タグ:Medisere(メディセレ)

  • 99回国家試験合格発表速報
    [ 2014-03-31 14:30 ]
  • 前ちゃんがしゃっちょうを見た!
    [ 2014-03-26 13:44 ]
  • 運命に負けないで!
    [ 2014-03-25 00:13 ]
  • 正答率速報!
    [ 2014-03-02 17:53 ]
  • 神頼み終了!
    [ 2014-02-27 16:29 ]
  • イメトレのススメ
    [ 2014-02-26 12:47 ]
  • 厚生労働大臣頼み終了?!
    [ 2014-02-23 21:38 ]
  • 雪が溶けるように、国家試験問題も必ず解ける!
    [ 2014-02-15 13:40 ]
  • 金メダルを取らなくてもいい!
    [ 2014-02-12 21:16 ]
  • 睡眠とのつきあい方
    [ 2014-02-09 22:53 ]

99回国家試験合格発表速報

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

取り急ぎ、14時~国家試験の発表がありましたので、ご報告いたします。

全体合格率:60.84%

6年制新卒:70.49%
6年制既卒:39.85%
その他:13.245%

過去25年間の中で(ただし、4年制最後の試験、96回を除く)、一番低い合格率となりました。
これは厳しい!!!!


■  [PR]
by Medisere | 2014-03-31 14:30

前ちゃんがしゃっちょうを見た!

こんにちは。
メディセレスクール名古屋校事務の大林です。

今朝、校舎に着くと前ちゃんこと前田講師が
すでに仕事モード全開でお仕事をしていました。
(集中しすぎて、こじんまりしてて、ちょっぴりさみしそう!?)




こっそり近づいてみました。
お仕事をしていると思いきや・・・
な~んだ!雑誌を読んでるだけじゃないですか・・・



でも、よく見たら雑誌にしゃっちょうが載ってる~(左上の方)。

勉強熱心な前ちゃんは、
しゃっちょうが載っている先日発売した雑誌『AERA』を読んでます。




前ちゃんやるな!表紙のタモリさんとのツーショットもイケてますね!

みなさんも、ぜひ一度読んでみてくださいね。
メディセレスクール各校にも置いてありますので
遊びに来てくださいね~♪





■  [PR]
by medisere | 2014-03-26 13:44 | 教育

運命に負けないで!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

来週の今頃には発表が終わっていますよね・・・。
たぶん、国家試験、99回の歴史の中で、今年が一番難しかったと思います。

という、国家試験に対して、明るい話題がない中ではございますが・・・
先日、メディセレの講師同士の結婚式がありました。


おっと、これから先は刺激が強すぎますので、お見せできません。笑

ウエディングケーキは・・・オレンジブック?!笑


お料理も美味しくて、かわいくて・・・


二人の人柄がよく出ていた、楽しくて、アットホームで、心温まるお式でした。

新郎は京都薬科大学卒。新婦は千葉科学大学卒。
二人は国家試験に落ちていなければ、出会いませんでした。
だから、皆さんも運命に負けないで下さい!
人生に無駄な経験はありませんから。


追伸
花嫁は・・・とてもキレイでモデルみたいでした!
新郎は・・・シークレットブーツ履いていました・・・(ナイショね!)
で・・・真ん中に写っている人は・・・
おぐ、二人の間に割りこまない!こら!笑


■  [PR]
by Medisere | 2014-03-25 00:13

正答率速報!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

まずは国家試験、お疲れ様でした!

今年の国家試験はやはり・・・難しかった!
きっと皆さん不安だと思いますが、
みんな、難しかったよ!
うちの講師陣も『わぉ~』など奇声を発しながら解いていました。苦笑

さて、すでに自己採点システムで採点してくれた人の平均正答率をHPにアップしています。

平均正答率←これをクリック

1日目が終わって、すぐ自己採点してくれた人は、
結構取れたのでは?とある程度自信のある、優秀な人なのではないでしょうか。

その優秀な人達の結果で、
昨年度よりすでに4%も正答率が下がっています。

これはみんなできなかったことのエビデンスだと思います。

さぁ~嬉しいか、嬉しくないか、微妙ですが、
おわっちゃったので、
是非皆さんも自己採点システムで採点してみて下さい。
足切りがわかりやすく、解答変更になったらお知らせが行きます。

ん~でも、現実を見たくない~ような・・・

もう、いいや!自己採点やっちゃうぞ!

