてマクロビオティックの勉強をし、料理教室やマクロビカフェで活躍しています。
昔から夢は「自給自足」とか言ってたもんね。
なんか納得。


東京に来るというので我が家に泊まってもらい、
マクロビオティックを体験させてもらいました。

もともとマクロビオティックって、思想の事なんですね。
それを食事に反映させたものが今、ちまたで流行っている(?)食育マクロビです。
今まではどうも「金持ちの道楽」っぽくて(ええ、偏見です。)
興味がなかったのですが、
東洋医学に通じるので極めると、確かに面白そうです。

主食は玄米。
これがねー。白米好きの私にはなかなか・・・
と、思ってましたが!
新米の炊きたて玄米を食べたら・・・、
めちゃうま!

c0144883_1159167.jpg


もっちり!プルプル!光ってます!!!

メディセレのコンシェル淳さん(姉)もたまに玄米を炊いていますが・・・・
淳さん、おいしい炊き方のポイントがあるらしいです。
とりあえず、圧力鍋です。
全然!味違いました。だれか、淳さんに圧力鍋を!



もう一つビックリした私の勘違い。

玄米ってなんか健康食っぽいし、
「油っぽいお肉を食べる時なんかは、健康の為にせめて玄米にしとこうかな」とか思っていましたが。
「涼ちゃん、それ×ね。」って怒られました。ガーン・・・。

玄米ってすごく栄養価が高いのです。
マクロビは、玄米を主食に、野菜などを副食にバランスよく取る食事です。
そこに栄養価の高い主食玄米と、さらにお肉の組合せは過剰に栄養取りすぎ!らしい。
健康を求めていたのに・・・

勘違い~

白米大好きの私には朗報ですけどね。

これで正々堂々(?)白米を食べます!!
ありがとうマクロビ!
お米だけで、2杯はいけます!


追伸:
先日、出席した友人の結婚式で、心温まる一品がありました。
お料理のメニューに「おにぎり」とあり、結婚式には珍しいなーと思っていたら、
新郎のお父様がご実家で作られているお米を式に提供して下さったとのこと。

c0144883_1245331.jpg

料理の中で、一番美味しかったです♪
c0144883_1252339.jpg

赤だしと一緒に振る舞ってくださいました。
お米好きー!!!

ドレスもメディセレカラーのオレンジでとっても素敵でした。
明るいNちゃんによく似合ってます。
c0144883_1212369.jpg

c0144883_121377.jpg

Fさん、Nちゃん、写真提供ありがとう。
末永くお幸せに!

Medisere  SCHOOL 倉元涼
[PR]
by Medisere | 2009-11-11 12:27

木曜ワイド劇場の真相

NOOOOOOOーッ!!!

おっと。
発狂してすみません。

川上先生姉妹に犯人扱いされました衛生薬学担当の被害者・F・幸子です。

私の言い分をお聞きください。
あれはそう、確か2か月ちょっと前・・・
私も先生方にお祝いしていただいたのです。
涙のサプラーイズ!(セロ風に低音でどうぞ)です。
c0144883_18133555.jpg
この時からすでに私の名は幸子でした。

なので、私も先生方にお返しを!ということで、
を込めて、を込めて、一生懸命作ったケーキなのに・・・
c0144883_18135793.jpg

しょっぼい見た目はあまり気にしないで下さい。大事なのは気持ちです。
c0144883_18141871.jpg

その瞬間は、尚美先生も「めっちゃ嬉しいー!」て言っていただいていたのに。

違うのです。
生っぽいのは、NOTで、原因はBANA~NA “バナーナ”なのです。
外はさくっと、中はもちっとバナナいっぱーいっ!

それを殺人容疑者扱いされた上、絢美先生からはメールで
「殺人ケーキの作成者 藤っこちゃんへ
すごいな、ケーキで人殺せるなんて。」


・・・エーーーーーー!!!?

