<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

国家試験に「ガンダム」は出題されません。


こんにちは、東京校事務の青砥です。


皆さんは『機動戦士ガンダム』をご存じでしょうか。



そう、宇宙でロボットが勝ったり負けたり
キューピーに追いかけられたりするTVアニメです。
→<キューピーブログ
→<賢者ブログ


テレビニュースなどでも散々報道されてきたので、今更ではありますが
30周年記念で作られた実物大のガンダムを見に
Medisereスタッフ有志で
東京お台場へ行ってきました。


このガンダム、
誰でも無料で見ることができるし、
足下まで行って実際に触れることもできるのです。


要するに、お台場まで行ってしまえば無料!で
ガンダムの世界観にひたることができるのです。

この時代にふさわしく、
お財布にやさしく、



c0144883_10422387.jpg










節約が大好きな幸子(藤田講師)にやさしく、
なんとすばらしいイベントなのでしょう。
<幸子ブログ>



そしてまた昨年、
『国際ガンダム学会』が発足した事も見逃せません。
「機動戦士ガンダム」を未来学的見地から
学術的に考察・議論し、
その研究分野の国際的な発展、教育の普及をめざすのだそうです。

c0144883_1955832.jpg

<国際ガンダム学会>

いまいちよくわかりませんが
学術的に勉強になる(かもしれない)のです。
向上心豊かなMedisere職員にとって
なんとすばらしいイベントなのでしょう。










とまあ、能書きはこれくらいにしまして。


東京湾のビル群の明かりと暗い夜空をバックに
スポットライトで浮かび上がる巨大なガンダム!

c0144883_19593289.jpg


c0144883_200118.jpg




音楽が流れ、目が光り、首が動く。
「おぉー」とどよめく観客。






c0144883_2003896.jpg

ありがたやありがたや。
というか写真を撮りまくりです。







c0144883_2011927.jpg

これは、お台場の駅にて。

「Medisere講師を探せっ!!」シリーズ。
今回は横田講師です。



お台場にドドーンとそびえる実物大のガンダムを見ているだけで、
ガンダムのさまざまなシーンが脳裏に思い浮かんで、
しばし感傷に浸ることができました。






そーんなこんな
ガンダムの展示はまだまだ8月いっぱいまであります。



ですが!!

だけども!!


Medisere STANDARDコースの早割り料金の受付は明日8/1(土)まで!!です。

Medisere 通信教育コースの早割り料金の受付は8/7(金)まで!!です。



「アムロ、行きますっ!!」


「早割り、できますっ!!」



メディセレコースについてに限らず、
これから夏以降の勉強・計画について検討中の方も
お気軽にご連絡してみてください。
[PR]
by Medisere | 2009-07-31 20:10

キューピー日本横断♪

こんにちは。薬理学ときどき薬物動態学担当の安冨です♪

前々回の幸子ブログの締めが、いかにも・・・

c0144883_10422387.jpg
『おい、メガネ。ブログ書けよ!』





みたいな締めでしたので、空気が読めるメガネ(安冨)がブログを更新させていただきます☆


皆さん、メディキューピーはご存じですよね?
まだ知らない方は、こちらのブログ→キューピーブログ

c0144883_1044745.jpg
c0144883_10442789.jpg



世の中にはコレクターという方がたくさんいらっしゃいます。

しゃっしょうは、イヤリングのコレクターだそうです。
ピアスではなく。。。
ピアスは、お母様に、『耳に穴をあけるなんて!!!』と大反対されているそうです。
それを知らない職員全員が、しゃっちょうに『ピアスをプレゼント』してしまうという失態もあったようななかったような・・・滝汗

絢美先生は、のコレクターっぽいです。
とにかく、活字中毒で、新幹線の中でも寝るとしても本を買う!くらいの本好きです。

私はそれを聞いて、『寝るんなら買わなくても・・・』と思っていたのは内緒です。
(あ、言っちゃった。笑)

小倉先生は、アディダスシューズのペットボトルキャップを以前集めていました。

私はそれを見て、『絶対ジャマになってゴミになるのに・・・』と思っていたのは内緒です。
(あ、言っちゃった。笑 パート2)

