タグ:児島惠美子 ( 216 ) タグの人気記事

しゃっちょう、会長になる?!

『しゃっちょう、会長になる?!』



[PR]
by Medisere | 2016-09-30 09:17 | 児島惠美子

国家試験合格基準改定!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
皆さんに朗報です。
101回国家試験からの合格基準の一部改定が、発表されました。

ざっくりいうと、足キリでの不合格の可能性が低下しました。

必須合計の足キリ70%は変更なし
必須各科目毎の足キリが50%から30%に下がりました!!!
理論実践の各科目足キリは・・・・なんと、無し!(以前は35%)
やったぁ!

合計点は基本、65%ですが、相対基準も取り入れた合格基準ということで、
正答率の低い問題などを考慮した調整の可能性あり。

とのことです。
ということは・・・
みんなが正解しているところを自分も正解するように、
という、以前からお伝えしている事がより、大切になってきます。

確かなことを繰り返し、確実な知識を身につけるよう、
頑張りましょう!!!


新合格基準はこちら↓

c0144883_1533985.jpg


※平成27年9月30日医道審議会薬剤師分科会 薬剤師国家試験制度改善検討部会より
[PR]
by Medisere | 2015-10-07 14:52

101回国家試験概要発表!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

本日、101回国家試験の概要が発表されました。

やはり、日程は平成28年2月27日(土)、28日(日)ですね。
これは予想通りでしたが、

合格発表は平成28年3月28日(月)午後2時 です。
わぁ、合格発表、遅!
25日(金)かと思ってた。

週明け月曜日に発表で、週末金曜日に入社式?
キツぃ・・・
これは国家試験が難しかったら、また、みんなの社会へ出る足が止まってしまいますね・・・。
さぁ、日程も決まったし、頑張りましょう!

第101回薬剤師国家試験受験概要はこちらから↓↓
http://www.medisere.co.jp/osaka/shiken.html

[PR]
by Medisere | 2015-08-31 12:16

これからすべきこと

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さぁ、国家試験が迫ってきました。
もう、ドキドキです。
今からすべきことは・・・
イメトレです!

イメトレ?そう、イメージトレーニングです。
よく、アスリートがやっていますよね。
『ホームランを打つイメージを』とか
『演技が上手くいったイメージを』とかいうのです。
心理学的に本当に効果のある事なんですよ。

国家試験当日に、問題がサクサク解けるイメージ(ニヤリ)
わからない問題にエイっとマークしたら、それが正解!というイメージ(ニヤニヤ)
国家試験に合格して、社会で薬剤師として活躍しているイメージ(ふふふ)
お給料をもらって、好きなモノを買えるイメージ(エヘヘ)

こんなことを考えながら夜は寝て下さい。
ニヤけて寝て下さい。笑
後は脳が勝手に勉強した事を寝ている間に整理してくれますよ。

わからない問題がたくさん出てきたらどうしよう~泣
気にしない、みんなもだ!
2つまで選択肢をしぼれたけれど、どっちかわからない~泣
ファーストインプレッションで覚悟を決めろ!

そう、マイナスな事が浮かんだら、気にしない。

気持ちで負けるなぁぁぁ!!!
c0144883_0362911.jpg

[PR]
by Medisere | 2015-02-23 00:36

信じる者は救われる?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

寒い毎日が続いていますが・・・元気ですか-!
昨日(1/31)と本日(2/1)は第108回歯科医師国家試験でした。
そして、第109回医師国家試験は来週の2/7、8、9日です。
医師国家試験は3日間もあるのですよ。
さぁ、第100回薬剤師国家試験もあと27日となりました。
どきどきですね~。

私にできることは・・・?ということで、京都の北野天満宮に合格祈願に行って来ました。
c0144883_2054459.jpg

さすが北野天満宮、絵馬の数が半端なく多かったです。
そして、きっと、今からは怖くて引けないであろう、おみくじを、みんなの代わりに引いてきました。笑
またもや大吉!きた~!!
そして、学問運は・・・
「力の限りを尽くし 神様を信じなさい 叶う」
c0144883_20564764.jpg

ですって!
先日、メディセレの模擬試験が終わりましたが、
スクール生の中には前の模擬試験から60点以上も点数が伸びた子がいました。
そう、あと27日で、もしも体調不良で2日寝込んだとしても25日あります。
今から1日2点、点数をあげたら、50点
1日5点、点数をあげたら、125点も上がりますよ!

