<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神頼み終了!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

昨日、薬の神様少彦名神社に神頼みをしてきました!
少彦名神社の宮司さんとは仲良しで、メディセレスクールにも来てもらったことがあります。

ですので・・・
「宮司!このお札を!!」
とわざわざ境内に出てきてもらい、手渡ししてきました!笑

c0144883_1627669.jpg


『メディセレに関わったすべての人の合格を! byしゃっちょう』

これでもう、大丈夫!!
[PR]
by Medisere | 2014-02-27 16:29

イメトレのススメ

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まであと3日・・・
うわ~ドキドキします。
国家試験の事を考えると、夜、眠れません(私は受験しませんが・・・汗)。
私が眠れないぐらいですから、当事者のみなさんはもっと眠れないはず・・・

しかし、体調管理は大切。
でも、眠れない・・・
イライラして、悪循環・・・

を断ち切るため、
確かに眠れたら頭も休まっていますが、
もし、眠れなくても、横になって目を閉じて、じっとしていてください。
これだけで、身体は充分休まっています!
目を閉じて、じっとしていたら、寝ていると一緒ですから。

あと・・・目を閉じてじっとしている時に、
イメトレをしてください。
国家試験問題が解けているイメージ。
国家試験が終わって、開放感にひたっているイメージ。
薬剤師になって、社会で活躍しているイメージ。
・・・にやけますよ。笑

マッチョのトレーナーが一発芸でジャンプなどのぶっとい漫画を破りました。
「すごい!さすが、マッチョ!」
と言いましたら、
「違います。マッチョだから破れたのではないんです。これって、力の実力ではないんです。
イメトレなんです。」
「うそ~。どう見ても力技ぢゃん?」
「違います。僕でも破るときにビリビリっと音がして、破れるイメージがついたときは破れますが、
そのイメージがつかないときは破れないんですよ。」
「え?マッチョなのに??」
「はい。マッチョなのに・・・苦笑」

そーいえば、スポーツ選手もよくイメトレをなさいます。

ということは・・・・
今から大切なのはイメトレ?!

問題がさくさくっと解けるイメージを、ふとんに入って、目を閉じて、イメージして下さい。
リアルに想像できて、にやけた人は合格します!
頑張れ!!!
c0144883_12464766.jpg

[PR]
by Medisere | 2014-02-26 12:47

厚生労働大臣頼み終了?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、来週のこの時間には国家試験が終わっていますね。
キャー、コワ!
皆さんが国家試験に合格したらもらえる、
薬剤師免許証には厚生労働大臣のお名前が書かれています。

ということで、国家試験を控えた先日、
去年の8月にもお会いした、田村厚生労働大臣とお会いしてきました。

c0144883_21251059.jpg


お部屋の前にはがっちりとしたSPがいらっしゃり・・・
どきどきしながらお部屋に入りましたら、
優しい笑顔の田村厚生労働大臣がいらっしゃいました。

大臣の娘さんも今年、大学受験だそうで、試験って大変だよね~とお互い共感。
薬学生も大変なので、どうか1人でも多く合格させてください!
とお願いしてきました!笑

最後に、大臣が
「折角来たから、大臣の椅子に座ってみる?」
とおっしゃるではないですか!
「え?!いいんですか!!!!」
ということで、このツーショット・・・
c0144883_2131430.jpg

き、恐縮です!

さぁ、みんな、残るは神頼み!
がんばんべ~!!!
[PR]
by Medisere | 2014-02-23 21:38

雪が溶けるように、国家試験問題も必ず解ける!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

凄い雪ですね!

昨日から東京に来ていますが、
新大阪ー品川:2時間半ですが、
途中の駅で雪かきをします・・・と途中停車を何度かして、
3時間半かかって到着しました。

埼玉の熊谷では120年のうち、最も雪が降ったとか・・・
なんという記録に残る年なんでしょう。
そんな、雪の中、国家試験を突破したよ!
・・・話ネタになりますね。ニヤリ。

過去には雪や電車が止まったことにより、
薬剤師国家試験のスタートが遅れたことがあります。
3月1日、2日は電車が止まりませんように!

そんな中、メディセレは本日も講義をやっています。

雪は必ず溶けます。
国家試験問題も必ず解けます!
皆さんの知識と情熱で・・・
ガンバ!

c0144883_13343477.jpg

c0144883_13352515.jpg



c0144883_13314364.jpg

[PR]
by Medisere | 2014-02-15 13:40

金メダルを取らなくてもいい!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まで20日を切りました。
この頃の国試受験生だった私は
夜、寝る時に突然の不安感に襲われて、眠れなくなってしまったりしていました。

「朝、起きたら国家試験の当日だったらどうしよう・・・。」

いえ、まだ2週間ありますよ!

