<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

国家試験合格基準改定!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
皆さんに朗報です。
101回国家試験からの合格基準の一部改定が、発表されました。

ざっくりいうと、足キリでの不合格の可能性が低下しました。

必須合計の足キリ70%は変更なし
必須各科目毎の足キリが50%から30%に下がりました!!!
理論実践の各科目足キリは・・・・なんと、無し!(以前は35%)
やったぁ!

合計点は基本、65%ですが、相対基準も取り入れた合格基準ということで、
正答率の低い問題などを考慮した調整の可能性あり。

とのことです。
ということは・・・
みんなが正解しているところを自分も正解するように、
という、以前からお伝えしている事がより、大切になってきます。

確かなことを繰り返し、確実な知識を身につけるよう、
頑張りましょう!!!


新合格基準はこちら↓

c0144883_1533985.jpg


※平成27年9月30日医道審議会薬剤師分科会 薬剤師国家試験制度改善検討部会より
[PR]
by Medisere | 2015-10-07 14:52

内定式!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
昨日の10月1日はメディセレの内定式でした。
今年も日本一の講師を目指してもらう為?
ホテルニューオータニ大阪で大阪城を背景に開催致しました。
c0144883_08293085.jpeg
徳島文理大学出身の白石講師が、
私も徳島からバスで来たのを思い出しました!
緊張で折角のお料理の味が一切わからなかったのです。
でも、あの時から身長が2センチ伸びたんですよ。
成長してます!

って、そこ?!
というよくわからないアピール(笑)。
でも、まだ、152センチだよね…コ、コホン。
ウンウン、講師としても成長しているよ。
教壇に立ったら、190センチの田中講師に負けないぐらい大きく見えて頼もしいよ。
次からはそっちをアピールしてね。笑

話は趣味の話から今年行った、台湾の社員旅行や去年の韓国など、社員旅行の思い出も話題になり…そこには必ず小倉部長のおもしろエピソードがあり…
7年前にみんなで富士急ハイランドに行って、
平らな道なのに小倉くんが〝ビタンっ”と転び、
リュックの荷物が後頭部を通過しながら、ザザーっと前に出てきて、
小学生のランドセルか!
マンガか!
とつっこんで大笑いした事を一人思い出し、
もう、部長なんだからここでは言うまいと、ほくそ笑んでいました。

内定者のみんなに、なんの科目をやりたい?
と聞くと、それぞれに思いを教えてくれて楽しかったです。
ま、聞いただけだけど…笑
その科目になるとは限らないけど…笑笑

とはいえ、まずは国試合格ですよね。
オグが、エコひいきします!発言。((((;゚Д゚)))))))
もちろん、バックアップしますよ〜笑

今の勉強は社会で活躍する為。
社会での活躍を妄想してニヤニヤしながら、
あと5ヶ月、頑張りましょう!!!

追伸 
メディセレはスクール生しか採用しないのですか?
とよくお問い合わせ頂きますが、
メディセレでは、現役生、スクール生、転職組でそれぞれに枠を設けています。現在も採用試験中のかたがいらっしゃいます。お知らせまで。

[PR]
by Medisere | 2015-10-02 08:24 | 児島惠美子