園部先生は、バイクのパーツのコレクターです。
暇さえあれば、バイクのパーツを見ているのです。

私はそれを見て、『バイク乗るならともかく、そんなもののどこが楽しいんだろう・・・』と思っていたのは内緒です。
(あ、言っちゃった。笑 パート3)

てか、私いやなやつですね。笑

私は、昔はビックリマンシールやキンケシ(ご存じですか?)などを集めていたこともありましたが、大人になるにつれ、どうせゴミになるし・・・と、コレクター精神が薄れていってしまいました。

♪大人の階段の~ぼる~♪
大人って悲しいですね。笑



で、話を戻しますとキューピーのコレクターというのも世の中にはたくさんいます。

c0144883_117869.jpg


















コレクトして、モビルスーツを撃退する人も・・・笑


2ヶ月ほど前にも、わざわざメディキューピーを買うためだけに名古屋から新幹線できた方もいらっしゃってびっくりしたのですが、

なんと昨日は、

横浜からキューピーを買いに
きた方がいらっしゃいました。

これには、職員一同びっくり?

メガネ『どれくらいキューピーもってらっしゃるんですか?』と質問をすると、

コレクター『ざっと500種類くらいですね。』とのこと。


ご、ごひゃく・・・


これでも少ない↓
c0144883_11164753.jpg


コレクターってすごいですね。笑

その男性は、横浜ベイスターズファンらしく、
キューピーを買いに来たついでに、阪神-横浜戦を見に行かれました。
(横浜戦を見るついでに、キューピーを買いに来たんじゃ・・・というツッコミは受け付けません。笑)

その試合は、阪神の完封勝ちという、横浜ファンとしてはつらすぎる結果になってしまったと思いますが・・・
(もちろん私的には、テンションマックスの試合でしたが・・・って私いやなやつですね。笑)




そのうち、北海道や沖縄からキューピー買いに来る日が来るかも・・・?笑


☆おまけ☆

先日、しゃっちょうが自衛隊を訪問したときに、わざわざ自衛隊員の方が買ってきてくれたキューピーです。

小柄ながら、大砲から飛び出して日本を守ってくれています。

c0144883_15555955.jpg



ちなみに、自衛隊訪問時のブログはこちら → 園部講師のメディセレブログ しゃっちょうの賢者ブログ
[PR]
by Medisere | 2009-07-31 11:17

ネギ氏の根性

こんにちは。
生化学・分子生物学・機能形態学・薬理学担当の倉元涼(妹の方)です。


先日、久しぶりに感動する出来事がありました。
私の心を打ったのは、東京校癒し系担当「ネギ氏」です。

東京校のエレベータを降りるとすぐに、メディセレ執事がごとく「ネギ氏」が迎えてくれます。
c0144883_1348428.jpg




開校のお祝いに頂いたのですが、
その美しいフォルム!他者を寄せ付けない清楚な佇まいに「ネギ氏」と名付けられ、すっかり東京校のアイドルになっております。

が、実は5月頃は「ニラ氏?」と言わんばかりにぺらっぺらにしょぼくれていたのです。
職員一同の心配を一身にあびておりました。

そんなネギ氏が、7月に入ると「キュウリー婦人」へと変貌と遂げてきたのです。
ぷるっぷるのお肌に色気まで出てきました。

一安心☆

と思っていたら、1週間前になんと新芽まで!


ただ・・・



















ただ場所が悪かった・・・・・












そこ!?
c0144883_1348420.jpg


ネギ氏、やる気が空回りです。
陽も当たりにくそうな、敢えてそこ???
がんばったけど、いきなり壁やん!!
頭ぶつけてるやん!!!

やる気も使い方を見誤ると残念な結果になってしまいます。

この子はちょっと間違えちゃったのかな・・・と諦めていたら、
1週間も経たないうちにネギ氏、いえ、キュウリー婦人は
なんと、さらに成長し、新たな道を!


c0144883_1350986.jpg

避けてる!
美しいカーブを描き、鉢の壁を避けて伸びてる!!

ぶっちぎりです。

しかもなんかちょっと、


c0144883_13503144.jpg

「人」?

