<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冷やし中華、いえいえ、つぶやきはじめました



学生さんに言われます。

「ブログがアップされたらすぐに教えて欲しい」
「父や母もブログを楽しみにしています」
「ブログは勉強の中の癒しです」
「試験直前期はブログの言葉に勇気づけられた」など、感謝の言葉をよくいただきます。


ご両親の中には、自分の娘、息子が通っている予備校を知りたいという方も少なくありません。

ここ最近、コミュニケーションツールの一つとして、
ブログは有用な役割を果たしていることが分かりましたので、
どうにかしようと考えた結果・・・


c0144883_23531659.jpg





Twitter(ツイッター)を始めることにしました。
これでリアルタイム、皆さんにお伝えすることが出来ます。

他にも、ブログではアップしきれない情報についてもツイートします。

ユーザー名:「@Medisere

ぜひフォローして下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by medisere | 2011-06-29 23:58

気概ある薬学生達万歳!

こんにちは!
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

フィリピン体験記も途中の中、
6月20日~25日まで、国連での会議参加の為、NYに行ってきました!
c0144883_1812989.jpg

所要時間17時間半
時差13時間(昼夜逆転だよ~泣)

おっと、NY体験記はおいおい、御報告させていただくとして、
帰国した次の日の26日に、「あいち薬学生団体」
の勉強会に呼んで頂きました。
お題は
「私たちの可能性を広げる」
~薬学生⇒薬剤師だけじゃない!~
ということで、薬学生の可能性をプレゼンさせていただきました。
私はこの会が学生だけで創られていると聞いて、とても楽しみにしておりました。

会場では、受付はあるわ、レジュメもあるわ。
やるな~と思いました。
日曜日の昼まです。
名古屋市立大学、名城大学、金城大学の薬学部の人達が集まってくれていました。
c0144883_1836618.jpg

いや~、素晴らしいなと思いました。

プレゼン終了後も、質問に手が上がるわ上がるわ。
大学内のコアな話しやお金の話等、超きわどい質問まで上がり、
「ほんまここだけの話ね・・・こんなん聞いたって、つぶやいたらあかんよ!」
とキワッキワの攻防戦でした。笑

その後、グループワークで、薬剤師の可能性をどう広げるか、どうなりたいか?
「わたしの+α」というのをみんなが紙に書き、
それについて、私からフィードバックさせていただきました。
色んなアイデアが上がっていました。
c0144883_18444049.jpg

ん?
c0144883_1845624.jpg

「ヤリ手薬剤師?」
いいですね~。しっかし、ザックリしてますね~笑。
一人ひとりにつっこみ?を入れさせていただきました。
しかし、本当にどの子も素晴らしいアイデアばかりで、本当に頼もしかったです。
私がコミュニケーション能力を上げるためには、笑いが必要だと言ったら、
上から読んでも、下から読んでも「やまだまや」です!と言ってきてくれたり、
薬学+医師や獣医師、栄養士、看護師、理学療法士、救急救命士の知識という
医療の広がりと言う王道を考えてくれた子や、
税理士、経営、心理、秘書と文系の広がりを考えてくれた子。
薬学+音楽で責めようとする子がいるかと思えば、
音楽+臭い・・・臭い?あ、香りね(笑)で責めようとしたり・・・
いったいどこに向かっていくのでしょうか・・・爆笑。
みんなの拡がりは無限でした。

薬学に明るい話題が少ない今ですが、
こんなに気概のある薬学生たちがいるのであれば、未来は確実に明るい。

この子たちの為にも、更なる薬剤師の可能性を、薬剤師の価値を
高めていく活動をしていこうと思いました。
NYの時差ボケを全く感じない、とても楽しい時間でした。

またみんなと語れる日を、楽しみにしています。
c0144883_18495329.jpg

[PR]
by Medisere | 2011-06-28 20:01

大阪BSコース~懇親会~

皆さんこんにちは、生化学・分子生物学担当の前田です。

だんだん汗ばむ陽気となってまいりましたね。
今年は、アツイ夏が予想されますね・・・・
そう!アツイといえば、先日メディセレでもアツイイベントが繰り広げられました!!