そんな不安感に襲われる一方で、
「早く国家試験、終わってくれ!」

はい。矛盾です。
宇宙人来襲を願い・・・
眠気覚ましに自分の太ももを刺し・・・
矛盾の思想を持ち・・・
支離滅裂でした。苦笑

本日、ある大学の先生がメディセレスクール生の卒業生達にお言葉をくださいました。
「今、オリンピックで4年に1度のプレッシャーの中、選手達が頑張っています。
だから、あなたたちも頑張りなさい。」

この言葉に、卒業生達は先生の愛と応援を感じていました。

そして、一人が
「そうですよね。私達は一生のうちで一度の国家試験を受けるんですよね。」
と言いました。
思わず、「上手い!」と言ってしまいました。

そうです。
国家試験を受ける人は、一生のうちで最後の国家試験を受けるのです。
プレッシャーがあるのは当然です。
でも、負けないで!!!

金メダル(300点越え)を取る必要はありません。
銅メダル(225点越え)でいいのです。
1点だけ、合格ラインより多く取ればいいのです。
そうすれば、
薬剤師免許というメダルが、あなたの胸に掲げられます。

1点でも多く取れるよう、最後まで諦めないで!

c0144883_2111097.jpg

[PR]
by Medisere | 2014-02-12 21:16

最近の雪だるま事情

こんにちは。
メディセレの病態・治療担当の川上(絢)です。

先日、東京に大雪が降りました。
医師国家試験はこの大雪の日に実施されました。
薬剤師国家試験の日は晴れますように…

さて、そんな大雪の翌日、
私の友人が見つけた雪だるま(と、いうより雪像)。


 c0144883_12030970.jpg

非公認のやつなしな!


[PR]
by Medisere | 2014-02-11 12:04

睡眠とのつきあい方

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

国家試験まであと20日となりました。どきどき。
今からすることは当日に備えること。
明日からは朝の9時半には頭が働くよう、朝型に変えていきましょう。

睡眠時間を削っているヒトも多いと思います。
でも、今からは最低4時間半。できれば6時間は寝たほうがよいです。
眠っている間に、脳は勝手に知識の整理をしてくれますから。
これを使わない手はない!
『脳さん、よろぴく!』と任せて寝ちゃいましょう。笑

特に今から法規の追い込みをかけるヒトも多いと思います。
法規を勉強するとき、睡眠時間が足りないと・・・
ZZZ・・・・・眠い、非常に眠い。無性に眠たくなります。
はい、頭に入りません。
そんな法規は、科目の間に散りばめて下さい。
がっつり法規は、がっつり眠たくなりますので。笑
衛生やっては、ちょこっと法規。
薬理をやっては、ちょこっと法規。
これで眠気と共存できます。
睡眠を上手く利用しましょう。
c0144883_22441340.jpg

[PR]
by Medisere | 2014-02-09 22:53

合格の神、名古屋校にあらわる。

みなさん、お久しぶりです!生物担当の前田です!

この頃、寒い日が続きますが、
みなさんは風邪を引いていませんか??

この極寒の中、名古屋校にしゃっちょうが来てくださいました!
絢美先生には許可をいただいておりませんが、
『しゃっちょうを見た in NAGOYA』
をお届けいたします!



しゃっちょうが名古屋校に来てくださった瞬間、
仏を見たかのように、学生さんの顔に久々の笑みが見られました!
(しゃっちょうを見られたことで)惠美だけに笑みがみられる。。。。なんて
あ、しゃっちょうのお名前が児島惠美子先生なので、、、、


その後も、しゃっちょうにサインを求める学生、しゃっちょうをさわりまくる学生・・・・

c0144883_2163173.jpg




本日の前田のレポート~
①しゃっちょうは、母にも仏にも神にもなる。
②苦しい時には、神様に頼る。



あと、まだ25日ある!全力でのりきろう!!
がんばろうね!!あきらめたらあかんよ!!


そして、最後の1日は神頼みです☆
[PR]
by medisere | 2014-02-05 21:13 | 教育

眠気撃退法!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

2月1日となりました。
国家試験まで、あと1ヶ月!
どきどき。

私が国家試験受験生の時、
眠気と戦うため、
1 暖房を消す(寒ッ!)
2 太ももに鉛筆を刺す(痛ッ!)
3 全く楽しくないけれど、笑う(恐ッ!)

この3つを実践していました。
どれも効果的です。
トリプルでやると、更に効果的!?
家族には心配されますが・・・
お試しあれ!
c0144883_0463465.jpg

[PR]
by Medisere | 2014-02-02 00:50