・・・・人という字は、助け合って生きていく人間の姿を表したものです
(あ、ちゃんと↑武田鉄矢の真似しながら呼んで下さい。)



んー・・・・感無量!ネギ氏の根性を感じました。
生き抜く根性。
国家試験の合格をめざす根性。
講師としてもみんなのやる気を潰さないように、気をつけなくては!
と改めて痛感致しました。

来週からは、メディセレ夏期講習会が始まります。
この成長具合でいけば、月曜にはさらなる成長が見られるはず!
ネギ氏もいずれは人生の荒波にもまれ、すいも甘いも、苦みも分かる、「ゴーヤ氏」へなっていくのでしょうか。

この先のネギ氏成長を乞うご期待!


東京校 
Mdisere SCHOOL 倉元涼
[PR]
by Medisere | 2009-07-30 14:07 | 東京校特集

東京校BS親睦会 追伸

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

「楽し総会」の次の日は私の講義でした。
そこで、Daily test 。
問40 「楽し総会」は「楽しかった会」?
そう思う人は1をそう思わない人は2をマークせよ。
講師陣、どきどき。
結果は・・・・全員「1」をマークしました。
でも、答えは?・・・「2」!
うそうそ。笑
みんなが楽しんでくれてよかったです。
[PR]
by Medisere | 2009-07-27 21:42

東京校BS親睦会

こんばんは。
衛生薬学担当の藤田です。

前回のブログデビュー以来、私の名前は「幸子」になりました。
これからどうぞ、よろしくお願い致します。


さて。
先日、東京校ベーシックコースの親睦会がありました。
c0144883_20181334.jpg
















この幸子力作の案内状。
見る人、全員が指摘するところはただ1つ。
「黒木先生の首」

でも、そこよりも私が注目して頂きたかったところは“楽し総会!?”
総会は、楽しそうかい!?」どどーん






・・・はい。
そんなところに誰も気づくことなく、親睦会は楽しく始まりました。

大阪発のメディセレですから、やっぱり食べ物と言えば“粉もん”です。
c0144883_2061493.jpg
















焼きそば担当:絢美教育長
たこ焼き担当:涼長、黒木隊長

幸子ですか?
幸子は、手伝う気満々だったのですが、
全ての先生から無言の(手伝うと余計邪魔だよ的な)訴えがありましたので、食べる担当です。


c0144883_2071789.jpg




c0144883_207752.jpg
















ここで1つ。
関西人の一家に1台は必ずあると言われている、たこ焼き器。
それに対して、関東人はたこ焼きを自分で焼いたことすらないらしい。

なので、たかるたかる!
飴にたかる蟻状態。
いつの間にか、たこ焼きブースにはたこ焼き焼きたい学生さん、名付けて、「たこ焼き焼き隊」で埋もれてました。
c0144883_2085171.jpg
















はい、注目!
ちゃっかりその「たこ焼き焼き隊」の中に事務の青砥さんも入っています。
密かにたこ焼きをずっと焼きたかったみたいです。
学生さんも、青砥さんにエールです。
c0144883_20104094.jpg
















青砥さん、念願が叶って良かったですね。






さてさて。
そんな感じの賑やかな教室の反対側にカメラを向けてみると・・・
c0144883_2033517.jpg
















あら。
小倉天長、尚美婦長が何かしております。
幸子、師匠を取られた感で少しやきもちです。
このお2人、密かにモッフルを作っていました。

モッフルとは?
そのまま。
モチ+ワッフルの合体作。
ワッフル器でモチをモフッと焼くだけです。
モッフルをモフッと。
c0144883_20335530.jpg
















・・・はい。
あとは、モッフルにチーズ、ハム、納豆、のり、たくわん、はちみつ・・・などなどトッピングはご自分で好きなよーに。
これが結構おいしいんです。
ネットで色々なレシピがあるので、是非みな様もご試しを。
c0144883_20125367.jpg




















さてさて。
学生さんも、講師も親睦が深まったところで、お開きです。
最後、川上先生姉妹(絢美先生、尚美先生)が“特製だし巻き卵”を作ってくれました。
c0144883_2034191.jpg





















