<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

登録販売者制度始まる!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、明日6月1日より、薬事法改正により、登録販売者制度が始まります。
薬局やドラッグストアーの社長さん達は、
「大変だよ。店舗のレイアウト変更が・・・」と。
例えば、第1種はお客さんから2m離して・・・とか、いろんな制限があるのです。
店内の商品の置き方を変更しなければいけません。
OTCを第1種、第2種、第3種と分類分けをし、1種は薬剤師でないと売れないが、
第2種、第3種は登録販売者が売っても良いとなります。
実は第2種、第3種でドラッグストアーの売り上げ9割を占めます・・・
薬剤師、いらんやん???
この登録販売者、高卒以上の人から受験資格があり、合格率は約70%。
登録販売者手当は2千円~5千円ほど。
薬剤師手当と比較すると、安く、基本給も安いので、
経営者からすると、
「今後、人件費の高い薬剤師は必要か?」
という考えが浮かんでしまうという、薬剤師にとっては怖い話が出てきています。

実は、ドラッグストアーによっては、薬剤師を撤収して、登録販売者だけでやっていこうと
考えるところも残念ながら出てきています。
また、安い人件費で、確実に人を集められる薬を売れるということで、
スーパーやコンビニ、家電量販店も薬を置くことになりました。
私の所にも、この制度が決まったとき、
経営コンサルタントやコンビニ経営者が、相談に来ました。
相談に来られたのですから、私も冷静に、正直に、
「薬販売、有りやと思います。」と教えちゃいました・・・。

さぁ、これからが薬剤師の力の見せ所です。
今後、薬剤師は「人に接してなんぼ」
と、薬剤師であり、ニシイチドラッグの経営者である西本社長が言っていました。
その通りだと思います。
調剤室から出るときが来ました。
さぁ、「顔の見える」薬剤師になりましょか!
薬剤師の存在、社会にみせちゃるで~!
[PR]
by Medisere | 2009-05-31 23:26

勉強法いろいろ

こんにちは。
病態生理・薬物治療担当の川上です。

かなり、長い間勉強法について書いておりませんでした。
ありがたいことに、しゃっちょうを見た!シリーズはブログ読者の方には大変好評をいただいております。
ついこのシリーズに専念してしまい、勉強法がおろそかになっていました。
このシリーズ、しゃっちょう本人には
c0144883_15525310.gif

と不評です。




さて、今回のブログのタイトルは、「勉強法いろいろ」ですから、
今日は暗記法について書きましょう。

暗記法を理解して実践するには、記憶の仕組みを知っておくと便利です。
以前のブログにも書きましたが、記憶というのは3ステップから成っています。
c0144883_11193366.gif

記憶は、記銘、保持、想起からなります。
勉強をしていると、さっきやったばかりなのに「あ!忘れてた!」とか、
「覚えられない」ということがよくあります。
このせいで、イライラしてしまったり、時間がかかりすぎてしまったりする経験は、
皆さんにも
c0144883_11354714.jpg



しかし、これは多くの場合、
「思い出せない」(想起ができない)
だけなのです。
決して、記銘や保持ができていないのではありません。
(記銘が障害される病気、それがアルツハイマーです。)

たいていは、参考書や解答を見ると
「そうだった!」
「そういえばさっきやったな。」
「さっき見たよなぁ。」
といって思い出すことができます。

人間の脳は大変優秀で、大量の情報を記銘、保持することができます。
ですが、これはほとんど無意識のうちにやっておりますので、
自分の脳にこのような潜在的な力があることは実感できません。
知識を使いこなすには、記銘・保持している知識を自由自在に想起できる必要があります。