それは、大阪ベーシック懇親会!!
懇親会当日、なにやら黒板を見ると病態チックな説明が書かれています。

c0144883_32474.jpg
















今回の懇親会の概念は、「仲良くなる!」です。(ざっくりしてます。)

症状は「笑顔があふれます」
うんうん。その通りです。この懇親会が終われば、みんな笑顔間違いなしです!
そして、もうひとつの症状??
MCがすべります!?
なんですと~!?そんなことあるわけないですよ~!笑  
      
不安を残しながらも、懇親会のお話に戻りましょう!!
まずは、乾杯~!!

c0144883_371435.jpg



そして、 Let’s TALKING TIME!!

c0144883_385417.jpg
c0144883_39660.jpg





みんなでわいわいとおしゃべりをしました。



そんな中!岸和田男児2名による「THE YAKIMESI対決!!」が始まりました!!
c0144883_311151.jpg
























●横田料理人:レタスチャーハン(レタスのシャキシャキ感がたまりませんね!味も塩コショウが効いてておいしい!)

VS

c0144883_3113629.jpg




















●松阪料理人:ガーリックライス(ニンニクのいい香りが!また、そこにオリーブオイルがよく合い、おいしいです!)

結果は・・・・


両者引き分け!!

それはそれは、甲乙つけ難い絶品焼き飯でございました☆これには、学生さんも大満足!!
私も是非、お二人に焼き飯の作り方を教えてもらおうと思います!!





そして、お待ちかね!
「THE 真剣! 神経(ニューロン)衰弱!!」
メディセレ職員の顔が貼られた巨大トランプを使用し、神経衰弱を行いました。
同じ絵柄を揃えればいいのですが、絵柄によってポイントが違います。
通常は1ペア揃えると100点ゲットですが、
c0144883_316169.jpg

























ななななんと!しゃっちょうカードを揃えたチームは、777点ゲット!!



しか~し!!ジョーカーを引いてしまったチームは、-50点が・・・↓↓↓↓
c0144883_3205219.jpg

















ジョーカーですが・・・実は、3名による太陽の塔の再現をしている写真なのです笑 
実際にモノマネをしてもらいましょう~!



c0144883_3391812.jpgc0144883_3364229.jpg




















このカードを引かないように、学生さんたちもグループ内で協力し合ったり、他のグループを蹴落とそうと牽制してみたり、みんな真剣そのもの!!
まさに真剣神経衰弱・・・・・


そしてこのドキドキバトルを見事勝ち抜いたのは・・・・・









GOUNAI TEAM!!!優勝おめでとうございます!
素晴らしいチームプレ-でした!!!!




そして、最下位は
残念ながら、PISUTATIO TEAM・・・・

c0144883_3442182.jpg


バツゲームは、ジョーカーのカードでもある、太陽の塔のモノマネ笑!






バトルも終わり、もう懇親会も終盤戦!そんな時!!
学生代表でK内くんが、締めの挨拶をしてくれました。

c0144883_3453423.jpg




























注)イカツイけれども、めちゃ優しい兄ちゃんです。

「国家試験はボーダーラインを越えたら合格できるので、全員合格を目指してがんばっていきましょう!」と、めっちゃ、いい事言ってくれました!
しかし・・・彼の目線は、やや下目・・・なぜ??・・・






実は・・・
c0144883_346308.jpg



















!!!!!
彼の目の前には、堂々たるカンペが。笑
国家試験は、カンペなしだからね~!

代表としての挨拶、本当にありがとうね☆
このメンバー全員で、絶対国家試験合格しましょうね!!
最後は、全員で!ボランの混成軌道は~
c0144883_3473371.jpg





SP2(ツーーーー)!!!!!!!!

また、7月3日はメディセレ卒業生へむけたアツイ祭、メディ祭りがありますので、みなさんお誘いあわせの上、お越しくださいませ!待ってます~








ps.症状が顕著に表れたのは、滑りまくったF井先生でした笑
c0144883_3492271.jpg
[PR]
by Medisere | 2011-06-14 07:15

しゃっちょうのフィリピン体験記

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

梅雨まっさかりですが、みなさまいかがお過ごしですか?