なんせホットプレート一面。
卵1パック分のだし巻きです。
食べることに貪欲の私。
もちろん、全部美味しく頂きました。
1人ではなくてですよ、もちろんみんなで分けっこです。


最後に。
東京校ベーシックコースの学生さんの良いところを1つ。
全員で片付けをするところ。
学生1人1人が自分のできることを探して、片付けを手伝う。
皆で助け合えることは、とても良いことだと思います。



※おまけ
素敵な学生が揃っている東京校ベーシックコースは、メガネ率が高いのであった。
c0144883_20355552.jpg
[PR]
by medisere | 2009-07-27 21:21

◇ヘリコプター体験記◇TAKE OFF!!

こんにちは!
有機・分析・放射・生薬担当の園部です。



いやぁ、ついにやりましたよ。
昔から戦闘機やヘリが大好物である私。












自衛隊のヘリ乗っちゃった hahahaha



ちなみに私、




高所恐怖症でもあります。

ま、いっか。



今回参加の隊員は、
しゃっちょう、田籠さん、清水さん、廣中君、園部三等兵の計五名。
朝一で陸上自衛隊八尾駐屯地に向かい、とりあえず・・・・




ぱしゃり。
c0144883_11255194.jpg

ぃやっほぅ




今回自衛隊のヘリに乗れることになった経緯は、
以前しゃっちょうが戦車に乗った際に「是非学生にも経験させてあげたい」
と直談判して下さり、5名限定で乗せてもらえることになったそうな。

田籠さん(卒業生)
清水さん(現学生)
廣中君(現学生)
しゃっちょう(社長)
園部(窓際族)

学生じゃない人も混ざってますが気にしない。



さぁ、基地に到着し、隊員の方が案内して下さいます。
c0144883_11413164.jpg





ふと横を見ると・・・・・



c0144883_1142654.jpg


いや、ほんと、ランボーの世界ですよ、実際。
もう見た瞬間にテンションMAX!


そしてまずは基地の見学からです。


ぱしゃり(社長+装甲車)
c0144883_1148378.jpg





ぱしゃり
c0144883_11505949.jpg

うっひょーーーーー、小細工無しに格好いい!!
この絵で米が食えますよ、ほんと。





そして隊員の方がヘリの説明をして下さいます。
c0144883_11525492.jpg

説明してるだけで格好いい。あこがれますなぁ。







そこで隊員の方が一言、

隊員「乗ってみたい方はいらっしゃいます・・・」
??「はい!!はい!!」

















c0144883_11562672.jpg

テラ笑顔☆




次に私もちょいと・・・
c0144883_11573036.jpg

このしゃっちょうが撮って下さった写真、劇的にお気に入りです。

ガリガリボデーですがヘリパイロットに見えますか?








そして他の隊員も、
c0144883_1159755.jpg

カップルかYO!いやぁ、楽しそうですな♪


そしてひとしきり楽しんだあとは、もっとお楽しみタイム、







ヘリに乗るぜぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
c0144883_1201439.jpg

待っているところへヘリが降りてくる、ちょっとしたVIP気分です。








隊員の方の指が入ってますが気にしない。
c0144883_1222484.jpg







さぁ、いざ搭乗です!バッバッバッバッバッバッバッバッバッバッバ(ヘリサウンド)
c0144883_1231847.jpg

いやぁ、もう辛抱たまらん!!
ドキがムネムネ、ほとばしる汗、もう園部、どうにかなっちゃいそうです。



TAKE OFF!!!バッバッバッバッバッバッバッバッバッバッバ(ヘリサウンド)
c0144883_1243492.jpg

一同「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!拍手」
園部「やった、やったよお父さん!」





もう皆満面の笑みです!
c0144883_1263993.jpg








いい笑顔!いい笑顔!
c0144883_1265816.jpg











ん?
c0144883_1272352.jpg




フライト時間は15分程、もうあっちゅー間に終わってしまいました。
高所恐怖症のはずの私が終始ニヤニヤしていましたよ。




30年間あこがれ続けたヘリコプター、こんな形で搭乗できることになるとは思いませんでしたが、
こんな機会を作って下さったしゃっちょうと、自衛隊の方に心から感謝致します!!!!













