第17回次世代の薬剤師を創る会

こんにちは。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
先日、第17回次世代の薬剤師を創る会を初めて名古屋で開催いたしました。
c0144883_08172115.jpg
朝から雨でも申込者は欠席することなく、静岡や三重、滋賀からも集まってくださいました。一般口頭発表では、スギヤマ薬品の人材本部教育部、東方要先生が「セルフメディケーションに必要な薬剤師の臨床判断」を発表してくださいました。
厚労省が健康情報拠点薬局(仮称)のあり方検討を始めました。それを踏まえて症候学とOTCトリアージ、薬剤師の臨床判断について実例を挙げながら発表頂きました。
コアカリの改定で、来局者に対してOTCも含めた優れた健康サポートをとなります。
OTCはなんと、2万2千種類もあります。
頭痛で来られた患者さんに、薬局で対応できるのか、入院施設のある病院に行くよう指導するのか、薬剤師は見定めていかないといけませんよね。

次にうさぎ調剤薬局管理薬剤師の保井洋平先生が「在宅訪問はじめの一歩」を発表してくださいました。調剤室はホームだが、在宅訪問はアウェーであるという事から、在宅に行かれた時の衝撃事例も交え、訪問薬剤師が行う事は薬の影響をアセスメントし、処方提案を行う事であり、薬局提案型から、多職種提案型のお話を発表頂きました。
訪問したら綺麗事でなく、おしめが飛んでくることもある、ゴミ捨てを頼まれる事もある。でも、「かんじゃ」から心の濁りが取れると「かんしゃ」の心が芽生える。
とお話し頂きました。
私達もそんな関わり方を患者さんにしていきたいと思いました。

特別講演では私から絵画療法をさせて頂きました。
c0144883_08285326.jpg
仕事にやりがいを感じている人も、ん?あんまり?という人も。笑。
皆さん、自分の無意識と向き合い、悩みをあぶり出し、うつにならない社会を創っていこうねと語り合いました。
c0144883_08281322.jpg


[PR]
# by Medisere | 2015-09-11 08:15 | 児島惠美子

薬学界から相撲界へ!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
松山大学薬学部4回生の中野君が、相撲界に入るそうです。
凄いですね!
応援せねば!

記事はこちら→<松山大薬学部の中野洋介、医療の道から角界入り>
[PR]
# by Medisere | 2015-09-09 00:01 | 児島惠美子

101回国家試験概要発表!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

本日、101回国家試験の概要が発表されました。

やはり、日程は平成28年2月27日(土)、28日(日)ですね。
これは予想通りでしたが、

合格発表は平成28年3月28日(月)午後2時 です。
わぁ、合格発表、遅!
25日(金)かと思ってた。

週明け月曜日に発表で、週末金曜日に入社式?
キツぃ・・・
これは国家試験が難しかったら、また、みんなの社会へ出る足が止まってしまいますね・・・。
さぁ、日程も決まったし、頑張りましょう!

第101回薬剤師国家試験受験概要はこちらから↓↓
http://www.medisere.co.jp/osaka/shiken.html

[PR]
# by Medisere | 2015-08-31 12:16

薬学ドリルの活用法!

こんにちは!

8月に入りいよいよ本格的な夏!!ですね!
夏バテせずにお過ごしでしょうか?


7月に発売された「薬学ドリル」
大好評♪♪で初日から増版が決定しました。
すぐに手元に届かなかった皆様には、ご迷惑おかけしました。

c0144883_14435713.jpg


さて、ご購入された方、または購入予定の方に、夏のドリル活用法をご提案!

「実際どのように使えばいいの?」と、迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

学生さんの中でも、たまにこんな方がいらっしゃいます。

パターン1
「よし。今日は計算ドリルを1日で終わらせよう!!」
とか、、、

パターン2
「薬物ドリルは、初日に全部やったから、もうどこかへいっちゃった~。
(でもやった内容はもう覚えてはいない)」


このような方は、残念ながら薬学ドリルを有効活用できておりません。
一気にやっても、一気に忘れるだけです。
長期記憶にはなりにくいです。

そもそも、計算問題が苦手な方、食べず嫌いではありませんか?
計算は、ある意味訓練であり、習慣付けが大切です。
毎日1問でもいいから、数字に触れておくと、身体が慣れてきます。
そして続けていくうちに、
やらないとちょっと気持ち悪くなる??と感じるくらいに・・・!

忘れやすい薬物名や法規、
もしくは、習慣付けして欲しい計算をこの度ドリルにしました。

そこで、夏(8月)の薬学ドリルの学習計画をご提案します♪♪
毎日ちょっとずつチャレンジすることで、習慣にしていきましょう!
いますぐ始めてもらえば、ちょうど8月中に網羅できます!!

c0144883_1445363.jpg


お持ちの携帯電話にこの学習計画表を保存して、常に手元で進行状況を確認しながら、
毎日効果的に学習を進めてください。

秋からの本格始動の前に、
夏に力を付けてスタートダッシュ!しましょう!


ちなみに薬学ドリル第二弾は、8月末に発売です!

どんな科目、内容であるか・・・は、楽しみにしておいてください。
今回もとてもいいものが出来ました♪♪♪

期待してお待ちください!!
[PR]
# by Medisere | 2015-08-04 15:11 | 教育

本日の神戸校です!