そして私の隣で食べていた黒木先生は無言です。
c0144883_1815334.jpg

きっと、美味しすぎて言葉が出なかったのだと思います。

私は負けません。
何にでも挑戦していきます!
というわけですので、職員の皆様、誕生日のときは楽しみにしていて下さいませ。

そんな幸子の師匠、衛生薬学の小倉先生も講義をしますCBT秋期コースが開講されます。詳しくはこちら
もしくはメディセレ東京校03-6908-7783まで。


※おまけ
結局、バナナケーキはほとんど学生が食べてくれました笑
なぜかと言いますと。
尚美先生、バナナが苦手だったみたいです←致命的。
そんな優しい尚美先生は、デコチョコは全部食べてくれました。
c0144883_18143992.jpg

[PR]
by medisere | 2009-09-29 18:25

木曜ワイド劇場

こんにちは。薬事関係法規、病院実務担当の川上尚美です。


本日は、

木曜ワイド劇場

Medisere殺人事件

ねっちょりケーキに潜む影

をお送りいたします。


9月24日、都内某所・・・   17時43分
その事件は起こりました。


犯人F:尚美先生、お誕生日おめでとうございます。昨日ケーキを焼いてきました。

被害者N:マジで~~~♪うれしいありがとう♪

犯人F:食べてください(^ー^)

被害者N:いただきま~~~~~す!!!!
    

・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!んんんんっっっっっ



c0144883_103491.jpg





ぐふっっっっ


犯人F:ケーキが生焼け?だったので、トースターで焼いてみました。



被害者N:の~~~~~~~んっっっ (絶命)





そうなのです。生焼けケーキをトースターで焼いたので、外はサックリ?(すすのようにコゲていたところを除き)、

中は・・・モチとケーキの中間になっていました。








衝撃的な誕生日でした。






指名手配犯はこちら
   ↓↓↓

c0144883_10282280.jpg







衛生薬学担当の講師です。
衛生薬学担当では、(最近、子供がいた?)小倉講師がよく登場しますが・・・



犯人Fも、その師匠の不衛生薬学を如実にを受け継いでいました。

そんな不衛生薬学・・・・


いえ、衛生薬学が苦手なあ・な・た
犯人Fの師匠である小倉講師の不衛生薬学衛生薬学のCBT講義が
11月14日にあります。




ぜひ、皆様お誘い合わせのうえ、参加してください。
[PR]
by Medisere | 2009-09-25 10:58

ある日の東京校

皆様こんにちは! 

薬理学と生化学担当、倉元(涼)です♪  → (涼)
薬事法規と病院実務担当、川上尚美です♪♪  → (尚)
衛生薬学担当、藤田理恵です♪♪♪♪♪  → (幸子)
東京校事務、青砥です♪  → (青)

※「♪」の数はテンションの高さに比例します。



先日一瞬だけですが、川上(尚)講師・藤田講師・青砥が
東京校スタンダードコースの講義へ飛び込み参加(?)を致しました。

その時のビデオデータから切り取った映像です。

c0144883_18445476.jpg

青 : 科目は「生化学(倉元涼講師)」。

涼 : いや、青砥さん、なんか画像伸びてないですか?
   私、ものすーごい面長な人になってますけど。

青 : ・・・気のせいです。
     木の精、妖精、水の精。

c0144883_18464656.jpg

青 : 講義内容が「アミノ酸」になったところで
   黒板の横にあるドアを見つめる倉元(涼)講師。

c0144883_18473371.jpg

c0144883_1942176.jpg

尚 : 兄弟じゃなくて、姉妹です(怒)

涼 : ・・・どうでもいいです。

※左から、青砥・藤田講師・川上(尚)講師です。

c0144883_1851122.jpg

青 : そうです。分岐アミノ酸三兄弟といえば・・・

c0144883_18514132.jpg

青 : この怪しいポース、おわかりでしょうか??

涼 : ・・・説明しよう!

分岐アミノ酸とは、タンパク質を作る20種類のアミノ酸のうち、
枝分かれ構造を有するものを分岐鎖アミノ酸といいます。

国家試験では、構造の違いもひっかけ問題で出題されておりますので、
この三種の構造の違いまで覚えておきましょう。

まず、分岐しますので、「バリン!」と割れます。
(決して「X」ではなく、「Y」の形に割って下さいね。)

そこからちょっと、ロングになったものが、「ロイシン」。

幸 : ・・・・・・先生・・・、う、腕が・・・。

ええ、手がだるいです。
そこで、片手だけおろしてOKです。
ロイシンからちょっと移動した形が、「イソロイシン」です。


青 : そう!そうなんです。その通りです。(なんでもうなずく事務。)

c0144883_18554664.jpg

青 : 「バリン!」 → 「ロイシン!」 → 「イソロイシン!!!」

涼 : 1人だけ、「Y」ではなく微妙に「X」になっていますが・・・・。

尚 : 分かりました!イソロイシンで昇天ですね♪

涼 : いや・・・、昇天ではないです・・・・。



c0144883_18561714.jpg

「・・・・・・。」





「さぁさぁ!受講生の皆さんも、ご一緒にっ!!!」

c0144883_18564561.jpg

「バリン!」
※1人だけ、「Y」ではなく微妙に「X」になっています。



c0144883_1857454.jpg

「ロイシン!」
※1人だけ、「Y」ではなく微妙に「X」になっています。



c0144883_18573236.jpg

「イソロイシン!!!」
※1人、変なテンションのイソロイシンがいます。

幸 : いつでもハイテンションです♪




青 : 一体感200%でした。
   これこそ、講師と受講生の皆さん、「みんなでつくる講義」ですね。


Medisere東京校では
10/31~CBT対策秋期コース
が始まります。

この一体感を味わいに!!