この想起に有効な方法が、
「つなげる」
です。
人間はつなげると覚えられるようになります。
これはなぜでしょう。

それは覚えなければならないものすぐに思い出せるせるものをくっつけると、
すぐに思い出せるせるものを思い出すことで、それにつなげて思い出せるからです。

c0144883_1213012.gif

しかし、闇雲につなげると混乱します。
どれとどれをつなげるか、
これにはちょっとしたコツがあります。
3つご紹介しましょう。

①「因果関係」でつなげる
因果関係でつなげると、バラバラだった知識が自然な流れでつながります。
例えば、医療薬学(病態生理・薬物治療)頻出の「心筋梗塞」でこれを実践してみましょう。
単に、心筋梗塞、合併症、不整脈、心不全などと機械的に並べても覚えにくいだけです。
これを因果関係でつなげてみましょう。

心筋梗塞は心筋に酸素や栄養を供給する冠状動脈という血管がつまる病気です。
冠状動脈がつまると、心筋に酸素が供給されず、細胞が壊死します。
壊死すると、その壊死した部分は細胞が活動しませんから、
心筋を伝わる活動電位の流れが壊死部で止められてしまいます。
活動電位が流れると心筋は収縮しますので、このような活動電位の流れるタイミングが狂うと、
収縮するタイミングが狂います。
これが合併症の不整脈です。
また、心筋の一部が壊死しますから当然、収縮力が落ちます。
これが合併症の心不全です。
c0144883_14485674.gif


物語のように因果関係で繋いでいくと、知識が芋づる式に出てきますね。
想起しやすくなります。
c0144883_14545645.gif



②「意識・使命感」とつなげる
薬剤師には使命があります。
薬剤師法第1条に

薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによつて、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。

とあります。
薬剤師というのは大きな社会的使命を帯びた職業なのです。
何のためにやっているのかわからないことというのはすぐに忘れてしまいます。
ですから、薬剤師の使命を感じながら勉強した方が絶対に覚えられます。
身近な人に起こった病気であれば、その病気に関する情報を忘れることはありません。
では、せっかくですから、先ほどの心筋梗塞の知識をもっと深めていきましょう。
急性心筋梗塞発症後、24時間以内の死亡原因として、心室性不整脈が最も多い(約80%)というのはご存じでしょうか?
これは言い換えれば、心室性不整脈を回避できれば、
多くの患者さんを救うことができる、ということです。
ですので、
c0144883_1522239.gif

リドカインは忘れないようにしましょう。
c0144883_15304839.gif



③「位置」とつなげる
c0144883_15322742.gif

位置とつなげる、とはどういうことか。
製剤学で頻出の添加剤です。
c0144883_1541790.gif

一覧表ですが、こういったものを暗記する場合には、その位置も覚えます。
c0144883_15453687.gif

こうすると、覚える量が増えるような気がします。
しかし、位置というタグをつけると、正確に暗記でき、紛らわしいもの同士を混同しなくなります。
より正確な知識を得るためには位置の情報も一緒に記憶しましょう。


このような少しの工夫で結果は必ず変わります!

以上、少しだけですが暗記のテクニックをご紹介しました。
次回もまた皆さんに役立つ記憶法や勉強法を紹介したいと思っています。
お楽しみに!
[PR]
by Medisere | 2009-05-30 15:52

遊び心

はじめまして。
初のMedisereブログに参戦しました、薬事関係法規担当の川上尚美です。
そう、このブログにしょっちゅうでてくる、治療の川上絢美の妹です。

今日は初めてのブログなので、皆さんに「Medisereの今」を紹介させていただきます。

先日、私は初めてMedisere東京校に行ってきました。

ここは都内某所・・・
このへんにMedisereビルがあるだろうとフラフラ歩いてふと見上げると・・・・





c0144883_1472767.jpg

どど~~~~~~~ん!!!

