<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第100回薬剤師国家試験 めでぃやま大当たり!!

こんにちは。
メディセレスクールの病態・治療担当の川上(絢)です。

受験生の皆さん国試直前、メディセレの各教室で実施した
メディやま大当たりです!!


さて、そのいくつかをご紹介しましょう!

─必須─
<化学系>
c0144883_15325506.png


出題されると思っていました。
メソ化合物
不斉炭素と分子内対称面をもつメソ化合物!!
c0144883_15374011.png


機能形態学では、イラストを用いた内分泌の問題が2年連続出題されています。
今年のイラストは甲状腺ホルモンがくると予想していました。
第8回模擬試験(2015年1月実施)にも出題しています。
c0144883_15394752.png


c0144883_15325952.png


de novo経路、生物分野でも医療ととても深く関連する分野です。
必ず出題されるはずです。
c0144883_15450817.png

c0144883_15330330.png



今年は「食品の変質」は腐敗に注目していました。
特に水分活性低下、pH低下はめでぃやまでも強調してお伝えしました。
c0144883_15474913.png

c0144883_15330502.png


老年人口指数、老年化指数は
高齢化社会である日本では常に注目です。
c0144883_15525900.png

c0144883_15330729.png



母乳感染するヒトT細胞白血病ウイルスを知っていれば正解できました。

c0144883_15551179.png


c0144883_16003818.png

生活環境の保全に関する環境基準は富栄養化(=リンと窒素)の防止を目的としたものです。
湖沼と海域に設定されていました。

c0144883_18073084.png

c0144883_15572689.png


非線形のグラフもバッチリです。
c0144883_18183476.png





そして…


メディセレだけの秘密兵器、事務かけ
説明しよう、「事務かけ」とは…
メディセレ事務員の
「私たちも学生さんに何かしたい!!」
という熱い思いから生まれた新しいタイプのヤマかけ。


薬学の知識を一切使わず
メディセレ事務員が過去三年分の
解答番号だけを徹底分析!!

その結果、以下の傾向がわかりました。

1つ選べは4がベター
2つ選べは1と3がベター


全く知らないものが出題された時の最後の手段!!


そして、
c0144883_15331536.png







4は有効だった!!



さあ、いろいろ考えるのはやめて明日の準備をしましょう!
今日出題された内容を踏まえれば明日の実践問題が見えてきます!


めでぃやま
ぜひ、有効活用して下さい。




本日は大正大学へ応援に行きましたので、
c0144883_18443256.jpg
帰りに「巣鴨のとげ抜き地蔵」こと、
曹洞宗萬頂山高岩寺で合格祈願をしてきました。

c0144883_18443776.jpg
c0144883_18443401.jpg
そりゃぁ、もうお賽銭だってバッチです!!

c0144883_18443883.jpg

最後は神様仏様、合格のためにできる事を!!
メディセレは神頼みまでサポートします!!



[PR]
by Medisere | 2015-02-28 18:29

国家試験の正しい受け方

こんばんは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
今夜は眠れません…
でも!
横になりましょう。
眼をつむっていたら、寝てるといっしょ。
身体を休めましょう。
できれば、無理矢理、ニヤけながら…
脳が勝手に情報を整理してくれます。

さて、当日は
国家試験は120問、間違えてもよい!
わからない問題は…笑い飛ばせ!
みんな、解けないから。
みんなが解ける問題を確実に取ろう。
もし、迷ったら…
自分を信じて、始めに選んだものに!
書き直した方が間違える確率が高い。
頭が真っ白になったら…腹式呼吸!
平常心に戻れるよ。

最後に…
国家試験はできた!という手応えを感じれる人はほんの一握り。
できなかった…と思って、自己採点したら、結構正解してた!というのがほとんど。
だから、できていないような気がしても、最後まで頑張って!
あなたが合格しないで、誰が合格する?
絶対、大丈夫。
あなたの勘は、最高に冴えている!
c0144883_23311408.jpg
気持ちで負けるな!

[PR]
by Medisere | 2015-02-27 23:16 | 児島惠美子

前日にやるべき事

こんにちは
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さぁ、国家試験は明日となりました。
今からやるべき事は…今までやってきた事を見直す!事。
自信をつける為にも、新しい事を中途半端に覚えるのではなく、中途半端だった知識を確実な知識にする事。

そして、自分を勇気づける事。

私達が今から出来る事は、緊張をほぐす事ぐらい。
c0144883_09043815.jpg
c0144883_09055462.jpg
身体はってます。笑
頭が真っ白になったら、顔が真っ白なこの写真を思い出して、リラックス!?
悔いのない1日を過ごしてください。
今からでも点数は伸びる!

[PR]
by Medisere | 2015-02-27 08:45 | 児島惠美子

これからすべきこと

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さぁ、国家試験が迫ってきました。
もう、ドキドキです。
今からすべきことは・・・
イメトレです!

イメトレ?そう、イメージトレーニングです。
よく、アスリートがやっていますよね。
『ホームランを打つイメージを』とか
『演技が上手くいったイメージを』とかいうのです。
心理学的に本当に効果のある事なんですよ。

国家試験当日に、問題がサクサク解けるイメージ(ニヤリ)
わからない問題にエイっとマークしたら、それが正解!というイメージ(ニヤニヤ)
国家試験に合格して、社会で薬剤師として活躍しているイメージ(ふふふ)
お給料をもらって、好きなモノを買えるイメージ(エヘヘ)

こんなことを考えながら夜は寝て下さい。
ニヤけて寝て下さい。笑
後は脳が勝手に勉強した事を寝ている間に整理してくれますよ。

わからない問題がたくさん出てきたらどうしよう~泣
気にしない、みんなもだ!
2つまで選択肢をしぼれたけれど、どっちかわからない~泣
ファーストインプレッションで覚悟を決めろ!

そう、マイナスな事が浮かんだら、気にしない。

気持ちで負けるなぁぁぁ!!!
c0144883_0362911.jpg

[PR]
by Medisere | 2015-02-23 00:36

信じる者は救われる?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

寒い毎日が続いていますが・・・元気ですか-!
昨日(1/31)と本日(2/1)は第108回歯科医師国家試験でした。
そして、第109回医師国家試験は来週の2/7、8、9日です。
医師国家試験は3日間もあるのですよ。
さぁ、第100回薬剤師国家試験もあと27日となりました。
どきどきですね~。

私にできることは・・・?ということで、京都の北野天満宮に合格祈願に行って来ました。
c0144883_2054459.jpg

さすが北野天満宮、絵馬の数が半端なく多かったです。
そして、きっと、今からは怖くて引けないであろう、おみくじを、みんなの代わりに引いてきました。笑
またもや大吉!きた~!!
そして、学問運は・・・
「力の限りを尽くし 神様を信じなさい 叶う」
c0144883_20564764.jpg

ですって!
先日、メディセレの模擬試験が終わりましたが、
スクール生の中には前の模擬試験から60点以上も点数が伸びた子がいました。
そう、あと27日で、もしも体調不良で2日寝込んだとしても25日あります。
今から1日2点、点数をあげたら、50点
1日5点、点数をあげたら、125点も上がりますよ!

力の限りを尽くし 神様を信じたら みんなの願いは叶います。
さぁ、あともう少し、頑張ろう!
つぶやき 北野天満宮のお札、デカ!
c0144883_21182427.jpg

[PR]
by Medisere | 2015-02-01 21:30