<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しゃっちょうのカンボジア報告~エピソード1~

電気もねぇ~♪、水もねぇ~♪、
スコール降ったら、大洪水♪!(by よし、行くぞう?)

というカンボジアから、5月5日に帰国し、
医療支援してきたのに、帰って来たら、下痢と嘔吐で病人と化した、
メディセレのしゃっちょう児島惠美子です。

本日より社会復帰いたしました。
カンボジア・・・暑かったです。気温39度・・・高熱です。

今年は私がカンボジアの医療支援をしております、日本青年会議所医療部会の部会長になったこともあり、川上絢美ちゃんと倉元涼ちゃん、藤田ちゃんを一緒に連れて、行ってきました。

今年は2つの小学校で医療ミッションを実施いたしました。
1つはプノンペン市内から車で2時間半。水も電気もないスラッカエル小学校でした。
c0144883_0461222.jpg


カンボジアでは、医師、歯科医師、薬剤師になるためには、大学を9年も行かないといけません。
大学に入学するのも、1000人中数人という超難関だそうです。
なので、町にはお医者さんはいません。
全校生徒250人。
日本から医療チームが来るということで、町中みんなが楽しみにしてくださっているとのことでした。
下見と打ち合わせに行った時は水が一切なかったのですが、
ミッション前日の夜にスコールが降りました。
スコールが降ると、町は洪水状態。
下水が整備されていませんので、膝の所まで水がたまります。
なので、家は高床式。
みんな家の前に大きなかめを置き、水をためています。

子供たちはみんな裸足。
そして、きらっきらの瞳。
下見で教室をのぞきにいったら、学級崩壊・・・
ごめん、ごめん。勉強してね。
c0144883_0581196.jpg

   つづく
[PR]
by Medisere | 2010-05-08 00:58

(カンボジアで)しゃっちょうを見た!vol. 12

ただいま、カンボジアに滞在しております
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、
Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、
驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、
成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。
c0144883_16151692.gif

セレブになりたい人には必見のシリーズです。





本日は医療活動の合間をぬって、昔は王侯貴族もお乗りになった、
あれに乗ってまいりました。






c0144883_13394614.jpg

c0144883_1340815.jpg


レジェンド12
しゃっちょうだゾウ!!
[PR]
by Medisere | 2010-05-01 13:40