Medisereありました。
というか、ありすぎです。

目立ちすぎです。
アピールしすぎです。
そして大きすぎです…

これが、「Medisereの今、建物編」でした。






では、次は「Medisereの今、しゃっちょう編」をご紹介しましょう。


ブログでご存じの方も多いと思いますが、しゃっちょうはとってもアクティブです。
先日のカンボジアでの医療活動もブログにアップされてます。
いろんな方に会いに行くため、全国津々浦々でかけていかれます。
なので、私は、もっとしゃっちょうの日常に近い営業の風景をみなさんにお伝えしたいと思います。

先日のしゃっちょうの営業風景です。





c0144883_14114875.jpg

しゃっちょう「営業に来てみたけど、大学ないや~ん。
     てゆうか、人いーひんやん。笑」





職員一同「ええええええええ~~~~~~~~~」



・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・



そう、1枚目でアレッ?とお思いの方もいるはずです。
Medisere東京校は、現在建設中ではありません。
すでに高田馬場に開校してます。


さらに、2枚目に関しては
いくらアクティブなしゃっちょうといえど、まだ宇宙での営業は考えてません。(たぶん)
しゃっちょうが「ちょっと、火星に営業に行ってみるわ」と言えば、
さすがにMedisere職員が「早すぎます。もうちょっと待って下さい」と止めたハズです。


そう、これは合成された画像です。
photofunia というサイトでお手軽に合成できます。



これで私は何をみなさんに伝えたかったかというと・・・
「遊び心」です。
何気ないものでも、ちょっとした遊び心で、物事はちょっと楽しくなります。

この遊び心は、毎日の勉強にも生かすことができます。
みなさんがよく言う「ゴロ」、これも遊び心満載です。

例えば国家試験では、生薬から出題がありますが、生薬は覚えることが多くて苦手な人もいると思います。
でもそれにちょっと遊び心を加えたのが、園部講師です・・・
「き、き、き、昨日ですか????」


なんの意味もないような言葉ですが、ここには、
キナの中に、キニーネとキニジンが入ってて、キノリン骨格をもっている。
という生薬学盛りだくさんの言葉です。
ぜひ、勉強の時はこの遊び心を発揮してみてください。
ちょっと勉強が楽しくなるかもしれません。





Medisere講師陣は日々、「ちょっとでも勉強が楽しくなれば…」といろいろネタを考えています。
では、最後にそんな笑いに貪欲なMedisere講師陣を少しご紹介します。

エントリーNo.1 しゃっちょう

何の違和感も感じさせないこのジャストフィット感!さすがの1言です。
c0144883_15437100.jpg





エントリーNo.2 妄想・・・イメージする有機化学 園部講師

昨年のインフルエンザの予防接種での恐怖の表情をスクープ!!!
c0144883_15124955.jpg




エントリーNo.3 治療担当のキモかわいいではなく、キモ、キモイ江頭・・・沓掛講師
江頭に似ていると言われていますが、お嫁にだっていけます。
c0144883_15265119.jpg




そしてラストはMedisereの「神」こと衛生担当の小倉講師
さすが、「神」です。
c0144883_1531578.jpg




ぜひ、遊び心をもって、一緒に勉強を楽しくやっていきましょう。
[PR]
by medisere | 2009-05-22 15:37

しゃっちょうのカンボジア報告

こんにちは。
職員に遊ばれているしゃっちょう、児島惠美子です。
しゃっちょうが見た!で、私って嫌なやつ?と自問自答する今日この頃です。

さて、インフルエンザ騒ぎで、メディセレスクール生にマスクを全員に配り、
メディセレスクールも休講中でございます。
スクール生に「マスクが売っていなくて、田舎の母にマスクを送って!とお願いしていたので、
マスク、とてもありがたいです!ありがとうございます。」
と予想以上に喜ばれて、そんなに不安感が蔓延しているのだなとしみじみ思いました。

ちょうどカンボジアで子供達に手洗い、うがい、歯磨き指導をしてきてよかったと今更思います。
カンボジア行きが決まった時、あやみちゃんが非常に張り切ってくれました。
そして、しゃっちょう、プレゼントです!とくれたのが、これ↓
c0144883_1555564.jpg

ピンクの聴診器。かわいい。よく見ると
c0144883_1564371.jpg

「しゃっちょう」と名前入りです。ありがとう!
絢美さんも自分用に赤い聴診器を購入。
薬剤師が聴診器を持ってはいけないなんてありません。
これからは薬剤師も職域を広げなければいけません。
そこで、絢美さんが私の兄に聴診を習いに行き、
それを職員にも伝授。
c0144883_1517483.jpg

