<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

心理カウンセラー養成講座開講

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、メディセレは「心の時代」と言われているこの時代に、
メンターステーションになれれば・・・
と心理カウンセラー養成も行っております。
もともとは、国家試験を迎え、うつ病に悩む学生にたくさん出会ったことにより、
なんとか、その子達を合格まで導きたいと思い、私自身がカウンセラーの勉強をし、
資格を取ったことがきっかけです。
その時に、カウンセラーって、薬の話を全然勉強しないんだ・・・
でも、現実には薬とのかかわりが一番重要なのに・・・
と思い、そこで、国内初心理カウンセラーメディカルコースを自らが起ち上げることとなりました。
講座に通って、認定テストに合格すれば、
「内閣府認定心理カウンセラー」となれるのです。

さて、その講座の2期生の入校式がありました。
c0144883_15561236.jpg

1期生は、学校薬剤師会会長の方や済生会元薬剤部長の先生など、
そうそうたるメンバーでしたが、今年も非常に色んな方が入校してくださいました。
病院経営者の方や薬局経営者の方、
名古屋から新幹線で通ってきてくださる方、信楽から3時間かけて通ってきてくださる方・・・・。
薬剤師さん、栄養師さん、薬局事務の方、大学院生・・・。
なんとも色んなバックグラウンドの方が集まってくださいました。
さぁ、カウンセラーにはカウンセラーの輪が必要です。
その輪が大きくなり始めました。
まずは自己分析をして、セルフカウンセリングを学び、今度は周囲の人に、
最後はみんなを巻き込んで、素晴らしい輪を作っていきましょう!

追伸 
そんなときに、大学で講義を聞いてくれたメディセリアンがメディセレに顔を出しに来てくれました!
旅行に行ったら、オレンジの小皿を見つけたので・・・と買ってきてくれました。
なんと、優しい!ありがとうございます!
c0144883_1692732.jpg

今日、心理講座の開校式だったんだよというと、
「え~、私もちょっと興味を持っていたんです。でも、まだ社会人になったばかりだし、
お金がなくって・・・・」
そんな人も、大丈夫!
メディセレでは無料体験講座を実施していますから、
是非、それに参加して、自分のものにして、周囲の人にもしてあげてくださいね。
5月23日(土)15時45分から、90分、私が「絵画療法」をやりますので、
ご興味のある方は是非、お気楽に参加してくださいね。
皆さんが元気になってくだされば、私は嬉しいので。
お待ちしております!
[PR]
by Medisere | 2009-04-18 16:15

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.5

こんばんは。
病態生理・薬物治療の川上です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。







さて、このシリーズ早くも5回を数えることとなりました。
「しゃっちょうを見た!をいつも楽しみにしています。」などというご意見を直接、あるいはメールでいただきます。
皆さん、セレブになりたいのですね。
顧客管理ソフトやコンサルティングなどを行う、大手企業の社長さんに
「オレもセレブになりたいし、見てるで。」
と言っていただきました。
(「もう、社長さんなんだからいいじゃないですか…」と言う言葉を寸前で飲み込みました。
「セレブになりたい」の意味がわかりません。)



そろそろ5月の大型連休が近づいて参りました。
メディセレではこの大型連休にある一大行事が実行されます。
それは…



カンボジアミッション



です。
今年の参加者はこの二人…

c0144883_21185451.gif










そう、しゃっちょうと私、川上(絢)です。













そして、今年のカンボジアミッションのラインアップは以下の通りです。
1.小学校1000人検診
2.カンボジア大学救命救急センター見学
3.空飛ぶ車いす→車いすの寄付(日本製の車いすは品質が良いので、重宝されます。)
4.地雷撤去(調整中)







個人的には、
4.地雷撤去(調整中)
が非常にきになります。
撤去などというものは、おそらくその道のスペシャリストの方(たぶんカーキ色の服を着ている)にやっていただくものなのではないでしょうか。
撤去って、人生に1回あるかないかです。

A子「私ぃ〜、昨日、夜10時まで撤去でぇ〜」
B子「ウソー、たいへぇーん。」
A子「この前も10個ほど撤去ったんだけどねぇ…」
てな会話ができるほど、撤去していれば別ですけど…


確実に、素人がやるものでは無いと思います。
(よい子の皆さんは絶対にマネをしないで下さい。)



むしろ、無理に「調整」なんてしなくてもいいです。
私は一般ピープルです。







そんなカンボジアミッションへの参加が決まったしゃっちょう。
孫子の兵法にこのような一文があります。

孫子曰く
勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、
敗兵は先ず戦いて而る後に勝を求む。


意味は、

勝つ兵隊は事前準備・諜報・訓練を
十分にする。
負ける兵隊は、戦地に行ってから考える


というものです。






さすがは、我らが児島しゃっちょう。
カンボジアミッションにおいても抜かりはありません。
カンボジアの子供達と友好を深めるために周到すぎるほど周到な準備をしていたのでした。





おもむろに、銀の鎖と、銀色のリングを取り出したしゃっちょう!

