<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

究極の理系人間

こんにちは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。
以前、
理系人間の休日
読書のススメVol.2「理系人間」との仕事術
というテーマでブログをアップしました。

そしてふと、気づきました。
私は究極の理系人間を知っている!と。








それは、
薬学部教授です。





薬学部という理系世界の頂点を極めた人たち、
薬学部教授




私は、仕事がら多くの先生方にお会いします。
教授の先生方というのは、学生の頃にはあまりお話しをしたことがなかったのですが
(あまり真面目な学生ではなかったので避けていました。正直、苦手でした…。)
社会人になって改めてお会いするととても楽しく、1時間、2時間つい話し込んでしまいます。
講義のネタやヒントを先生方からいただくこともしばしばあります。
やはり、究極の理系人間である教授陣はすごい!

今日は学生の頃には気づかずに過ごしてしまった
薬学部教授のすごさをご紹介しましょう。


ある教授のお部屋を訪ねてお話しをしたときのこと、私が、
「薬学部の先生は、秋葉原や日本橋(大阪の電気街)が好きな方が多いですよね。」
と何気なく申し上げました。すると、
c0144883_10365785.gif

という答えが返ってきました。
薬学部教授、自らオタクをカミングアウト!


そして、ものすごく
c0144883_10571125.gif

研究というのは、一つの物事をものすごく深く掘り下げる活動です。
確かに並の人間にできる事ではありません。
オタクでなければできない事です。
生物と無生物のあいだというベストセラーの著者、福島伸一博士は、トリプトファンオタク。
トリプトファンの五角形にとても魅力を感じられるそうです。
c0144883_10491723.gif

全くわかりません。


このような方々ですから、趣味に対してもオタク的要素が遺憾なく発揮されます。
そのせいか、薬学部教授陣にはとても鉄ちゃん(鉄道オタク)が多いのです。
鉄道の世界はとても深く、一言で鉄ちゃんといいましても様々な分野があり、
各分野に熱中する鉄道ファンは、以下の様な愛称・俗称で呼ばれます。

1.車両鉄(しゃりょうてつ)
 最もコアなファン層を形成しており、鉄道趣味誌にもこの層をターゲットにした記事が多い。
 また、車両鉄は以下の分野に細分化され、それぞれのファン層を形成する。
 ・車両分類 (各系列・形式の特徴を詳細に把握)
 ・車歴 (ある特定車両の改造遍歴や所属履歴を追跡)
 ・装置 (走行のための電装・内燃機関・台車・集電装置等の性能比較・研究)
 ・内装 (座席配置や室内快適性を検討)
 しかし、薬学部教授にこの層は少ない。

2.撮り鉄(とりてつ)
 駅のプラットホームの先端部分でよく見かける。
 服装は地味でお金がかかっているようには見えないが
 カメラにはやたらお金がかかっている。
 薬学部教授陣にはこの撮り鉄が最も多い。
 撮り鉄の先生方は同時にカメラオタクも兼務する。


3.乗り鉄(のりてつ)
 青春18切符などを使用して、マニアックな路線の電車に乗ったり、
 各駅停車を楽しむ。
 インターネットの乗換え案内などは使用せず、分厚い時刻表をめくりながら
 分刻みの鉄道旅行の計画を練る。
 薬学部教授陣には、撮り鉄の次に多く認められる。
 若かりし頃、分刻みの実験スケジュールを立ててきた教授陣にとって
 「分刻みの鉄道旅行」の計画を立てるのはお手のもの。
 そしてそれを正確に実行するのもお茶の子さいさい。


4.模型鉄(もけいてつ)
 鉄道模型を楽しむ人たち。しかし、その楽しみ方にもいろいろあり、
 コレクション派、運転派、自作・改造派 などに細分化される。
 薬学部教授陣の中では、自分で実験器具などを作ってしまう
 指先が器用な先生がここにはまる


