<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

必要最小限の処方

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて先日、武庫川女子大学の薬学講座シンポジウム
に参加した件を前田講師がアップしましたが、
(私は賢者ブログにアップしましたので、よろしければ見てくださいね。
http://ameblo.jp/medisere/entry-11092537829.html

その次の日は、神戸薬科大学学術講演会に参加いたしました。
(私は神戸薬科大学卒、武庫川女子大学大学院卒なので、公平に。笑)

神戸薬科大学の学術講演会では、東京大学澤田康文先生が
「薬剤師ならではの薬物相互作用チェック!」
を御講演くださいました。
c0144883_111878.jpg

そこで、興味深い事例を聞きました。
ある患者に処方されていた薬の28日分。
c0144883_18113.jpg

1日分でなんと40種類!
c0144883_1144027.jpg


そして、3月に震災起こりました。患者が3月16日に来局したとき、
震災により薬が足りない現状を踏まえ、
「必要最小限の処方」が義務付けられたことにより、
その患者の1日量は
c0144883_1153695.jpg

40種類から14種類に減った。

その結果、患者の容体は悪くなったか?
NOである。
むしろ、自分も何かしなければと外に出るようになり、
また、薬剤性の便秘が改善された。

この話を聞き、私は非常に考えさせられました。
薬剤師は常に震災等なくとも、患者に「必要最小限の処方」
という視点を持つべきではないでしょうか。

私達は自分のことに置き換えて患者さんを見ているでしょうか。
自分が1日40種類の薬を飲まないといけないとなると、どうでしょうか。
なんだかそれだけで落ち込みます。

私は小さい頃、母に「相手の気持ちになって考えなさい。」
とよく言われました。
今、自分が母となり、わが子にも
「相手の気持ちになって考えてみて。
それをされたら嬉しいのか、嬉しくないのか。
それを行動の基準にしてね。」と言います。
薬剤師も患者さんを、「もし自分だったら・・・」
という視点を忘れず、薬剤師のできることを考えていきましょう!
[PR]
by Medisere | 2011-11-30 01:40

武庫川女子大学薬学講演 30回記念シンポジウム

こんにちは!!生化学・分子生物学担当前田でございます。
国家試験96日前となりましたね。ここからが正念場ですよ!!

さて私は、昨日、しゃっちょうと武庫川女子大学で開催された、
「第30回薬学講座 記念シンポジウム」に参加してきました。

c0144883_13584720.jpg


このシンポジウムの基調講演は、な、な、な、なんと!!

鳥越俊太郎さん!!
近くで見ないと!と思い、一番前をGET!!

間近で拝見することができました。

c0144883_13592463.jpg


鳥越さんは、2005年にステージⅡの大腸がんと宣告されました。
それから、2007年には、肺に転移が確認され、ステージⅡからステージⅣの大腸がんとなりました。
ステージⅣの5年生存率は20%。
何度も手術をされ、抗がん剤を服用されています。

がん患者である、鳥越さんから見た薬剤師はどのようなものなのか、また、
これから薬剤師にもとめるものは何か、講演していただきました。

c0144883_14145479.jpg


講演のなかで、薬の専門の薬剤師がなぜ、薬を処方しないのか。
これが、鳥越さんが私たちに投げかけた言葉でした。

医師が処方した薬を調剤するのが薬剤師の仕事です。日本では薬剤師は、薬を処方していません。
しかし、将来、医薬分業として、薬剤師が処方する時代がくるかもしれません。
アメリカではすでに薬剤師が処方して薬をだしていますしね。

そのために、今薬剤師にできることは
何事も勉強する積極性(たとえば、処方の仕方や聴診器の使い方)、人との積極的なコミュニケーションなど、
一人一人が積極的に行動することが大切ではないでしょうか。

このシンポジウムでは、他、兵庫県を代表する、
三宅圭一先生、平井みどり先生、森山賢治先生、桒原昌子先生も講演され、
本当に自分がこれからどうあるべきなのかを考えることができたシンポジウムでした。

c0144883_15493954.jpg

また、薬学講演に参加して、みなさんにご紹介したいと思います!
[PR]
by Medisere | 2011-11-27 15:54

しゃっちょうは見た!~北陸大学編2~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて先日、私は金沢にある北陸大学に行ってきました。
私が気になっていたのは、大学付属薬局、ほがらか薬局。それは校内にありました。
c0144883_2072058.jpg

「日本一、処方せん枚数が少ない薬局かなぁ。」木下課長のつぶやき・・・
そりゃぁ、校内にあるのですから、使う人は限られますよね。笑
でも、学生さんには間近に現場があるので、教育的にはいいですよね。
c0144883_2082050.jpg