万全の体制で挑みました。
そして、職員も気にしてくれていた地雷撤去。
「児島さん、折角だから、地雷撤去もやっていく?」
という「折角」という言葉の意味から辞書を引きたくなった話は、
日程調整がつかず、お流れに・・・
現地では日本と違い、予定変更だらけ・・・。
しかし、地雷撤去をしていた人とお話をしました。
c0144883_15225637.jpg

そう、小学校で私の通訳をしてくださっていた、セイハーさん。
「地雷撤去って、なんか機械を使って、ピーとなったところが地雷で、そこからどうするの?」
「そこから手で掘ります。」
「手????」
「そう、手。手で丁寧に掘り進みます。」
「カーキ色の防護服を着て?」
「毎日38度なんですから、暑いですよ。Tシャツでします。」
「え????ボンっとなったらどうするのですか?」
「おしまいです。」
「おしまいって!!!!!」
「だから、ならないようにします。」
あ、あ、あたりまえです!!!!
日程の調整がつかなくって、本当に良かったと思いました。
行く前は冗談で
「絢美ちゃん、ここ、踏んでみ~」と言おうっと。
とか思っていましたが、あまりに生々しく、冗談言ってごめんなさいと心の底から反省いたしました。

絢美さんはカンボジアにご自慢の一眼レフカメラを持って行ってくれたので、
すっかりカメラマンでした。みんなを撮ってくれて、大活躍でしたが、絢美さんの写真が少ないため、
そんな絢美さんの為にメンバーの佐藤先生がアルバムをつくってくださいましたので、
よろしければ見てあげてくださいね。


参加したときには、薬剤師はあまりすることがないだろうけど・・・的にお医者さんに言われてしまいましたが、
絢美さんの活躍により、
結構やるじゃない!と帰るときにはなっていました。
また、薬剤師にできることが参加したことにより、たくさん気づきましたので、
今後も模索しながら、薬剤師の可能性を広げていければと思います。
[PR]
by Medisere | 2009-05-21 15:36

hibc 花園国際美容学院

こんにちは。衛生薬学担当の小倉です。
先日講義に来てくださった方ありがとうございます。


今週も引き続き・・・


5月23日()Medisere東京校
有機のスペシャリスト園部講師による
妄想、、、いや、「イメージする有機化学」の無料講義が開かれます。

詳しくはこちら

有機化学がほんとビックリするくらい簡単に解けるようになりますよ。



そして、まもなくBASICコース 6月~ が始まります。
学生さんが来ると教室の雰囲気もガラッと変わりますし、
どんな学生さんが来るのかということでこちらも楽しみにしています。

大阪、東京ともにみなさんをお待ちしています。


さて、一足先にお手伝いさせていただいている花園国際美容学院でも、
新しい学生さんが入学して学校が活気づいています。


Medisere(メディセレ)のコースが開講すると
必ず似ている学生さんがおり、
「世の中には似ているヒトが3人いると言われます」が、ここでも1人・・・。



c0144883_1414026.jpg



私の顔はよくいるのか、様々な証言があります。
「福岡の大手電機会社で乾電池を売っていたヒトに似ている」とか・・・。
確実間違っています。
しかし、すでに3人以上は出会っていますね。



花園国際美容学院でのMedisere(メディセレ)の任務は、
「まず学生さんの国家試験合格を支援すること」です。

しかし、せっかく美容学院に来ているので、
私から学生さんに対して一つ要望があります。

是非はじめてのお客さんになりたいです。

「変な髪型を!まともに!」というしゃっちょう、いや、Medisere(メディセレ)全スタッフからの要望、
いや、ダメ出し(笑)の解消を考え、
是非未来のカリスマさん達に期待を込めお願いします。


花園国際美容学院のみなさん、
楽しみながら一緒に充実したスクールライフを過ごしましょう。

c0144883_1422226.jpg

[PR]
by Medisere | 2009-05-20 14:15

欲しいTシャツをかたちにしました。

こんにちは。
病態生理・薬物治療の川上(絢)です。
先日、ガイダンス+体験講義に来ていただいた方、お疲れ様でした。
小倉講師の動画を見てみましたが、
やはり、動画では小倉講師の魅力を20%しか伝えることができませんね。
残念です。
講義はライブが一番ですね!