この他にも録り鉄(鉄道の音を楽しむ)や歴史を楽しむマニアもいます。
こういう鉄道の「終わり無き深さ」が教授陣の研究心を掴んではなさないのでしょう。

当然、教授陣の趣味は鉄道だけではありません。

カメラも鉄道と並んで薬学部教授のメジャーな趣味です。
このカメラにもいろいろあるようでして、写真を撮ることを趣味とされている教授と
機械としてのカメラを愛する教授とがいらっしゃいます。
撮ることを趣味とされている先生は「鉄ちゃん」を兼務することが多く、
機械としてカメラを愛する先生は「パソコンオタク」を兼務されます。
パソコンオタクの教授の中には、
ここはスタジオジブリか!?と見紛うばかりのハイスペックパソコンに囲まれる教授、
iPodを3個を使い分ける教授、
プロ顔負けのプログラムを作られる教授、
大学校内のサーバー管理を一手に引き受けられている教授
もいらっしゃいます。






そんな、何事も極めずにいられない人たち…。
それが究極の理系、薬学部教授なのです。
私は理系人間として、今後も薬学部教授の先生方を研究させていただきます。


おっと!
同時にしゃっちょうは文系教授を研究されていたようです。
文系教授はこちら
   ↓
しゃっちょうの研究



皆さんもどんどん先生方と交流してみましょう!
[PR]
by Medisere | 2009-08-29 14:04

東京校夏期講習会 アンケート速報!(後期)

こんばんは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。
先週の土曜日に夏期講習(後期)が終了いたしました。
前回と同様に講習会アンケートをとりましたので、現在
東京校のホームページ(スクールライフ)
で公開しております。

その中に、またしても気になる感想がありました。
それがこちらのアンケート
c0144883_184419.jpg

特に赤い下線の部分です。
c0144883_18473386.jpg

K木先生…
c0144883_1243248.gif

メディセレからの回答
お〜い!大丈夫か、君ぃ〜!






さらにその左側には…
c0144883_185142.jpg



メディセレ川上(絢)からの回答
なぜ「うっかり」なのか!
べつに「うっかり」しなくてもいつでも相談に来て下さい。
まるで私のところに来ることそのものが「うっかりミス」の様な…

8月25日からCBT夏期講習がスタートしました。
1日単位で受講可能です!
今年度CBTを受験される方はぜひいらして下さい!
[PR]
by Medisere | 2009-08-25 18:55

二代目 海老そば けいすけ

こんにちは。
有機・分析・放射・生薬担当の黒木です。

お盆も終わり、東京校では夏期講習後期が始まりました。
そして来週からは、大阪・東京同時開催で
CBT対策夏期講習「Let's CBT」が始まります。
CBT対策に悩んでいる6年制の4年生で、まだ申し込まれていない方はお急ぎ下さい。

さて、東京校周辺のラーメン屋さんは過去に
二郎べんてん俺の空が紹介されていますが、
今回は『二代目 海老そば けいすけ』を紹介します。

c0144883_14332232.jpg


けいすけは四代目まであり、各店さまざまな味を楽しめるラーメン屋さんです。
高田馬場には二代目本店があり、海老そばなるものが食べられます。

さっそく海老そばを注文してみました。

c0144883_14334083.jpg


ななめにカットしている器も特徴的です。
一見ただのしょうゆベースに見えるスープは、
名前の通り海老からとった出汁からつくられるスープです。
一口で海老の香りが口の中に広がります。
海老が入ったワンタンも入っていて、
まさに海老づくしの一杯です。


麺の大盛り&ライスは無料なので、
お腹を空かせた男性諸君にはうれしいサービスですね。

また、今年の夏限定の冷やしラーメン「シトラスライムの風」というメニューもあります。
名前からして爽やかな印象ですね。次に行ったら食べてみよう。

東京校で講義を受けた後、お腹が空いたときに是非味わってみて下さい。


二代目 海老そば けいすけ
〒169-0075
新宿区高田馬場2-14-3三桂ビル1F
TEL 03-3207-9997
URL http://www.grandcuisine.jp/keisuke/nidaime.html
11時~23時半 年中無休