次に見せていただいたのが実習室。
平屋の巨大な実習室。さすが北陸!強みの広大な土地を存分に使っています。
c0144883_20322737.jpg

そして、おトイレにも机が・・・・トイレでも勉強しろと?
c0144883_20331663.jpg

あ、男子トイレだった・・・汗 女子トイレにも机がありました。
そして、私が一番気になったのは、コレ↓
c0144883_20375760.jpg

本棚なのですが・・・
c0144883_20382315.jpg

児島「これ、なんですか?」
木下課長「ベッドです。」
べ、べ、ベッド???面白い!ここで寝てみたい!
でも・・・
「ここで寝てもいいんですよね~。」
「そうですよ。」
「寝てみたいけど、みんなの注目の的になりません?」
「・・・そうですね。」
そうですよ。落ち着きませんよ!寝れませんよ!!
模擬試験悪かった者は、罰として、ここで眠る事!
ていう罰ゲームのような・・・
でも、寝てみたいような・・・
気になる・・・
おもしろい大学です!

追伸 金沢グルメは賢者ブログにアップしま~す。
[PR]
by Medisere | 2011-11-26 20:48

しゃっちょうは見た!~北陸大学編~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
私、よく高校生に「どの薬学部が良いと思いますか?」と聞かれることがあります。
そしてこのブログ、薬学を目指す高校生も見てくださっている、ということを知り、
「しゃっちょうは見た!大学バージョン」を少しずつお伝えしようと思います。
薬学生のみなさんも他大学を知りたいのでは?

とゆーことで、先日行った北陸大学を見た!からスタート。
c0144883_044466.jpg

北陸大学のキャンパスに「小鳥の巣箱」を発見!
c0144883_04434100.jpg

春になると小鳥が帰って来てくれるのかしら?なんか、素敵。
そんなことを思いながら薬学の校舎に入ると、
金沢市のインフルエンザ発生データが貼ってありました。
c0144883_0451488.jpg

手作り感満載。学生さん達が創ったのかしら。
さすが、薬学生!
そして、11月が予防接種開始!と書いてあります。
メディセレスクールでも、先日予防接種をやりましたよ!

大学構内はウッディー調。
わぁ、この本棚、素敵!昔の映画に出てきそう。
あ、松本営業本部長、本を盗んじゃだめよ。
c0144883_04643.jpg

おや?コンセルジュ発見!大学にコンセルジュ。面白いですね~。
c0144883_0463588.jpg

なんとも温かい笑顔で迎えてくださいました。萌え~。

「メディセレの児島ですが、木村先生の所に伺いに来ました。」
ということで、木村先生のお部屋に行きました。
先生お自ら、コーヒーを入れてくださって出してくださったのですが、
これが、本格的なカプチーノ。
そして、横に置いてあるのは・・・
c0144883_0472111.jpg

「先生、これ、お砂糖ですよね。」
「そうだよ。」
「構造式を貼ってあるのですか?!」
「うん。そうしたら、少しでも学生が覚えてくれるかと思って。」
先生、そのお考え、素晴らしい!!!
薬学に来て、まずみんながつまづくのが構造式。
しかもスクロース(ショ糖)。それを身近にするために、コーヒーを飲むたびに見せる。
先生、さすがです!メディセレでもやっていいですか?

さて、今度はコンセルジュさんに
「学務課課長、木下さんはいらっしゃいますか?」
ということで、木下課長とお話しさせていただきました。
この木下課長・・・できます。経営感覚をお持ちです。
今世界で、日本で何が起こるかわからない時代。
何に価値があり、どのように価値が変わっていくのか・・・。
組織を支える為には、必ず組織に経営感覚を持った人間が必要です。

あ、経営感覚をみなさんと磨こうという企画を練っていますので、お楽しみに!

つづく
[PR]
by Medisere | 2011-11-25 00:59

第6回次世代の薬剤師を創る会(その3:最終回)

物理化学・物理薬剤学・薬物動態学・製剤学担当の横田修です。
2011年11月13日(日)Medisere大阪校にて「第6回次世代の薬剤師を創る会」が開催されました。