力の限りを尽くし 神様を信じたら みんなの願いは叶います。
さぁ、あともう少し、頑張ろう!
つぶやき 北野天満宮のお札、デカ!
c0144883_21182427.jpg

[PR]
by Medisere | 2015-02-01 21:30

国家試験にも出るMRIの衝撃映像

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

私は人間ドッグで国家試験にも出てくる『MRI』の検査を受けました。
地下室に連れて行かれ・・・
ガーンガーンガーンと一定の音がする部屋に通され、
「時計、アクセサリーなど、磁気のあるモノを全て外して下さい」
と言われました。
部屋の中央に1つ大きな機械があり、
c0144883_1859438.jpg

この中に入り、20分ほどじっとしておきます。
(閉所恐怖症の人には辛いかも。)
そう、MRIは磁場により生体を見ますので、
X線などの電離性放射線を使用しないため放射線被曝はない!
生体を構成する組織の種類による、画像のコントラストが、CTよりも高い!
造影剤を用いなくとも血管画像が撮影できる(MRアンジオグラフィー)!
などのメリットがあります。

一方、生体が高磁場にさらされる為、心臓ペースメーカーやその他磁気に反応する金属が体内にあると、
検査を受けられない場合があります。(2012年3月に条件付きで全身MRI撮像可能なペースメーカーシステムが薬事承認されており、2012年10月より国内販売が開始されたましたが。)
入れ歯も気をつけなければいけませんよ!

と頭では知っていましたが、私は軽い気持ちで検査を受けていました。
すると先日、友人から驚くべき写真が送られてきました。

c0144883_1941467.jpg

工事をしようと業者の人が持ってきた鉄製のハシゴが・・・!
修理費用1億5千万。怖。
更にはこんな写真も
c0144883_19162963.jpg

患者さんが乗っていないベッドで良かった~。

MRIの特徴、覚えておいて下さいね。
[PR]
by Medisere | 2015-01-11 19:17

『朝型脳』にチェンジ!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

皆さん、元気ですか-!
私は鼻風邪を引いてしまい、フガフガして、言葉が聞き取りにくい事になっています・・・
すみません。

さて、もうすぐ大学受験のセンター試験がありますね。
でも、国家試験は大学受験より厳しいですよ~。緊張しますよ~。

高校の同窓会をした時に、今なら言える話で、
「当時、センター試験何点取った?」という話で盛り上がりました。
同級生で3年間ずっと1位をキープし、
大阪府から優秀生として卒業式に表彰された天才がいたのですが、
その子がポツリと
「俺、センター試験、3問だけ間違えた・・・」
といい、「3問だけ?」「化け物か!」「どんだけ天才やねん!」
とみんなでびびりまくりました。(私は・・・もごもごもご)

そんな天才君に、
「テスト前に何に気をつけた?」
と聞きましたら
「ん・・・夜型から朝型にした・・・」
・・・・・・
それだけかい!!!
つっこみましたよ。笑

でも、それって大切な事なんですよね~。
東大生の勉強法でも、「最低でも試験の2週間前からは朝型に切り替える」とあります。

ということで、みなさん、2月からは朝型に変えていきましょう。
勉強を熱心にするほど、夜が遅くなってしまいます。
また、夜の方が勉強がはかどるような気もします。
しかし、当日は9時半から、頭をフル回転させないといけません。
1月までは、勉強がのっていたら夜中までやってもオッケイです。
しかし、2月になったら切り上げて、むしろ朝の6時に起きて、朝勉強する、
『朝型脳』に変えていきましょう!

追伸 今年もおみくじは「大吉」でした。そう、私って、強運の持ち主なんです。
なので、私の強運をみなさんにお裾分け!
c0144883_22345437.jpg

[PR]
by Medisere | 2015-01-07 22:41

明けてしまいました!

明けましておめでとうございます!
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

ついに年が明けましたが、
みなさん、冬休みはどのように過ごしましたか?
・・・という、終わったことは聞きません。笑
前だけ向いていきましょう!