こんにちは。
メディセレスクールの物理を担当しております、海原です。

本日は神戸校から、日常の講義風景をレポート致します。
講師は...川上絢美先生でございます!

今日はいつもの病態ではなく、『機能形態学』の講義をされております!
見てください。この真剣に取り組む姿勢、そして絢美先生の迫力・熱意!!

c0144883_16553676.jpg
c0144883_16555612.jpg


あんまり機能形態学だけって、勉強しませんよね。
しかしながら!!学生さんにとって『機能形態学』とは、薬理や病態につながる大事な科目なんです。
まさに差がつく科目です!!
上記科目が苦手な方は、一度『機能形態学』に手を出してみませんか??

さぁ、今のうちにみなさんも機能形態学をしっかり勉強し、医療分野の得点力を大幅に上げていきましょう!!
以上、神戸校より実況中継でした。
[PR]
# by Medisere | 2015-06-24 17:01 | 教育

ホリエモンさんの思考法

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
先日、ホリエモンさんとお寿司を食べてきました。
c0144883_16301364.jpg
私はホリエモンさんの思考回路を垣間見たいと思いました。
講師目線ですが、ホリエモンさんは腹から声を出すタイプでなく(笑)
勝手な予想よりは背が高くなく、
ギラギラ感もなくとてもフラットで、
携帯片手に、出てくるお寿司を全て写メ撮りながら、
相手の反応など気にせず、言いたい事を言ってらっしゃいました。笑笑

今の医療について、どう思われていますか?と質問しましたら、
「これからは予防だよ、予防。歯周病検診、なんでやんないの?」
とおっしゃったので、医療費の話や制度の事、今の現状の話をしました。
でも、ホリエモンさんにはそんな事はどうでもよいようで、
「もうさぁ、検診を義務化して、検診受けてない奴には保健がきかないようにすべきだよ。」
と、大胆案。
議論はヒートアップしていきました。
常識や制度、現状に全くとらわれないホリエモンさんと話をしていて、これぞ、イノベーターだと思いました。
私も昔からアイデアマンでしたが、気付かぬうちに勝手に枠を作っていたと思いました。
これからは枠ではなく、ワクワクを創っていかないと!と思いました。
やりがいは、見つけるものではなく、創るものだと思いました。

追伸
もちろん、ホリエモンさんが選んだお寿司屋さんですから、美味しゅうございました。
c0144883_17135360.jpg
c0144883_17142466.jpg
年度末に社内でM1グランプリ(投票制でメディセレナンバー1)をするのですが、優勝者をこのお寿司屋さんに連れて来ようかと思いました。

[PR]
# by Medisere | 2015-06-21 16:28

湿気の原因…

今日は。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
本日、神戸校に来たのですが、雨…。
雨の日はジメッとして嫌ですよね。
なので、本日の講義、薬理の亜美子先生にカラッとした講義をしてね!
と言いましたら、
今日は尿の話をしていまして…だって。
かわゆいお顔して、なんて事を言うの?
そんなジメッと感、嫌ぁ〜!
c0144883_13211106.jpg



[PR]
# by Medisere | 2015-06-16 13:16 | 児島惠美子

大型新人、現る?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
先日、新人講師の模擬講義を実施しました。
そこで、デビューが決まった者が誕生し、
本日、一コマだけデビューをしました。
c0144883_22525361.jpg
プレガバリンのGを身体で表現した写真です。
デビュー戦ですが…
大型新人です。笑


[PR]
# by Medisere | 2015-05-29 22:44 | 児島惠美子

いつかは捨てられる運命…

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
ふと園部くんの机の上に、アピールがある事に気がつきました。
c0144883_23133544.jpg
べっち、これ、私がずっと気がつかなかったら、どうするつもりだったのかしら?と内心喜びながらよく見ると…
ちょうど、社長大好きのところが腐ってきてる?!
そうして、私は捨てられるのでしょう…泣笑

[PR]
# by Medisere | 2015-05-28 23:11

東京ベイ浦安校の魅力

こんにちは!!

本日は「東京ベイ浦安校」のご紹介です。
東京ベイ浦安校の教室blogでもご覧になられた方も多いでしょうが、
改めてご紹介させていただきます。

まずは教室!!
c0144883_16494518.jpg


広くて明るい教室
最高の環境で講義を受けることができます。

講義を受けている様子がこちら。
c0144883_16501798.jpg



そして、教室はクローク付き!!
c0144883_16505432.jpg

c0144883_16511273.jpg

寒い冬もコートがかけられますし、洋服も汚れなくて便利です。


続いて共有スペースに移ります。
c0144883_16512935.jpg

c0144883_16514499.jpg



東京ベイ浦安校は、名前の通り海が近いです。
共有スペースは海をイメージにデザインされています。

ヒルナンデス!やAKBがオススメしている、26種類の温泉も近くにあります。
勉強で得た知識は頭に残し、勉強でかいた汗をサッパリ流して帰ることができます。

新浦安駅から徒歩1分!!
東京駅からも17分で着きます!!
是非一度足を運んでください。
[PR]
# by Medisere | 2015-05-19 17:17