今回、特別講演をしてくださった大林浩幸先生の講演のつづきです(最終回)。

最後に、海外のデバイスをご紹介します。

c0144883_1940959.jpg

これは、「レディへラー」です。フタを開けて、オレンジのボタンを押すだけです。



c0144883_19404430.jpg

これは、「イージーレラー」です。フタを開けたら、お薬が充填されています。
後は吸い込むだけ。2つとも非常に操作が簡単です。

ものづくり大国、日本!
このようなものを製作することは容易に思えます。何とか日本から最良の吸入器具が生まれることを望むばかりです。


次世代の薬剤師を創る会では、薬剤師の生涯教育の一環として、年3回勉強会を行っております。
第7回は6月3日(日)in 大阪校メディセレスクールにて、
第8回は9月22日(土・祝)in 東京校メディセレスクールにて、
第9回は11月11日(日)in 大阪校メディセレスクールにて開催されます。
認定薬剤師に必要な単位(点数)も1度ご参加いただけると「3点」、
3回ご参加いただけるとなんと合計9点ゲット!!できるので、気軽に足を運んで下さい。
[PR]
by Medisere | 2011-11-19 19:42

第6回次世代の薬剤師を創る会

物理化学・物理薬剤学・薬物動態学・製剤学担当の横田修です。
2011年11月13日(日)Medisere大阪校にて「第6回次世代の薬剤師を創る会」が開催されました。今年度、ラストの開催になりました。

c0144883_1636336.jpg



今回の次世代の薬剤師を創る会の内容(以下、勉強会)は、3部構成で行われました。

第一部:「一般口頭発表 4題」
第二部:大林浩幸先生による「患者吸入指導のコツと吸入デバイス操作法のピットホール」
第三部:倉田なおみ先生による「薬剤師のソコヂカラ」


私にとって非常に興味深い内容がありましたので、みなさんにお伝えしたいと思います。
私は、大学院生時代の薬局アルバイトおよびメディセレ薬局研修のとき、カウンターの前に立って様々な患者さんに服薬指導しました。そこで、ずっと疑問に思っていたことが1点あります。

「この吸入ってみんなちゃんと使えてるんかなぁ……」――――――――

私も薬剤師という立場ですので、使い方は知った上で患者さんに情報伝達を行っていましたが、この講演を聴いて、私はきちんと伝えた「つもり」になっていた気がします。
今回、大林先生のお話を聞かせていただいて吸入デバイスの特徴や使い方、患者さんに伝えるべき注意点について再認識することができました。


第6回次世代の薬剤師を創る会の中から、笑いあり引きつけられるとこありの大林浩幸先生の「患者吸入指導のコツと吸入デバイス操作法のピットホール」を紹介させていただきます。

c0144883_16363281.jpg


大林浩幸先生です。
大林先生は、今月1日より東濃中央クリニックの院長に就任され、また東濃喘息対策委員会委員長として岐阜県内の「喘息死ゼロ作戦」推進役としてご活躍されている先生です。

c0144883_1637526.jpg


座長をして下さったメディセレの川上絢美先生です。右手に持っているのは、大林先生著書の「患者吸入指導のコツと吸入デバイス操作法のピットホール」です。以前、メディセレで購入させていただきました。これ一冊で市場に出ている吸入デバイスの使い方がわかります。
なんとチェックシートも付いているので、患者さんとのやりとりもスムーズにいきます。

c0144883_16373829.jpg


まずは、喘息死の現状として、吸入ステロイド製剤の普及により減少しています。しかし、高齢者に絞った推移をみると、高齢者の死亡は増えているそうです。この原因として、吸入デバイスをうまく使いこなせていないことが挙げられます。喘息の第一選択は、吸入ステロイド製剤です。

大林先生がおっしゃるには…

「喘息死は必ず防ぐことができる!!」――――――――

とのことです。喘息コントロールが良好な状態に持っていくには、吸入デバイスを使いこなすことで喘息死を防ぐことができるそうです。高齢者は一度使用法をわかったと思っても、2週間後ぐらいの再診時に確認したら自分流の操作法となっている場合や、突然それまでできていた操作手技ができなくなる場合もあります。
そこで先生がおしゃっていたのは…

医療人常識≠患者の常識――――――――

であるのかということです。
エアゾール?ドライパウダー?患者によって好き嫌いがありますし、吸入したときのにおいが好きな人、嫌いな人もいます。同じデバイスでも操作できる人、できない人…様々です。
吸入ステロイド製剤の期待する効果を得るには、吸入薬が肺の炎症部位に効率的に送達されることが大前提であり、医師が処方時にいかに適切なデバイス選択を行うかが要となります。そして、患者さんに対してより効率的でわかりやすい吸入指導を継続的に行っていくことも医療従事者の課題です。

本体を回転させたり、立てにプッシュしたりと吸入デバイスも色々あります。
その中でも優れた吸入デバイスとは……


次回に続きます\_(・Д・´)
[PR]
by Medisere | 2011-11-17 16:39