Medisere東京校から徒歩7分
[PR]
by Medisere | 2009-08-17 14:39 | 東京校特集

理系人間の休日

こんばんは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。

8月8日(土)にお休みをいただきまして、事務担当の青砥さんと
JAXA(ジャクサ)相模原キャンパスへ遊びに行って参りました。

JAXA(ジャクサ)はJapan Aerospace Exploration Agencyの略で、
「宇宙航空研究開発機構」のことです。

事務の青砥(あおと)さんの趣味はハープ(グランドハープ)です。
c0144883_21355281.jpg

この非常に人口が少ないであろう趣味でつながった方がJAXAで働いておられ、
その方の御厚意で見学に行くことになりました。

まずは入場してすぐの場所で記念撮影!
c0144883_21401816.jpg
c0144883_21403265.jpg


ベタですね。

外ではロケットの1/10模型がありましたのでここでも記念撮影。
ロケットを持ち上げようと思ったら浮いてます…
c0144883_192987.jpg

青砥さんは、ロケットの動きを完全に止めてます…
c0144883_193205.jpg


ところで、JAXAって何をしているところなのでしょうか。
簡単にいうと日本のNASAです。
宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行う機関として、宇宙航空に関わるさまざまな活動を行っているそうです。
箇条書きにするとざっとこのとおりです。

1.地球観測や通信衛星による貢献
2.宇宙科学の研究
3.人工衛星等を打ち上げるロケットなど宇宙輸送システムの開発
  その開発現場を写したと思われる写真を発見!
  何でしょう…この乗り物。
  普通に見たらUFOと間違えます。通報しちゃいます。
c0144883_2053424.jpg

c0144883_20565118.jpg
「ワレワレハ…」とか言う人が乗ってそうです。

4.国際宇宙ステーション計画などの参加による宇宙環境の利用
5.航空技術の研究
6.宇宙航空分野の基礎技術基盤の研究
7.産学官連携の推進による宇宙ビジネスの創出
8.日本の宇宙航空技術、観測成果を用いた国際協力
  かぐやが記録した月の写真はとても精密で、
  世界にも類を見ません。

9.青少年の宇宙教育や研究者、技術者の育成

いろいろやってらっしゃいますねぇ…
JAXA相模原キャンパスでは、人工衛星を実際に作っています。
人工衛星は全体をピカピカしたアルミホイルのような薄い布で覆われています。
これは太陽光を反射するためだそうです。
実際に触れることもできるのですが、これがぺらっぺらです。
さらに驚くべきことに、このアルミホイル(正確にはアルミホイルではないのですが)、
マジックテープでくっついているではありませんか!
c0144883_19191622.jpg

こんなんでええの?!

【JAXAの回答:1】
宇宙には大気がないので、風がありません。
マジックテープで止めるだけで十分なんです。



へ〜ぇ!


現在、JAXAでもっともホットな話題はこちらの惑星探査機はやぶさです。
上の写真にあるはやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)は、2003年5月9日(金)13時29分25秒に打ち上げられた小惑星探査機(正式名称:工学実験探査機)です。
c0144883_20464288.jpg

はやぶさは、小惑星 (25143) イトカワに2005年夏に到着してその小惑星のサンプルを来年地球に持って帰ってくるそうです。
はやぶさが持って帰ってきたサンプルはカプセルの中に入っており、オーストラリアに落っこちる予定で、カプセルを回収したらJAXA相模原キャンパスで中身をあけて分析するそうです。

【JAXAの回答:2】
この「はやぶさ」ってやつはかわいいやつでねぇ…
小惑星のサンプルを採ってきて、今、地球に戻ってきてるんだけど、
ボロボロになりながら、ふらふらになりながら一生懸命地球を目指して戻ってきてるんだよぉ…
(そして、いとおしそうな目ではやぶさの模型を見つめる)
もしかすると、大気圏に突入するとはやぶさは燃え尽きてしまうかもしれないんだよ…
(再びいとおしそうな目ではやぶさの模型を見つめる)
あ、サンプルを納めたカプセルは燃えないようになってるよ。

(このお話しの聞き手がしゃっちょうであれば、
きっと死んだ魚のような目をするであろう理系的な内容です。)


へ〜ぇ!×2

このはやぶさの模型のとなりには、
先ほどJAXAの方にお話しいただいたはやぶさのミッションについてのパネルがあります。
そこには、
小惑星イトカワに着陸し、大気および表面サンプルを採取し…
とあるではありませんか!

