<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

身元調査の時間です

こんにちは、薬事関係法規と実務担当の松阪です。

突然ではございますが・・・
『探偵メディセレスクープ』の時間がやって参りました!

複雑(?)に入り組んだ薬学社会に鋭いメスを入れ、 様々な謎や疑問を徹底的に究明するブログでございます。

ようこそ、私が独り局長の松阪です♨

c0144883_14111045.jpg


このブログは皆さんのご依頼によって成り立っています。
採用された方には…私のあつくるしい熱意を1年分プレゼントさせていただきます。

ふむふむ、今日の依頼は2件ですネ☆

1つめの依頼は、大阪府にお住まいのM阪さんからです。
依頼1「メディセレのクリスマスには何かが起こるって、本当ですか?」

さっそく調査に参りました。

先日のしゃっちょうのブログにもありましたとおり、メディセレでは毎年クリスマスツリーを飾ります。

まだ見てない方はこちら→メリークリスマスサンタからの贈りもの

端的に紹介しますと、こんな感じです

c0144883_14152754.jpg



さぁ、気を取り直して次に参りましょう。
いよいよ本題、厚生労働省からのご依頼です。
依頼2「メディセレに務める薬剤師の身元調査をしてください」

c0144883_14452095.jpg


きましたきました、これが噂の薬剤師の届出ですね!



第2章 免許(薬剤師法より抜粋)
(届出)
第9条 薬剤師は、厚生労働省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、
当該年の翌年1月15日までに、その住所地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に届け出なければならない。

c0144883_15195258.jpg


これに書き込んで、提出してください。(用紙は厚生労働省のホームページからダウンロードできます)


卒業したメディセリアンの方々、もしかして忘れちゃいないですか?届出をしなかった薬剤師には…


第5章 罰則(薬剤師法より抜粋)
第32条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
(中略)
3.第9条の規定に違反した者



あわわわわ((((;゜Д゜)))



届出の存在自体を亡き者としていた方々、今からでも間に合います。
さあ~ Let's TODOKEDE!


(注)職員の方々のは私が責任を持って届けますゆえ、罰金を喰らうことはありません!




在学生の方々は2年後のお楽しみですが、国家試験のことを忘れてはいきません!
薬剤師法の範囲では頻出項目なので、ここでポイントを要チェックや~~

ポイント1
この届出は『定期的』なものです。
 →内容に変更があろうとなかろうと、2年に1度必ず提出してください。



ポイント2
対象は『全ての薬剤師』です。
 →調剤に従事する薬剤師でなくとも、届出をしなければなりません。


ちゃんとおさらいしてくださいね! by法規担当講師一同



ということで、本日のミッションはコンプリートですね。
2010年もあとわずかでコンプリートしちゃいますが、やり残したことはありませんか?

がんばった方もそうでない方も、2011年は飛躍できる年になるよう年末年始を過ごしてください。

それではみなさん、よいお年を!

c0144883_15135198.jpg

[PR]
by Medisere | 2010-12-28 15:24

サンタからの贈りもの

こんにちは。
メディセレ東京校事務担当の青砥、衛生薬学担当の藤田、法規・製剤担当の奈良です!

さて。
本日、東京校にサンタさんから少し早いプレゼントが届きました!
ぢゃぢゃ~ん!
c0144883_1635115.jpg

180センチ特大ツリーです。
実はこれ、しゃっちょうがわざわざトイザらスまで買いに行って下さったのです!
大阪校にも、同じ高さの特大ツリーがあるのです。
そしたら、東京校も欲ちいな・・・という職員と学生の要望を叶えて下さいました。
さすがしゃっちょう!太っ腹!!!

特大ツリーは、今朝東京校に到着。
すぐに開封して、早速組み立て~。
まずは職員でベースを飾り付け♪
c0144883_15572642.jpg

そして学生さんにツリーのことを話すと、「飾りつけしたいー!」とのこと。
なので、学生さんに飾りつけを頼むことにしました♪
c0144883_1558328.jpg

c0144883_16213028.jpg

ここがいいんやない?
いや、あっちやろ~!など意見が飛び交っていました。

そしてツリーの飾り付けの醍醐味!
最後の
この★は、みんなつけたがっていましたが、学生を代表して、この2人がつけてくれました☆彡
c0144883_16273216.jpg


そして完成!!!!
学生の気持ちがこもったツリーとなりました♪
c0144883_16163520.jpg


東京校のみなさん!
年内もあと少し!
一緒にがんばってのりきりましょう!
少し早いですが・・・
MERRY CHRISTMAS!!!
[PR]
by Medisere | 2010-12-13 16:34

贈り物

観察し納得するときの喜びこそ
自然の最も美しい贈り物である。

アルバート・アインシュタイン




理解し納得するときの喜びこそ
学問の最も美しい贈り物である。

川上 絢美
[PR]
by Medisere | 2010-12-03 16:15

大事なこと

大事なのは、勝ちたいという気持ちではない。
それは誰でも持っている。
大事なのは、勝つための準備をすることだ。

ポール・ブライアン
(全米大学フットボールコーチ、最多勝利賞受賞)





大事なのは、合格したいという気持ちではない。
それは誰でも持っている。
大事なのは、合格するための準備をすることだ。

川上絢美
(メディセレスクール専任講師)
[PR]
by Medisere | 2010-12-02 14:32

しゃっちょうが来た!

こんにちは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。
しゃっちょうが来た!は、「しゃっちょうを見た!」シリーズのvol.14、15、16にあたります。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、
Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、
驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、
成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。
c0144883_16151692.gif

セレブになりたい人には必見のシリーズです。

11月13、14日に医療薬学会 in 幕張メッセ
へしゃっちょうと参加して参りました。
c0144883_1633330.jpg

学会の内容は次回、「学会へ行こう! vol.4」でお伝えします。
学会初日、幕張へ向かう電車に乗っていますと、一通のメールが届きました。
c0144883_16334826.gif

「泊めてもらえません?」と丁寧語ですが、これは紛れもなくしゃっちょう命令!
新たなタイプのパワハラでしょうか?
「お断りする」という選択肢は存在しません。
とりあえず「できる限りのことはさせていただこう…」と心に決めました。


そんなしゃっちょうが、我が家にいらっしゃったのですが…
到着するやいなや林家ぺー・パーばりに写真を撮られるではありませんか!?

そんな我が家についてしゃっちょうが書いてくださったブログがこちら
      ↓
ぶっちょうを見た!

面白くないです。

さて、そんなしゃっちょうにお風呂をお勧めしたところ、
「あやみちゃん、パジャマ貸して!」
どーりで荷物が少ないと思いました。
そんなしゃっちょうに、ユニクロの部屋着をお貸ししました。
ユニクロをお召しになったしゃっちょうが一言…
c0144883_16425664.gif

レジェンド14
しゃっちょうはユニクロを着たことがない!





そして、お風呂から上がってからも一心不乱に写真をお撮りになるしゃっちょう。
c0144883_1645898.jpg

さらに夢中に写真をとり、あげくの果てに今回のメインテーマである医療薬学会の要旨集を端っこに追いやってしまうしゃっちょう。
c0144883_16462780.jpg

そんなしゃっちょうをよく見ると…
c0144883_16482624.gif

レジェンド15
しゃっちょうはユニクロにヴィトンをコーディネート!




c0144883_16495876.jpg

写真を撮影中になにやらしゃっちょうが思いつきました。
c0144883_16511398.gif

c0144883_16512986.gif

レジェンド16
みんなの家があぶない!
[PR]
by Medisere | 2010-12-01 16:53