<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今からすること

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さぁ、メディセレではメディヤマ(国家試験の山かけ)が終わりました。
今からは自分との勝負です。
うわ~私も緊張してきた~。

この追い詰められた2日間の記憶力は通常の記憶力とは違います。
それを使わない手はない。
この2日間だけは、必死に頑張って下さい。
国家試験の会場で、
「はい、机の上を片付けて。」
と言われるまで、諦めないでください。

国家試験は345問。
満点取る必要はなし。
合格ラインは225点。
120問も間違えてオッケイ!120問もだよ!

だから、1点で落ちたり、足切りで落ちたりすることが何よりもったいない。

では、今からすることは・・・?
今までの知識を確実にしていくこと。
今までやって間違えたところを見直すこと。

必ず見たこともない問題は出てくる。
それは、間違えてもいい、120問の1つ。
みんなもきっとわからないから!

必ず2問続けてわからない事が出てくる。
2問続けて間違えてもいいよ。
みんなもきっと焦っているから!

それよりも、気持ちを落ち着かせて!

あなたが合格できなくて、誰が合格できる?

絶対大丈夫!!!
[PR]
by Medisere | 2013-02-28 17:53

シンプル派orデコレーション派

こんばんは。
大阪校・事務担当の倉元(お姉ちゃんの方)です。

国試まであと5日となり、講義が終わってからも
自習している方がたくさんいます!
みんながんばってる!!



私たちも、もっと何かできることはないかしら。


c0144883_22172855.jpg





というわけで、差し入れしちゃいました。


大阪校では、ホットケーキを焼きました。
みんな、各々好きなものをトッピングして、つかの間の休憩です。



c0144883_22184893.jpg



シンプルにバターやはちみつなどで楽しむ派や、
生クリームにチョコソースにチョコスプレーとデコる派・・・。
(ちなみに私はデコる派!!)




c0144883_22211725.jpg




さぁ、甘いもので少しだけ休憩したら、すぐにまた自習に戻っていきました。
自習終了時間までもうひとがんばり。


今日も一日お疲れ様でした!
[PR]
by medisere | 2013-02-25 22:25

最後の頼み

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、国家試験まで1週間を切りました。
今から出来ることは・・・・
神頼み!
これは、薬学会の叶姉妹・・・
c0144883_2172488.jpg


もとい、薬学会の川上姉妹が年明けにしてくれましたね。
c0144883_21155956.jpg


では、私ができることは・・・厚生労働大臣に直談判?笑

ということで、衆議院会館と参議院会館に行って来ました。
c0144883_061870.jpg


いつもの飛行機バリのセキュリティーを通り、
まずは、元世界医師会会長、武見太郎先生のご子息の武見敬三先生。
c0144883_035506.jpg

診療報酬は質とコストの管理である。
2年に1度も見直しをしているのは日本だけ。
今、タイ等のアジア諸国が、日本の国民皆保険の勉強に来ている。
この保健医療は世界産業になるんだ。
と教えて頂きました。
また、秘書の方に
「折角来たんだから、地下のコンビニによってごらん。ここでしか買えないモノがあるよ。」
と教えて頂きました。

次に薬剤師の議員、松本純先生。
c0144883_024577.jpg

「TPPは賛成?」
おおっと、いきなり難しいご質問。流石です。
「誰がどうやって国や医療を守るのか」というお話に華が咲きました。

さて、松本先生とのお話が終わって廊下に出ますと・・・
あ!お隣のお部屋は副総理の麻生さんではないですか!!!
c0144883_021178.jpg

うわ~挨拶に行きたい。でも、アポとってない~。
「ピンポンダッシュ?」
「やめて下さい!」
と周囲に止められて断念。
残念~。

次に見つけたのが小泉進次郎さんのお部屋。
「うわ~ノックしたい!」
「だから、やめてください!」
また、周囲に止められました。笑

歯医者さんでもあられる、石井みどり先生には・・・・
失礼承知でアポなしでお伺いしましたが、顔を見せて下さいました!
先生とは糖質抜きダイエット仲間です。笑

そして、厚生労働大臣、田村 憲久先生。
お部屋の前でしっかりと手を合わせて、
「メディセレの講義を聴いてくれた人が全員合格しますように!」
と祈ってきました。
よし、これでみんな、大丈夫だ!
ミッション完了!

あとは、今までの知識を確実にして、マイペースに勉強するのみだ!

付録
そーいえば、地下のコンビニ・・・
ということで、コンビニに行って
c0144883_0544480.jpg

国会議事堂せんべい!
今日、入荷してきたばっかりよ。とおばさんに教えてもらった、
c0144883_0551810.jpg

歴代首相似顔絵クリアファイル!

ただのおのぼりさんとなっていた、しゃっちょうでした。
[PR]
by Medisere | 2013-02-25 01:03

へびと薬学

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

皆様、元気ですか-!
私は、風邪ひいてますよー!笑

国家試験まで30日を切りました。
が、30日「も」あります。
これからが勝負です。

と気合いを入れる前のブレイクタイム。
以前、ヘビと医療の縁の話をしましたので、
ヘビと医療

今回はヘビと薬学の話をしましょう。

医療のシンボルマークとなった「アスクレピオスの杖(蛇杖)」
この医神アスクレピオスの娘、ヒュギエイア。
彼女は、健康と衛生を司る女神です。
父と同様、ヘビを従え、片手に薬や水を入れた杯を携えていたので、
この「ヒュギエイアの杯」が薬学のシンボルとして用いられるようになります。
ヒュギエイアが描かれた有名な絵があります。グスタフ・クリムトが描いたものです。

c0144883_1262230.jpg

有名なこの絵にもヒュギエイアの手にヘビが巻き付いていますね。

c0144883_1344399.jpg

オランダ薬剤師会のマーク

c0144883_1352590.jpg

オーストリア薬剤師会

c0144883_1361530.jpg

イタリア

c0144883_1365765.jpg

ドイツ

c0144883_1374440.jpg

デンマーク

c0144883_1382587.jpg

チリ

c0144883_139540.jpg

ノルウェイ

c0144883_1395453.jpg

フィンランド

c0144883_13102725.jpg

ペルー

c0144883_13105921.jpg

フランス



と、各国でヘビがモチーフに使われています。

ヘビは、足を持たず、長い身体と強力な毒、
そして餌を食べなくても生き長らえる生命力を持つことから、
古来より「神の使い」として崇められてきました。
日本でも白ヘビは幸運の象徴とされています。
そして、脱皮を繰り返すことから、ヘビは「死と再生」を想起させます。

ヘビの抜け殻を財布に入れたり、ヘビ柄の財布に変えると、「お金が貯まる」
というのはご存じですか?
これは金運の復活や再生を願うからです。

そう、薬学と縁の深い巳年の今年は、
薬学が脱皮しなければならない年です!
薬剤師の社会貢献について、一皮むけたいところですよね。

今年、国家試験を受ける人には神のご加護、ヘビのご加護がついています!
だから、大丈夫!
あと、29日がんばろう!!!
[PR]
by Medisere | 2013-02-01 13:19