しゃっちょう、自衛隊の方へ「次回は是非戦闘機をお願い致します。」




<本日のベストショット>
c0144883_12121980.jpg

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。
[PR]
by Medisere | 2009-07-22 12:25

変な写真

こんにちは。
病態生理・薬物治療担当川上(絢)です。

7月11日のブログ(松阪講師担当)に、一枚の写真がアップされておりました。
それがコチラの写真です。
c0144883_1327506.jpg

しかし、この写真に対する松阪君のコメントは

いや~涼しそうですね~~
さてさて、メディ祭りもいよいよ佳境となってまいりました、
「ビンゴ大会」です。


というものでした。

この写真に対して、
いや~涼しそうですね~~
の一言だけ。
そしてすぐに「ビンゴ大会」へと話を展開しています!

驚愕!!


なんということでしょう…
大切なことをスルー!





と、いうことですので少し補足を…

最近、メディセレブログには講師(ほとんどは衛生担当小倉さん)のそっくりさんが登場する
ドッペルゲンガーシリーズがよくアップされています。
この写真もじつはドッペルゲンガーな一枚なのです。


写真の真ん中で風船フラワーを持っているのは、メディセレ1期生の魚田さんです。
なぜか、倉元涼講師にそっくりです。
一番右の実の姉よりも似ているのです。
c0144883_13381628.jpg



そこにふれるべき一枚だったのです。
いや~涼しそうですね~~
は、コメントとして不正解です。
[PR]
by Medisere | 2009-07-20 13:45

しゃっちょうがゆく!~戦車体験記後半~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
今日は土用の丑の日です。今日の晩ご飯は私の好物うなぎにしようっと。笑

さて、7月4日戦車を満喫し、その後駐屯地でお昼ご飯。
自衛隊員の皆さんと一緒に食堂でお食事をさせていただきました。
c0144883_1330349.jpg

意外に普通の食事です。もっとボリューム満点かと思いましたが。1食360円なり。
さて、お腹もいっぱいになったところで向かったのは射撃場。
c0144883_13321699.jpg

こんな姿勢や
c0144883_13344423.jpg

こんな姿勢で打つそうです。
c0144883_1336123.jpg

通常の射撃は25mで練習。ライフルは300m。
c0144883_13382345.jpg

300m、とお!!!標的なんて全然見えませんよ!
「ゴルゴ13」すご!!!1km先のビルの中にいる標的を、強風の中仕留めるのですよね。ありえません。
「見えないので的の所まで行っても良いですか?」
「あ、そうだね。いいよ。」
ということで、大喜びで的に向かうと、足が取られて走れません。
下には土が盛られ、その土も人工的に波のように凹凸をつくっています。
「どうしてこんな凹凸をつくっているのですか?」
「これは、跳弾防止です。弾が床に当たって、跳ね返ったら危険だからです。」
なるほど。
おっと、途中の天井にはたくさんの弾の後が・・・リアルです。
c0144883_13412966.jpg

やっと的につくと、いっぱい当たっています・・・流石。
また、下は可動式になっていて、動く的をあの場所から撃ったりするわけです。
c0144883_13432046.jpg

腕が落ちないように、年間何発と練習が義務づけられているそうです。
リアル弾丸をもらいました。
c0144883_13465852.jpg


次に部隊戦闘射撃訓練シミュレーターを体験させていただきました。
これは写真に撮ってはいけませんので、お話しだけ。
超リアルでした。きっとゲーマーのうちのメンバーは目を輝かせるだろうなと思いました。
最後に駐屯地を色々見させていただきました。
みなさんの合宿場所も見せていただきましたが・・・
戦時中のような粗末なものでした。
c0144883_13493465.jpg

「今でもこんなところで練習するのですか?」
「もちろんです。隊員は野宿ではないと、これでも喜びます。」
今時、職業とはいえなんとストイックな方々なんでしょうか・・・。
本当に自衛隊員の方々が頼もしく見えました。
実は当日は見学中に北朝鮮がミサイルを発射した日だったのです。
すぐ一等陸佐に連絡が入り、一瞬緊張が走りました。
でも、体制変わらずの判断が出たようで、そのままおつきあい下さいました。
いつも安心してふかふかのおふとんで毎日寝られることに感謝いたします。
本当になかなかできない体験をさせていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by Medisere | 2009-07-19 13:54