さて、様々な方にご好評をいただいております、
しゃっちょうを見た!シリーズ
書いている私も驚くほど、「しゃっちょうを見た!を楽しみにしている」と言われます。
みなさん、セレブに本当になりたいんですね。
特にこのコーナーのなにが好評かと申しますと…
様々な表情を見せるしゃっちょうの似顔絵イラストです。
特に不機嫌なお顔は私自身も大変気に入っています。
そこで、この人気イラストをTシャツにしょうと考えてみました。



名付けて、
しゃっちょうT(ティー)





その活用法をご紹介します。
(プリントが手書き風ですが、気にしないで下さい。)








その1:しゃっちょう腹話術
Tシャツの中に手を入れて、しゃっちょうが言いそうに無いことを
言っている風にする。

c0144883_2084137.jpg





その2:しゃっちょうのおやつ
お土産にもらったBIGチュッパチャップスを食べている風にする

c0144883_20154339.jpg







その3:しゃしゃしゃしゃしゃっちょう
しゃっちょう本人に着てもらい、同じ顔をしてもらう

c0144883_20174118.jpg




しゃっちょうを見た!シリーズを書き始めてから、
すっかり勉強法がおろそかになってしまいました。
単に遊んでいるだけにしか見えませんね。
次回の川上(絢)が担当するブログでは、勉強法について書きます。



ーお知らせー
23日(土)には有機のスペシャリスト園部講師による、
妄想、、、いや、「イメージする有機化学」の無料講義が開かれます。

詳しくはこちらをご覧下さい。


Medisereに興味がある方、
イケメンに興味がある方、
有機化学を簡単に解けるようになりたい方は是非参加してください。

[PR]
by Medisere | 2009-05-19 20:21

神のお告げ

こんにちは。
有機・分析担当の黒木です。

5月16日(土)はMedisere東京校で
95回国家試験対策ガイダンスと無料講義が行われました。

今回は「(笑いの?)神」こと小倉講師の講義ということもあってか、
興味を持って、たくさんの学生が集まってくれました。

まずは川上(絢)講師による95回国家試験対策ガイダンス。
国家試験の概要やMedisere流の国試勉強法が紹介されました。

c0144883_15253742.jpg


勉強の三要素は「理解」、「暗記」、「訓練」です。
これをうまく活用することによって勉強が「上手」になります。

c0144883_15262326.jpg


休み時間には細かい勉強法についても質問をしたり、
学生同士で情報を交換したり
しているうちにいよいよ登場です!
髪型が少しおかしいですが、これも魅力です(笑)

c0144883_15265591.jpg

c0144883_1528374.jpg


今回の講義は「考える衛生薬学 最強の勉強法」です。
過去の国家試験から見えてくる傾向と対策が盛り込まれた講義でした。

c0144883_15292597.jpg


今回来てくれた学生さんはとても満足してくれました。
そして、なんと






今回の講義を少しだけ動画で見ることが出来ます!


是非ご覧下さい!