チャラララララ〜ン♪
c0144883_21455063.jpg


チャラララララ〜ンララ〜ン♪
c0144883_21473262.jpg

チャラララララララララ〜ンララ〜ン♪
c0144883_21552476.jpg

ララ〜ン♪
c0144883_21574912.jpg

ララ〜ン♪
c0144883_228159.jpg










レジェンド5
しゃっちょうは、海外(カンボジア)でも人気を博することに貪欲。
[PR]
by Medisere | 2009-04-13 22:12

神戸朝日病院見学とプチ国際交流

こんにちは。
Medisere(メディセレ)のしゃっちょう、児島惠美子です。

さて先日、私と川上で神戸市長田区にあります、神戸朝日病院に行ってきました。
薬剤部長の金啓二先生と私は「薬剤師」について、熱く語り合う仲?でありまして、
その金先生から、
「外国人の薬剤師が病院見学に来るんだけど、児島先生も一緒に参加なさいませんか?」
とお声をかけていただきましたので、
「よろこんで!」と川上と一緒にお邪魔させていただきました。
南アフリカとマレーシアの薬剤師さんでした。
c0144883_19582175.jpg

マレーシアでは、あまり薬剤師は知られていないんだとおっしゃっていました。
日本も同じです。でも、日本に留学に来ている時点で、エリート薬剤師だと思います。
そして、南アフリカは半分の人がHIVポジティブだから、医療人も気をつけないといけないんだ。
と、驚きの発言!そんなに深刻なんですか?
と、Poor Englishでなんとか、国際交流。笑
では、カンファレンスに参加。
院長自らが、説明してくださいますが、流ちょうな英語・・・
c0144883_2041897.jpg

私と川上が置いていかれそうです~苦笑
次は画像を見てのカンファ。
c0144883_2051075.jpg

映像の美しさ、鮮明さに2人とも、感心していました。
次は院長先生の肝生検・ラジオ波治療の場面に参加。
緊張なさっている患者さんと外でお待ちになるご家族の方。
術前、術後の緊張感を間近で体感させていただきました。
その後、院長先生から術後のレクチャー。
川上さんは真剣そのもの。
c0144883_20115296.jpg

頑張って院長先生に質問までしていましたよ。
さて、これで2人はこの後、神戸観光に・・・
私たちはもう少し病院探検!
透析のお部屋を発見。覗いてみると、透析中の患者さんが・・・
「こんにちは。」と色々お話しを。透析生活はもう長いとのこと。
色々経験談をお伺いしていました。
機械音痴のくせに、好奇心旺盛な私は無謀にも機械を覗いていると、
ご親切に技師さんが説明をしてくだいました・・・
c0144883_20161050.jpg

非常に勉強になりました。でも・・・えへへ。私には難しかったです。
最後に、神戸朝日病院は薬局の受付が非常に前に出ています。
そこに金薬剤部長が座られることにより、患者さんにとって、薬剤師が身近な存在になります。
金先生曰く、「トイレどこですか?とか、案内役みたいになってるけどね。」
とご謙遜なさっていますが、素晴らしい試みだと思いました。
なんであれ、薬剤師を近くに感じていただいて、顔が見えるという試みを
今後薬剤師はやっていかなければいけないと思います。
金先生、貴重な機会を頂きましてありがとうございました!
4月から大阪薬大の特任教授にご就任なされました。
c0144883_10145265.jpg

え~、金先生にブログに載せたいので、お写真をくださいといいましたら、このお写真が・・・
自称「薬剤師会のアニキ金本」でございます。笑
本物の阪神アニキ金本は超絶好調で、一昨日は甲子園3連発でしたね。
きっと薬剤師会のアニキ金本は興奮しまくってらっしゃることだとおもいます。
アニキ、また一緒に勉強会、しましょうね!
[PR]
by Medisere | 2009-04-09 20:26

東京校祈祷

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、4月2日、メディセレ東京校開校に先駆けまして、
メディセレに関わる全ての人々の幸せと繁栄を願って、
ご祈祷をしていただきました。
私の従兄弟にもあたります、商売繁盛笹もってこい!で有名な
今宮戎(いまみやえびす)神社の宮司に、大阪から来てもらいました。
今まで「商売」という言葉と関係のないところでおりましたので、
宮司?えらいの?今宮戎?有名なの?ふぅ~ん。と全然気にもしていなかった親戚が、
起業することにより、こんなに交流を持つようになったとは、おもしろいものです。
祭壇を大阪から車で持って行くということでしたが、
c0144883_18322468.jpg

ちょっとそれはさすがに・・・となり、
そこで、登場してくださったのが、
「幸稲荷(さいわいいなり)神社。」です。
幸稲荷神社は、江戸初期寛永年間(1624~44)に府内古社十三社に定められた、都内で最も古い神社の一つと考えられていまして、
芝公園、そう、東京タワーのすぐしたにある神社です。
東京タワーもお守りしているそうです。
そこの宮司さん自らが祭壇を持ってきてくださいまして、
非常にありがたいことに、
今宮戎神社宮司と幸稲荷神社宮司にご祈祷していただきました。
ありがとうございます!
って、こんなコラボ、めったにありませんよね。笑
c0144883_18331067.jpg

c0144883_18354498.jpg

大阪と東京で有名な2つの神様にお守りしていただき、
メディセレに関わる人々の幸せと繁栄は間違いなし!?
c0144883_18362129.jpg

2つの神様に恥じないよう、頑張ります!
[PR]
by Medisere | 2009-04-05 18:36