というのは冗談ですが、
ご興味のある方は、お気軽に東京校までお問合せください。
[PR]
by Medisere | 2009-09-17 19:15

有機化学はお早めに

こんにちは。薬事法規担当の川上(妹)です。若い方です



突然ですが、Medisereでは


なぜか鏡像異性体がよく見られます。先日も鏡像異性体がブログにありましたが、
今日のブログと見比べてもらうと、先日のは「ジアステレオマー」のような気がします。


なぜか鏡像異性体には、「神」こと小倉講師が関わっています。
そう、有機化学担当の園部講師や黒木講師ではなく…


そしてなぜか少なくとも毎年必ず・・・


そんな「神」の所業である、鏡像異性体を今日も紹介します。



ではまず、学生に衛生を教えている、正しい小倉講師の写真はどちらでしょうか?


それでは、1枚目です。

c0144883_1210643.gif












では、目をとじて5秒間…    






脳裏に写真は残りましたか?






では2枚目です。

c0144883_12111978.gif













では、正解は・・・

じゃらららららららら・・・



じゃん!!!








「1」です。









どちらが小倉講師かわかりましたか?



ちなみに、有機化学は勉強するにも時間のかかる科目です。

せっかくなので小倉講師と学生さんのご協力の下、有機化学の復習をしましょう。




c0144883_12291478.gif









何度もいいますが、有機化学は時間のかかる科目です。

準備はお早めに・・・



以上、若い方の川上がお送りいたしました。
[PR]
by MEdisere | 2009-07-09 12:38

賢者の選択


こんにちは。
しゃっちょうの児島惠美子です。

さて、みなさんは「賢者の選択」というテレビ番組をご存知ですか?
株式を上場した大企業の社長さんが様々なことを語る番組です。

その、ネットバージョン


賢者.tv←こんなの作ってくれました。よかったら画像をクリックしてみて~

というのがあります。

驚いたことに、そこから突然取材をしたいとお電話をいただきました!

本当に世の中は不思議ですね。どんなめぐりあわせが来るのか…



c0144883_11112138.gifなぜ私なのか?



どうやって私を知ってくれたのか?



で、賢者ってなに?!
















あれよあれよと言う間に取材日が決まり、
いつものことですが、出たとこ勝負で取材に臨んでしまいました。


c0144883_11235372.gif

       (↑この人うるさいんです…)



平日のメディセレはスクール生の活気で取材なんてできる環境ではないため、
土曜日に来てもらいました。

メディセレでは「土曜さぁ来る!」という
「サークル活動?」と一瞬楽しさを感じさせるが「実は補講」を実施しているので、
そこでメディセレスクール生と談話している姿も撮ってくれました。
メディセレには素晴らしいメディモ(メディセレのモデル)がたくさんいるので、
いい絵が撮れたのではないでしょうか。




※メディモの特徴
なぜか撮られなれている。
カメラが好き。
妙な場慣れ感がある。
しかも出たがる…
(私の取材です…)




そして、数日後…


賢者の会のパーティーに参加してくださいと言われ、


c0144883_11112138.gif言われるがまま


何が行われるのかもわからぬまま


しゃっちょうの私は行ってみました!
「平服で」とあったので、平服で。
ほんの普段着で!!













そしたら、まぁ、きらびやかな!
そして、胸には「なんだこれ?」と思わず突っ込みたくなる大きすぎる
コサージュが付けられました。
私どこにいたらよいの?とうろうろしていましたら、
始まりました、パーティーとやらが。


「あれ?あの人、見たことある・・・。」うじゃうじゃいましたよ、
全国の賢者の方々が・・・。

c0144883_11461045.jpg

この人、テレビに出てた司会の人だ!


とりあえず、ご挨拶にいっちゃおうっと。
ツーショットとってもらおうっと。

当然…パシャ!
c0144883_11491193.jpg



最近違う意味で写真の腕前が上がっていく、
児島でした。
[PR]
by Medisere | 2008-12-03 11:50