引き続き、
23日(土)には有機のスペシャリスト園部講師による、
妄想、、、いや、「イメージする有機化学」の無料講義が開かれます。

詳しくはこちらをご覧下さい。


Medisereに興味がある方、
イケメンに興味がある方、
有機化学を簡単に解けるようになりたい方は是非参加してください。

[PR]
by Medisere | 2009-05-18 15:44 | 東京校特集

学生さん達からの贈り物

こんにちわ。物化・動態担当の横田です。

先日、メディセレスクールの2期生の学生さんから、
お花と思い出のたくさん詰まったアルバムを頂きました。

c0144883_13282829.jpg


お花、とてもきれいです。

オレンジのカバーが素敵なアルバムです。

c0144883_13303637.jpg


しゃっちょう、絢美先生も真剣に見てます。

c0144883_1332795.jpg


気になるアルバムの中身ですが…

c0144883_133368.jpg


各職員ひとりひとりにメッセージが書かれています…

c0144883_13334478.jpg


ディズニーランド25周年限定の鍵を頂きました。
「厚生労働省の心の扉をメディセレが開いてほしい!!」
という思いで作ったそうです。
鍵の真ん中に「MEDISERE」の文字が入ってます。


学生さん達が今年もメディセレのことを
たくさん想ってくれたことが最高にうれしいです。
素敵な感動を得ることができて本当に幸せです。
メディセレスタッフ一同、感謝しております。


Takahiro.M、Aki.Y、Minoru.K、Ayano.T、Naoki.T、Chihiro.T、Yuko.Y、
Kyoko.O、Miyuki.K、Mika.I、

and…
CHEESE&ROSES
Yuka.H(エース)、Kana.M、Satoko.H、Yui.S

2008年度ベーシックコースの皆様ありがとうございました。

メディセレスクールの卒業生の皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
[PR]
by Medisere | 2009-05-18 13:51

カンボジアに適した服装

こんばんは。
病態生理・薬物治療の川上(絢)です。


今回は、カンボジアに行こうと思っていらっしゃる
カンボジア初心者の皆さんに、
カンボジアに適した服装
をお教えいたします。
(すっかりカンボジア通のような書き出しですが、
今回のカンボジア医療ミッションが私の初めてのカンボジアです。)



さて、交通手段ですが、通常はタイで飛行機を乗り継いでカンボジア(プノンペン)入りします。


初めてのアジア旅行の気分を盛り上げてくれるのがこちら…
c0144883_22213276.jpg

飛行機の中でいただいたお花(造花ではありません)。
うれしくて、しゃっちょうと私はサンバイザーと帽子につけてみました。
いかにもタイというオブジェの前で記念写真。
c0144883_22181459.jpg

5時間後、ホテルに到着し、水につけておきましたら、旅の間中、美しくずっと咲いているではありませんか。






タイ航空め!
粋なはからいです。

ところで、この花なんていう花なんでしょうね…

ここで、カンボジアは日差しが強く、暑いので帽子を持って行かれることをおすすめします。
日本の場合は、至る所でクーラーが効いておりますが、カンボジアは高級なお店やホテルにしかありません。

持ち物その1.帽子(サンバイザー)
です。
このほか、目の弱い方はサングラスも持参されると良いでしょう。



何度も繰り返しになりますが、カンボジアは蒸し暑い国です。
暑く、湿度が高いと必ずいるのがこの方…
c0144883_22312755.gif



虫除け対策も必要です。
そこで、こちら…
c0144883_2234477.jpg

腕につけるタイプの蚊取り線香
c0144883_2235566.jpg

どこでもベープの中でも、「ちょっと人とは違う物を!」と思われる方には
キティーちゃんのベープがおすすめです。
私がカンボジアでつけていたのも、このキティーちゃんタイプです。

持ち物その2.どこでもベープ



さらにメディセレ職員として忘れてはならないのがこちら…
c0144883_22415876.jpg

持ち物その3.メディバック!
c0144883_22443678.jpg

遙か異国でもメディバックを忘れずに持ってくる、
そして持ち歩く…
そんな私は、
メディセレ職員の鏡
[PR]
by Medisere | 2009-05-14 22:46

カンボジアの食事

こんにちは。
病態生理・薬物治療の川上(絢)です。


ほとんど海外旅行をしたことのない私が
このゴールデンウィーク中にカンボジアへ(医療活動をしに)行きました。
全くカンボジアに対して予備知識の無かった私が一番気になったのは
食事です。