微小惑星に大気ってあるんですか?!

【JAXAの回答:3】
ホントだ!
大気ってかいてあるよねぇ…
大気ねぇ…書いてあるもんねぇ…まぁ僕は小惑星の専門家ではないのでわからないけど
あるのかなぁ〜…

(このお話しの聞き手がしゃっちょうであれば、
再び死んだ魚のような目をするであろう理系的な内容です。)


ふ〜ん!

カプセルを開ける施設はもうすでに準備されており、
最高のセキュリティーで保護されています。
この小惑星の成分を分析することで何がわかるのでしょうか…

JAXAのホームページには次のように書いてあります。

これまで人類がサンプルを持ち帰った天体は月だけですが、月は変成してしまったため、太陽系初期のころの物質について知ることができません。小惑星は惑星が誕生するころの記録を比較的よくとどめている化石のような天体で、この小惑星からサンプルを持ち帰る技術(サンプル・リターン)が確立されれば、「惑星を作るもとになった材料がどんなものか」「惑星が誕生するころの太陽系星雲内の様子はどうか」についての手がかりが得られるのです。


夢はひろがります。
理系の世界は夢とロマンがいっぱいなのです。


理系はすばらしいのです、しゃっちょう…
[PR]
by Medisere | 2009-08-16 21:37

誤りを訂正します。

こんにちは。
有機・分析・放射・生薬担当の黒木です。

前回の絢美先生のブログに誤りがありましたので、
訂正させていただきます。

訂正箇所はこの部分



メディセレからの回答
気のせいです。



・・・・。
Medisereで夏期講習を受講して、
勉強しようという心構えをもった学生が見間違えるはずはありません。

間違いなく
気のせいではありません!


気のせいですか?
とわざわざ聞かず自信をもってください!!

まあ、園部先生の方が男前ですが。


Medisereでは17日から夏期講習後期が始まります。
まだ申し込まれていない方は是非お早めに!
この夏で動態や薬理をマスターして苦手科目は無くしましょう!
[PR]
by Medisere | 2009-08-12 12:46 | 東京校特集

東京校夏期講習会 アンケート速報!

こんにちは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。
先週の土曜日に夏期講習(前期)が終了いたしました。
メディセレ東京校は今年1期目。
職員のほとんどが関西人のメディセレが、
関東でも高い評価を得られたのか、気になるところです。
今回の夏期講習前期でアンケートをとりましたので、現在
東京校のホームページ(スクールライフ)
で公開しております。


その中に、気になる感想がありました。
それがこちらのアンケート
c0144883_11581288.jpg

特に赤い下線の部分です。
c0144883_1205433.jpg


K木先生…
c0144883_1243248.gif

メディセレからの回答
気のせいです。


8月17日から夏期講習後期がスタートします。
お申し込みでない方はお早めに!
[PR]
by Medisere | 2009-08-12 12:09

美容学校

物理化学、物理薬剤学、薬物動態学担当の横田です。


現在、小倉先生と2人で「花園国際美容学院(以下、hibc)」へ
非常勤講師として、小倉先生は衛生管理、私は物理・化学の担当として
定期的に講義へ行かせていただいております。
hibcは、明日8月12日で前期日程が終了します。


18歳、19歳の若者たちばかりで元気なんですが、
勉強が大好きな安冨先生とは正反対みたいで…


c0144883_1223699.jpg



(´-ω-`)Zzz...授業中にもかかわらず寝ることもちらほら…

この後、きっちり注意はさせてもらいました。


美容師、理容師の国家試験は、実技試験だけでなく、
衛生や物理・化学、法規や美容保健など様々な科目の筆記試験があります。



なんで美容師、理容師の試験に物理・化学!?って思うかもしれませんので、
ここでいくつか試験問題を紹介します。


c0144883_12261677.jpg



問題1:二酸化炭素の溶解度は、一定の圧力の下では温度の上昇とともに小さくなる。○か×か?