メディセレにかかわった皆さんの合格を願い、
Medisereのロゴの「i」が、合格祈願のお札に変わりました。
c0144883_1449917.jpg


さぁ、悔いの残らないように、走りきりましょう!
まだ、50日「も」ありますから。
発想の転換は必要。
1日5問確実にすれば、ゼロの知識の人も、
5問×50日=250問取れて、合格だ~!!!
c0144883_1518552.jpg

追伸 ディズニーと発想、かぶった・・・
c0144883_15193480.jpg

[PR]
by Medisere | 2015-01-06 15:23

元厚生労働省副大臣の日常

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

先日、メディセレでは模擬試験を実施しました。
模試は弱点を探すモノ。
点数は今から伸ばすモノ。
頑張ろう!

さてそんな中ですが、先日、元厚生労働省副大臣、牧先生がメディセレ名古屋校に来てくださいました。
c0144883_23165839.jpg


その後、お食事に行って来ました。
c0144883_23174135.jpg


しかし、お食事中も電話の多いこと。
政治家仲間、マスコミ、支援者の人等々。
一口食べて、話していたら、電話が鳴る・・・
本当に忙しいのだなと、日常を垣間見させて頂きました。

私からは薬剤師の取り巻く環境のお話をさせて頂きました。
先生も、「薬剤師さんになるのは、今はそんなに大変なの?全然知らなかった。」と驚かれていました。
「医師が足りない、看護師が足りないという話はよく政治家の中でもでてくるけれど、
薬剤師さんの話はあまり出てこないので、知らなかったよ。」
と現状を知って頂く事ができました。
その後は今後の医療について、語りました。

先生は紳士的で、見た目もあまり政治家っぽくないのですが、
ネゴシエーションの仕方が政治的だなと思いました、

先生に連れて行っていただいた鳥鍋。
c0144883_23322443.jpg


見た目は八丁味噌で、色がどぎついので、濃い味なのでは?
と思いましたが、濃いのではなく、深い味で、美味しくて、ぺろっと食べてしまいました。笑

政治家の先生は濃い世界に身を置いているので、性格も濃い?
と思っていましたが、
鳥鍋同様、実際にお話しすると深く、感心することが多かったです。
食べず嫌いはダメですね。笑
秘書の人からも秘書ならではの苦労話?も聞きました。
「昔の政治家は個性がきつくて、大変だったんだよ~」と。爆笑。

知らない世界を垣間見ることができ、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
私達もネゴシエーションを学び、社会での活躍の場を拡げていきましょうね!
その為に、あと100日、頑張りましょう!
[PR]
by Medisere | 2014-11-18 00:03

メディセレ的ハロウィーン

こんにちは!
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
皆さんはハロウィーンをどのように過ごされましたか?

メディセレでは、ハロウィーンは社会にこんなに浸透していたのか?
というぐらい、スクール生がかわゆい格好で登校してきてくれました。
全身着ぐるみで来てくれた子は、「暑いです・・・」と(爆笑)。

メディセレ教務員室も全員仮装していましたので、おかしいことになっていました(笑)。
大阪ではヴォルデモート?ではなく、ハリーポッターだそうです(本人談)。
c0144883_2053229.jpg

名古屋では・・・馬?
c0144883_2058209.jpg

え?聞こえません。
これで、授業をする気ですか?
チャレンジャーマエダ!もとい、ウマエダ!?
あれ?河村ガチャピン?かわゆい。リアルガチャピン!
c0144883_2115922.jpg

後ろ姿は・・・虫? 笑笑
c0144883_2125374.jpg


そして、名古屋校では当日、確認テスト満点者にはお菓子を用意していたのですが・・・
満点者無し・・・という講師のトラップに、はまったと連絡が。
午後から名古屋校に顔を出した私は、その報告を聞き、急遽、全員にお菓子を持って行きました。

そして、みんなに渡すときに
児 島「さて、なんて言うのかな?」
みんなが、声を揃えて
学生達「ありがとうございます!」と。
児 島「正解だけど、ちが~う!!誰かはトリックオアトリートと言ってよぉ~」
学生達「そっかぁ!」
みんなで爆笑。
一体感はありますが、ある意味心配な名古屋校です。笑

追伸
講師陣の机の上を見るとスクール生からもらったお菓子がいっぱい。
c0144883_21212532.jpg

みんな、本当に優しいですよね。ありがとうね。
[PR]
by Medisere | 2014-11-03 21:22