そんな私と同じ疑問をもっているであろう、カンボジア初心者の方々に
カンボジアの食事事情をお伝えします。


まず、カンボジアには華僑(二重国籍等の状態によって中華人民共和国籍を保持したままの人)が多く、
カンボジア料理と中国料理の融合されたカンボジア風中華料理を出すお店が結構あります。
(もちろんプノンペン市内の話です。郊外にはそういうお店はありません。)
私個人の感想は、
どれを食べても結構おいしいです。
しかし、唯一理解ができなかったのは
フルーツをスパイシーにしてしまうことです。
c0144883_18142325.jpg

こちらの写真は、堅いマンゴーのようなフルーツ(何かわからない)に
お砂糖と(これまた何かわからない)スパイスがふりかけられた前菜です。








可能なら…
そのまま食べたいです。
素材の味を活かしていただいた方が良かったです。










c0144883_18171560.jpg

こちらはお野菜の酢漬け、おいしくいただきました。





c0144883_18251156.jpg

こちらは(何かわからない)お肉、おいしくいただきました。





c0144883_18265632.jpg

こちらはカエル




c0144883_18292513.jpg

もちろんおいしくいただきました。
鶏肉の様な味で、鶏肉より小骨が多いです。




c0144883_1831691.jpg

しかし、しゃっちょうのお口には合わなかったようです。




c0144883_18334525.jpg

こちらはしゃっちょうのお誕生日(5月2日)のお祝いに用意して下さったケーキ。
バタークリームがココナッツクリームの味がします。
また、赤3号とか青2号とかを使ったであろう、はっきりとした色合いが特徴的です。




それにしても…
c0144883_18372233.jpg






次にホテルのお食事ですが、何でもあります。
ホテルの朝食がしゃっちょうの生命線でした。

スパイシーなフルーツよりも、カエルよりも
最も私が驚いたのがこちら!
c0144883_18394855.jpg

お味噌汁





カンボジアのホテル、
ものすごい日本人意識してるやん!




最後に、私が最もカンボジアで食べたかったのは、
こちらのシャワーの吹き出し口の様な物体…
c0144883_1844374.jpg

蓮の実です。

倉元涼講師のブログに
(以下抜粋)

(お勧めおやつは、蓮の実です。)
c0144883_13355299.jpg


c0144883_13275411.jpg

(やめられない、止まらない。)



とあったのでどーしても食べたくて食べたくて仕方がなかったのです。
プノンペンから郊外へ向かうと、道ばたで売っています。
ドライブスルーで購入。
通訳のナビーさんに「どうしても食べたい!」と言っていたので、
迷子になった王様のお墓へ向かう途中で買ってくれました。
(この蓮のみを購入した時の私にはその後の恐怖は予想もつきませんでした。)

c0144883_18544100.jpg

味はほのかに甘いですが、これといって味がありません。
倉元涼講師はやめられない止まらないと表現していましたが、



c0144883_18561281.jpg

全然やめれます。
おいしくないです…
しかも、じっと見てると気持ち悪いし…

たくさん食べているうちにおいしくなるのかと思って
無理に食べていると、通訳のナビーさんに






あんまり食べない方がいいですよ…
と言われました。
(蓮の実は、清潔な水で洗ってないので食中毒を起こすかもしれない、ということなのでしょう。)





私は、アリがくっついていた肉まんだって(アリのところをとって)食べました。
c0144883_1975430.jpg

しゃっちょうには
「絢美ちゃん!アリンコやで。アリが7匹くっついてんねんで!!」
と驚かれましたが…







でも、蓮の実のおいしさはわかりませんでした。
c0144883_13275411.jpg

涼ちゃん、結構たくさん食べましたね。






私の適応力は高いと思っていたのですが、
涼ちゃんの適応力は私をしのぎます。



だって、通訳のナビーさんが
「倉元さんは、日本人の中でもかなりかわった日本人だと思います!」
と言っていましたから…
涼ちゃん、強者です。


しゃっちょうが感じたカンボジアはコチラ
[PR]
by Medisere | 2009-05-13 19:14