でも・・・と、心が揺れ動く時間を過ごされると思いますが・・・

現状認識をしなければ、すっきりしないよ。

わ~怖い!
でも、頑張ったんだから。
人生に無駄な経験は無いんだから。
勇気を出して!!!

でも、まずは自分を褒めてあげようね。
自分、頑張った!!!笑


新6年生の方々へ
データを分析して、総評をYoutubeで流します。
4日からはメディセレの各校で
ガイダンスとして更に詳しいお話と、100回の国家試験の予想をお話します。



■  [PR]
by Medisere | 2014-03-02 17:53

神頼み終了!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

昨日、薬の神様少彦名神社に神頼みをしてきました!
少彦名神社の宮司さんとは仲良しで、メディセレスクールにも来てもらったことがあります。

ですので・・・
「宮司!このお札を!!」
とわざわざ境内に出てきてもらい、手渡ししてきました!笑



『メディセレに関わったすべての人の合格を! byしゃっちょう』

これでもう、大丈夫!!
■  [PR]
by Medisere | 2014-02-27 16:29

イメトレのススメ

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まであと3日・・・
うわ~ドキドキします。
国家試験の事を考えると、夜、眠れません(私は受験しませんが・・・汗)。
私が眠れないぐらいですから、当事者のみなさんはもっと眠れないはず・・・

しかし、体調管理は大切。
でも、眠れない・・・
イライラして、悪循環・・・

を断ち切るため、
確かに眠れたら頭も休まっていますが、
もし、眠れなくても、横になって目を閉じて、じっとしていてください。
これだけで、身体は充分休まっています!
目を閉じて、じっとしていたら、寝ていると一緒ですから。

あと・・・目を閉じてじっとしている時に、
イメトレをしてください。
国家試験問題が解けているイメージ。
国家試験が終わって、開放感にひたっているイメージ。
薬剤師になって、社会で活躍しているイメージ。
・・・にやけますよ。笑

マッチョのトレーナーが一発芸でジャンプなどのぶっとい漫画を破りました。
「すごい!さすが、マッチョ!」
と言いましたら、
「違います。マッチョだから破れたのではないんです。これって、力の実力ではないんです。
イメトレなんです。」
「うそ~。どう見ても力技ぢゃん?」
「違います。僕でも破るときにビリビリっと音がして、破れるイメージがついたときは破れますが、
そのイメージがつかないときは破れないんですよ。」
「え?マッチョなのに??」
「はい。マッチョなのに・・・苦笑」

そーいえば、スポーツ選手もよくイメトレをなさいます。

ということは・・・・
今から大切なのはイメトレ?!

問題がさくさくっと解けるイメージを、ふとんに入って、目を閉じて、イメージして下さい。
リアルに想像できて、にやけた人は合格します!
頑張れ!!!



■  [PR]
by Medisere | 2014-02-26 12:47

厚生労働大臣頼み終了?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、来週のこの時間には国家試験が終わっていますね。
キャー、コワ!
皆さんが国家試験に合格したらもらえる、
薬剤師免許証には厚生労働大臣のお名前が書かれています。

ということで、国家試験を控えた先日、
去年の8月にもお会いした、田村厚生労働大臣とお会いしてきました。



お部屋の前にはがっちりとしたSPがいらっしゃり・・・
どきどきしながらお部屋に入りましたら、
優しい笑顔の田村厚生労働大臣がいらっしゃいました。

大臣の娘さんも今年、大学受験だそうで、試験って大変だよね~とお互い共感。
薬学生も大変なので、どうか1人でも多く合格させてください!
とお願いしてきました!笑

最後に、大臣が
「折角来たから、大臣の椅子に座ってみる?」
とおっしゃるではないですか!
「え?!いいんですか!!!!」
ということで、このツーショット・・・

き、恐縮です!