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.10

こんばんは。
病態生理・薬物治療担当の川上です。
この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、
Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、
驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、
成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。
c0144883_18382999.gif



私はむかし、自衛隊中央病院で実習を受けさせていただいた関係で
自衛官の方と知り合いです。
以前、自衛隊の方々の話をメディセレ職員にしていた時のこと…
c0144883_1593620.gif

と、やや不安そうに聞かれたことがありました。
大丈夫です。
私はミリタリーマニアでもなければ右翼でもありません。





それから一年後…
c0144883_2216264.jpg




レジェンド10
私を不安な目で見つめていたしゃっちょうは、国防に興味津々!
c0144883_254897.gif

[PR]
by Medisere | 2009-07-19 02:05

読書のススメ「変な学術研究1」

こんばんは。病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。
今日から三連休です。
海や山、観光などお出かけされる方も多いのではないでしょうか。
うらやましい限りです。

さて、最近、メディセレ卒業生からオススメの本はありませんか?
と聞かれます。
私は本が大好きで、毎日のように本屋さんに行ってはかなりのお金を使います。
そして、移動の時にはたとえ(すぐに寝てしまい)読まなくても本を持ってないと落ち着きません。
そんな私から、
連休に読書でも…と、お考えのあなたに、
こちらの本をご紹介しましょう。
c0144883_2357254.jpg


題名の通り、変な学術研究ばかりを集めた本です。
どのくらいかというと

《以下「変な学術研究1」より引用》
医学とは病気や怪我をを治療して命を救うためにあるが、
人が死ぬ方法について研究している医者もいる。
すなわち、法医学者は多くの死体を検証して、
とくに変な死に方をしている場合にはその症例の研究に没頭しているのだ。
その中の一人、スペインの法医学者ホセ・ブランコ=パンピンは
自殺者を専門に研究してその自殺方法のなかでもとりわけ意外な方法を探し出して、
多数の研究報告を発表している。
〜中略〜
ブランコ=パンピンのライバルは、イタリアの研究グループで、
このグループは《アメリカ法医学・病理学》(医学誌)に
「自動車のなかでの首つり自殺の最初の実例」という報告を掲載して、
このような自殺例を世界で最初に発見したと得意になっていた。
もちろん、そうなったらブランコ=パンピンも負けてはいない。
すぐに対抗して同じ雑誌に
「自動車の中での首つり自殺」
というタイトルでそのような自殺を二例も発表していた。
第一例は、運転者が自分のパンタロンのベルトを使って車内で首つり自殺していた。
第二例は、シート・ベルトを使用して自力で首を絞めることに成功している。
どちらの場合もエンジンは止めてあり、
窓ガラスは完全にしまっていてドアには鍵がかけてあった。

c0144883_0452042.gif

さらに驚くのは、このブランコ=パンピンという法医学者は、またも同じ雑誌に
「頭に一発の銃弾がありしかも首を吊って死亡していた若い男性」の症例を報告しているそうで、
c0144883_0495879.gif

この症例が本当だとすると、
この人は、自分で自分の頭を銃で撃ったと同時に首を吊る、
というシルクドソレイユ(サーカス団)
c0144883_0574755.gif

ばりの離れ技を行ったことになります。
c0144883_0552110.gif


この本は、
最初から最後までこのような変な学術研究を紹介しています。
ハトにモネとピカソの絵を見分けさせたり、
c0144883_1462810.gif

(この研究は慶応義塾大学のグループが行いました。)
綿菓子がどのくらい保存できるのかを真剣に調べたり…


私も大学で薬学を学んだ、科学者の端くれです。
しかし、まったく共感できない研究が目白押し…



とても人間の想像力の豊かさに驚かされる一冊です。




短編の集まりですので、
読書の苦手な方にも読みやすいのでオススメです。
[PR]
by Medisere | 2009-07-19 01:06