いきなり少し難しいですが、「○」です。

溶解度?これは、物理化学の溶解度のことです。
溶解度を忘れている人は、お手持ちの参考書で確認してくださいね。
ちなみに、溶解度の定義を簡単に書きますと、
「温度一定条件下で、一定量の溶媒に溶解する溶質の最大量(限度量)」です。



問題2:リノレン酸は、二重結合を2個もつ不飽和脂肪酸である。



これは、「×」ですね。
リノレン酸は、二重結合を3個もつ不飽和脂肪酸ですね。
…これは、生化学の範囲です。



問題3:水の分子を例にした物質の三態について、
   分子の運動の大きさ(活発さ)の順に列記したもののうち、正しいものはどれか。
1 固体(氷)   >液体(水) >気体(水蒸気)
2 液体(水)   >固体(氷) >気体(水蒸気)
3 気体(水蒸気) >固体(氷) >液体(水)
4 気体(水蒸気) >液体(水) >固体(氷)



これは、答えは「4」です。
これは熱力学の基礎的な問題です。
エントロピーは出てきませんが、
それに近い表現で「活発さ」という形で問われてます。


他に、シャンプーやトリートメントなどの勉強もしないといけないので、
界面活性剤などの勉強もしないといけません。


専門知識を勉強しているわけではない二十歳そこそこの若者たちが頑張っていますので、
薬学生も負けずに頑張りましょうヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3


ちなみに、前期の物理・化学の成績優秀者、松嵜さんです。

c0144883_1238266.jpg



おしくも1点差で2位の徳田くんです。


c0144883_1239531.jpg




全員集合!!


c0144883_12301486.jpg



勉強より実技大好きヽ(´・ω・`)ノ
みんな巻き巻きしてます( ・ω・)ノ――――@゚クルクル


c0144883_12333011.jpg



超一流のカリスマ美容師・理容師を目指して大きく羽ばたいてほしいです。


違った業界の学生を教えるのは、とても楽しく勉強になりました。
このような機会与えて下さった花園国際美容学院の職員の方々、
メディセレの児島先生に感謝しております。
ありがとうございました。
[PR]
by Medisere | 2009-08-11 12:45

心理学で切られたメガネ-不安と成功は紙一重-

こんにちは。メガネ(安冨)です♪

連続更新になりますので、前回の絢美先生のブログがまだの方はこちらを先にお読みください。

この絢美先生のブログで、心理学で切られたメガネ(安冨)です。

切られっぱなしも誤解を生じてしまう可能性もありますので、本人の解釈も添えたいと思います。

他人に褒められると効果が出るというピグマリオン効果を無意識に利用しているという話です。

ますは、この画像↓

c0144883_1024016.gif

















私、相当いやなやつですね。笑

確かに、何でもなせばなると思っているところもあるので、全てを否定するつもりはありません。

しかし、そんな一見すると自信満々に見える私は、実は常に不安なのです。



不安なばかりにこのような行動に出ます。


c0144883_1072844.gif


c0144883_108523.gif


c0144883_1082415.gif













京都大学のコツ1’(メガネバージョン)
確認作業を怠らない
         &徹底的にやる



一言誤解を解いておきたいのは、

褒められるため

ではなく、

仕事を正確に遂行するため

に、確認をするのです。
c0144883_1032660.jpg

絢美先生が、体調が悪い時に電話までするのは配慮がなさ過ぎ(自己中心的すぎ)ですが・・・汗
しかし、確認は自分より能力が上の人にしてもらわなければ意味がないため、電話までしてしまったのです。