さぁ、みんな、残るは神頼み!
がんばんべ~!!!
■  [PR]
by Medisere | 2014-02-23 21:38

雪が溶けるように、国家試験問題も必ず解ける!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

凄い雪ですね!

昨日から東京に来ていますが、
新大阪ー品川:2時間半ですが、
途中の駅で雪かきをします・・・と途中停車を何度かして、
3時間半かかって到着しました。

埼玉の熊谷では120年のうち、最も雪が降ったとか・・・
なんという記録に残る年なんでしょう。
そんな、雪の中、国家試験を突破したよ!
・・・話ネタになりますね。ニヤリ。

過去には雪や電車が止まったことにより、
薬剤師国家試験のスタートが遅れたことがあります。
3月1日、2日は電車が止まりませんように!

そんな中、メディセレは本日も講義をやっています。

雪は必ず溶けます。
国家試験問題も必ず解けます!
皆さんの知識と情熱で・・・
ガンバ!









■  [PR]
by Medisere | 2014-02-15 13:40

金メダルを取らなくてもいい!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まで20日を切りました。
この頃の国試受験生だった私は
夜、寝る時に突然の不安感に襲われて、眠れなくなってしまったりしていました。

「朝、起きたら国家試験の当日だったらどうしよう・・・。」

いえ、まだ2週間ありますよ!

そんな不安感に襲われる一方で、
「早く国家試験、終わってくれ!」

はい。矛盾です。
宇宙人来襲を願い・・・
眠気覚ましに自分の太ももを刺し・・・
矛盾の思想を持ち・・・
支離滅裂でした。苦笑

本日、ある大学の先生がメディセレスクール生の卒業生達にお言葉をくださいました。
「今、オリンピックで4年に1度のプレッシャーの中、選手達が頑張っています。
だから、あなたたちも頑張りなさい。」

この言葉に、卒業生達は先生の愛と応援を感じていました。

そして、一人が
「そうですよね。私達は一生のうちで一度の国家試験を受けるんですよね。」
と言いました。
思わず、「上手い!」と言ってしまいました。

そうです。
国家試験を受ける人は、一生のうちで最後の国家試験を受けるのです。
プレッシャーがあるのは当然です。
でも、負けないで!!!

金メダル(300点越え)を取る必要はありません。
銅メダル(225点越え)でいいのです。
1点だけ、合格ラインより多く取ればいいのです。
そうすれば、
薬剤師免許というメダルが、あなたの胸に掲げられます。

1点でも多く取れるよう、最後まで諦めないで!


■  [PR]
by Medisere | 2014-02-12 21:16

睡眠とのつきあい方

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まであと20日となりました。どきどき。
今からすることは当日に備えること。
明日からは朝の9時半には頭が働くよう、朝型に変えていきましょう。

睡眠時間を削っているヒトも多いと思います。
でも、今からは最低4時間半。できれば6時間は寝たほうがよいです。
眠っている間に、脳は勝手に知識の整理をしてくれますから。
これを使わない手はない!
『脳さん、よろぴく!』と任せて寝ちゃいましょう。笑

特に今から法規の追い込みをかけるヒトも多いと思います。
法規を勉強するとき、睡眠時間が足りないと・・・
ZZZ・・・・・眠い、非常に眠い。無性に眠たくなります。
はい、頭に入りません。
そんな法規は、科目の間に散りばめて下さい。
がっつり法規は、がっつり眠たくなりますので。笑
衛生やっては、ちょこっと法規。
薬理をやっては、ちょこっと法規。
これで眠気と共存できます。
睡眠を上手く利用しましょう。






■  [PR]
by Medisere | 2014-02-09 22:53