さて先日、私はASPAC(アジア経済人会議)出席の為、フィリピンのマニラに行ってきました。
フィリピンは時差、マイナス1時間。直行便で4時間と御近所の国です。
通貨はペソ。1ペソ=約2円なので、計算もしやすかったです。
月収は約2万円~3万円。日本の約10分の1ですね。
c0144883_1553528.jpg

しかし、現在成長中の国で、あちこちでビルが建設中でした。
c0144883_1555950.jpg

フィリピンは治安があまり良くないので、一人で出歩かないでください!
という注意の中、
セブンイレブン発見!
いくっきゃないでしょ!
c0144883_15124749.jpg

店内はさほど日本と変わりはありません。
c0144883_15132736.jpg

セブンイレブンとミスタードーナッツのコラボ?
c0144883_1514315.jpg

確かに物価は日本の1/10程度。安いです。
そんな中、日本と同額の商品を発見!
c0144883_15152562.jpg

キシリトールガム、
50ペソですから、日本円で100円です!
ロッテ、なんという強気!流石です。
現地の人にとっては超高級ガムです。味が1時間ぐらい持続してもらわなきゃいけないのではないでしょうか?笑
雑誌コーナーも立ち読み防止にビニールが・・・笑
c0144883_15175785.jpg

ファッション誌、ちょっと日本の昔感を感じましたが、PLAYBOYが・・・。
メディセレメンバーにお土産を買おうと、お菓子の棚に行くと、
ロッテ、コアラのマーチをもじって、明治、パンダのマーチ?
c0144883_15233728.jpg

まゆげコアラは当たり!
パンダのマーチは、たまに中にチョコが入っていない!?
これは当たりなのか?素晴らしき製造管理。
と、色々選んでレジに行くと・・・
やっぱ、フィリピンのレジはこうでないと!!!
c0144883_15274717.jpg

レジバナナ。
商品がおけないほどのバナナがレジに・・・。
もう、これは買うっきゃないでしょ。笑
フィリピンバナナは美味しかったです。

・・・つづく
[PR]
by Medisere | 2011-06-13 15:30

大阪BSコース~自己紹介~

お久しぶりです!生化学・分子生物担当の前田でございます。

突然ですが、みなさんは自分を動物に例えたことがありますか?

先日、ベーシックコースの学生さん達と自己紹介をしました。
その時に、自分を動物に例えてもらったところ、
シャム猫やデリケートなゾウなど、いろんな動物で紹介してもらいました。
猫ではなく、「シャム猫」、ゾウではなく、「デリケートなゾウ」なんですね。笑

そして、我々講師陣も自分を動物に例えてみました!!
さて、何の動物に例えたでしょうか~☆

講師1 北川先生
c0144883_22325242.jpg

























答えは・・・・・

c0144883_22323085.jpg















サル!
確かに!!(笑)
口元が似てますね笑
見れば見るほど、サルに見えてくる・・・・








講師2 宮崎先生
c0144883_2233817.jpg

































答えは・・・

c0144883_22174160.jpg




















シマウマ!
モノトーンな服装といい、面長な顔といい・・・・シマウマそのものです。
(元ちゃんが決して、馬顔とは、言ってませんよ~!!笑)













そして!!我らがしゃっちょうは・・・

c0144883_22202037.jpg


























ヒント)↑野菜をあまり好まない=草食動物でない






答えは・・・





c0144883_22234270.jpg













それはもちろん!百獣の王ライオンです!!肉食です!!
(・・・しゃっちょう!けっして恐ろしい訳ではありませんから~!!)

ライオンは、オスとメスの役割が違います。
オスは、家族を守る役割を、メスは家族のために獲物を狩ってくる役目があります。


c0144883_22432422.jpg
















↓このような草食動物を・・・



c0144883_22502898.jpg




















↓↓↓↓








c0144883_2251655.jpg















こうです・・・・・・あっ宮崎先生・・・。
何事にも関心を持ち、狙った獲物を逃さないしゃっちょうには、メスライオンがぴったりです!

メスライオンは、家族のために獲物を捕らえるまで、最後まであきらめずに走り続け獲物をゲットします。
国家試験勉強も最後の最後まであきらめずに走り続けたら、その先には、合格が見えますよ!
ぜひ、みなさんもメスライオンになって 薬剤師免許という獲物をゲットしちゃいましょう!

さあ~6月がはじまりました!!
あと、9ヶ月間ぶっ飛ばしていきましょう!!!!!!
[PR]
by Medisere | 2011-06-03 23:00 | 教育