勉強も同じように考えれば成績は伸びると思います。

講義を聴く → 不安(疑問)が出る → 確認する(講師に聞きに行く) → すっきり♪(成績が伸びる&結果が出る)

ですので、私は質問に全くこない学生には不安を抱きます。
本当に分かってる?と・・・

1度講義を聴くだけで全てが理解できるほど賢い人間はそうそういません。
京都大学出身者でもです。(いやなやつ パート2)

たまに、質問に来るのをためらったり、遠慮をしたりする学生さんがいますが、
これはやめましょう。

講師を利用する!これは大切なことです。

不安の先に成功はあります!

不安を武器に成長していきましょう♪



あ、ちなみに、私、
「褒められることは大好きです。」

褒められるとうれしいですもん。笑
なので、絢美先生の心理学目線は間違ってはいないとは思います。(上から目線。笑)
[PR]
by Medisere | 2009-08-11 10:56

ともだちの選び方

こんにちは。病態生理・薬物治療担当川上(絢)です。
最近、20世紀少年を読みました。
1巻読み終えるとどうしても続きを読みたくなるおもしろさでしたので、
出張の移動時間に読んでおりましたら、
いつの間にか全巻(22巻+2巻)そろってしまいました。

一応、科学漫画ですので、20世紀少年は、
東京校に寄付させていただきます。
良かったら読んでください。

さて、20世紀少年を読んでブログのテーマが決まりました。
本日のテーマはともだちです。
c0144883_1729378.jpg


自分が「成長したい!」と心から願ったとき、
どうすれば最も簡単に成長できるかご存じでしょうか?



それはともだちを選ぶことです。



ともだちを選ぶというと、とても不遜な感じがしますし、
何となく高飛車な、上から目線な感じを受けます。
でも、これは大事なことです。


実は、成績が良くない子供を進学校に入れると、急に成績が伸びることがよくあります。
その集団の中では下の方であっても、平均よりはずっと高い位置にいることになります。


国試受験でも同様のことが起こります。
講義を欠席がちで、成績も良くないグループに属していると、
いつの間にかそれが当たり前になります。
人間はとっても意思の弱い生き物です。
当然、楽な方へ楽な方へと流されていきます。
周囲がそうなのですから、「これではいけない!」などという危機感も生じません。
また、こういうグループは遊びの誘いも多く、メリハリなく時間を過ごしがちです。
そこに身を置けば、こちらも自ずとメリハリのない生活をしてしまいます。


しかし、常に頑張っていて、結果を出している人と一緒にいるとそうはいきません。
勉強をしっかりやって能力を高めている人のそばにいるだけで、こちらも手を抜けなくなります。
そして、その人が身近なモデルとなり自然に能力が底上げされます。

国家試験不合格を3回経験したT君は、
4回目の受験の時に成績トップのI君と友達同士になりました。
以前は欠席がちで、毎日、毎月のテストでも成績は上がらず、
特にそれを改善しようとする様子もありませんでした。
しかし、I君と友達になってから、毎日遅くまで残って勉強し、
さらにテストの結果にもこだわる様になったのです。
思わず、T君に私は
「最近、めちゃ勉強してるやん!頑張り過ぎちゃう?」
と声をかけました。
すると…

「Iは、俺よりもずっと成績がいいのにものすごく勉強してるんですよ!俺があいつより勉強しなかったらダメじゃないですか!」


逆ギレされました。
私にこう言い放ったT君は、見事、I君と一緒に国試合格を果たしました。



実際、不安や愚痴ばかり言う人と一緒にいると
こちらまで不安になってしまうものです。
(心的感染というやつですね。)
「どうせ頑張ったって無駄だよ。」などとネガティブな口ぐせのある友人のそばにいて
迎合していたら人はなかなか伸びません。
かといって「それは違うよ、そんなことはない!」と議論するのも時間とエネルギーの無駄です。
このような人とはできる限りつきあわないようにするのがベストです。


それと同じで、前向きな人といると自分も前向きになれます。


朱に交われば赤くなる



成長したいと思ったら一緒に過ごす相手を意識的に選ぶようにすることが必要です。





とある大学の先生に、
「メディセレの学生さんは他の予備校の子達より元気で明るい。」
と言っていただいたことがあります。
メディセレの講師陣は、私が言うのも何ですが、明るく面白い
そしてポジティブ!
これも一つの心的感染かもしれません。
[PR]
by Medisere | 2009-08-10 18:15

年下の彼

はい、ごうないです。





今度は本当のごうないです。
はじめまして。前回、倉元さんのブログネタにされた日常を暴露された
大阪校事務担当の合内です。





みなさん、前回のブログ(淳さんのブログ)の写真であるモノに気付きませんでしたか?

c0144883_18414260.gif










目に優しい自然色をしているのに、やたらと強調してくるアイツ。

c0144883_18423155.gif














そう、彼です。




c0144883_19172025.jpg


Mr.ガチャピン!!イエーイ












私の机の周りにある黄緑色の物体はこれでした↓

c0144883_19113858.jpg
c0144883_19132662.jpg


























いやはや、何と主張が強いんでしょう。
そんなガチャピン大好きです。








ではではここでガチャピンのプロフィールをご紹介致します。

ガチャピン:(生年不詳4月2日生)南国生まれの恐竜の男の子。
年齢は永遠の5歳。身長は165cm、体重は80kg。

そして彼は5歳児ながら、5歳児とは思えないほどの挑戦をしてきています。
彼が今までに挑戦したのはスキー、ロッククライミング、ハンググライダー、
スキューバダイビング、ウェイクボード、カヌー、空手(極真空手初段)、
スキージャンプ、モーグル、流鏑馬、ヒマラヤ登山、宇宙飛行etc…。


すごいですよね。もはや人間技ではありません。
なんせ彼は怪獣です。







c0144883_19221092.jpg





いやぁ、なんかもう感無量です。

























ちなみに、ガチャピンもブログを書いています。
ガチャピンの日常を綴ったもので、これがかなーり癒されます。
みなさん、勉強や仕事に疲れた時は是非ともご覧ください。


c0144883_19232734.jpg










えっ!?ガチャピンそれ本当にキーボード打ててる?
絶対1本の指で何個もキー打ってるよね?

と、ツッコミどころ満載ですが気にしなーい♪

ガチャピン曰く「本当はブログのコメントへのレスをしたいのだが、
手指の構造上、タイピング速度が非常に遅いため断念している」とのこと。

残念です。



ちなみに、ガチャピンの指ではiPhoneは反応しないそうです。


c0144883_1932087.jpg





アップル社さま、ぜひぜひガチャピンさんの指にも反応するiPhoneをお願い致します。









・・・あっ!!!
いやいや、忘れてないですよ~もちろん。

ねっ!ムック!!






c0144883_1935233.jpg




ムック:(生年不詳4月2日生)北極近くの島で生まれた雪男(イエティ)の男の子。
年齢は永遠の5歳。身長は185cm、体重は110kg。
なるほど。ガチャピンと誕生日が一緒なのね。





というか・・・え!??雪男???
ムック全身赤いですけど?・・・雪??



存在感ありすぎです。素敵です。










さてさて、スポーツ万能のガチャピンですが、
唯一苦手なものはボーリングだそうです。(本人談)

そもそもボーリングの玉に指は入るのか?と思いきや、
そこはぬかりのないガチャピンさん、マイボール持ってます。


c0144883_18543045.jpg














ばっちり指にフィットします。







c0144883_1930232.jpg










苦手なものを克服しようと練習しているようです。
ガチャピンさん頑張っています。素敵すぎです。ヒューヒュー






さて、MedisereではCBT対策夏期講習を行います。


1日単位の受講が可能ですので、
苦手分野がある方は、この夏Medisereで克服しちゃいましょう!



c0144883_19461213.jpg

[PR]
by Medisere | 2009-08-06 20:00