<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

厚生労働省へ・・・提出!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、先日の薬学会最終日、メディセレはポスター発表を致しました。
c0144883_1305398.jpg

薬剤師国家試験の薬剤師業務分野(問210~240)を
私の夜間大学院の同期である、武庫川女子大学医療薬学大学院7期生(通称ムコセブン:命名児島)
の病院薬剤師と薬局薬剤師に解いてもらって、
メディセレスクール生の正答率と比較して、国家試験問題の検証を致しました。
私の予想以上の反応がありました。
非常にたくさんの人が見に来てくださいました。ありがとうございます!
c0144883_1412066.jpg

現場薬剤師達は、ちょっと苦笑。
だって、学生よりも現役薬剤師の方が正答率が低い問題が・・・
先輩達、学生に負けてますよ~。笑
計算問題と臨床試験の分野でした。
学生や大学院生達はニヤリ。なんだ、先輩達も解けないじゃん。笑
これからどんどん新しい薬が開発され、その開発に薬剤師も一役かわなければいけません。
また、治験コーディネーターという新たな職業が注目されておりますので、現役薬剤師は生涯教育として、一緒に治験の勉強をしましょうね。
また、薬局薬剤師と病院薬剤師の正答率も問題によって違います。
抗ガン剤は病院薬剤師は正答率100%。でも、薬局薬剤師は40%。ちなみに、学生は60%。確かに、薬局では抗ガン剤、扱わないですものね。
また、全体の正答率は薬局薬剤師の方が低かったです。
病院薬剤師の正答率69%、薬局薬剤師63%。
合格ライン65%。
薬局薬剤師、国家試験落ちてるや~ん!笑
c0144883_1494072.jpg

これは、国家試験問題が病院の業務に偏っている現れです。
しかし、学生の就職先は15%が病院。30%が薬局に勤務いたします。
それを考えると、薬局業務に対しての問題をもう少し入れなければいけないと思います。
また、薬物乱用が世間で騒がれておりますので、今後、6年制の国家試験は345問という話ですから、
1問は学校薬剤師の仕事を入れて、学生に意識付けをした方がよいと思います。
等々、勝手に国家試験にモノを言ってしまいました・・・
すみません。より良い問題になっていってくださればと思って・・・。
でも、大学の教授陣も、これはおもしろい!厚生労働省に提出してくれ!と言ってくださいました。
すると、ちょうど厚生労働省の方が・・・
思い切って・・・提出!
苦笑しながら、「では、よく読んでおきます。」
と受け取ってくださいました!笑
現役薬剤師さんにも大学教員にも、視点がおもしろい!
と好評でよかったです。
(怒られるかと思っていたので。ほっ。)
僕も解きたい、参加したい!と言ってくださった薬剤師の方々、
今年もやりますから、参加してくださいね。
[PR]
by Medisere | 2009-03-31 01:51

しゃっちょうがゆく6~韓国薬剤師会会長~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さて、先日の薬学会で、私、凄い人にお会いしました。
それは、韓国の薬剤師会会長、金榮中先生です。
なんと、女性です!
c0144883_1953471.jpg

世界を繋ぐのは、Poor Englishだ!
という考えのもと、先生に話しかけてみました。
微妙に通じ合えました。笑
そして、「今度、韓国の薬学会があるから、是非いらっしゃい。」
なぁんて言っていただけました。
が・・・
「最新の薬の話を韓国語で討論しあう会」
ってことですよね・・・
さすがの万国共通語である「笑顔」も、通用しないような気がします・・・
先生・・・無理です!
ミア↑ナムニダァ↓
「ごめんなさい」
[PR]
by Medisere | 2009-03-30 19:54

薬学会報告書~学会の楽しみ方~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さて、3月26日~28日の3日間メディセレ講師陣と、日本薬学会in京都に参加してきましたので、報告書を提出させていただきます。笑
「学会」ってすごくお堅いイメージがあると思います。
はい、お堅いです。笑
でも、それは発表会場です。
メディセレ講師陣の中でも、今回が薬学会初参加の子がおりました。
その子曰く、「もっと薬学会って息苦しいと思っていました・・・でも、意外に楽しいですね。」
そうです!意外に薬学会って楽しめるものなんです。
私の一番のおすすめは、
「企業ブース!」
c0144883_71629.jpg

色んな企業さんが、商品や器具、機械を持ってきてくださっています。
普段なかなか見られないような数千万円する高価な器具にお目にかかったりします。しかも、横に企業の人がいてくださるので、色々説明をしてもらえます。
c0144883_6513690.jpg

おっと、細胞毒性のある医薬品調整に用いる安全キャビネットクラスⅢです。
国家試験ではクラスⅡが出ますが、クラスⅢが一番性能が高いのです。触ってきました。笑
そして、最大の魅力は・・・色んな「物」をもらえたりします!
ボールペンや付箋なんて、初歩。
薬のサンプルもらいました!・・製薬企業だらけですからね。「1級認定」
ハンカチをもらいました!・・まだ、甘いね。「2級認定」
歯磨き粉をもらいました!・・あら、ちょっと私も欲しかった。さすが小倉さん!「3級認定」
社長、○○企業さん、コーヒーを出してくださいます!
・・おっと、これは初!黒木さん、良く見つけた!行こう!「4級認定」
 講師陣の腕が上がっていきます。笑
試薬もらいました!・・え?そんなのくれるの?これ、高いよ!
 講義にめっちゃ役立つじゃない!園部さん、やるね~ 「5級認定」
抗ガン剤の調整DVDもらってきました!僕はいらないので、社長にあげます!
 え~!それすごい~。どうやって、そんなのゲットしたの?
 途中から参戦した、元メディセレスクール生が一番のお手柄!
 さすが、メディセリアン!「6級認定」!彼が最優秀賞決定です。
このように、企業ブースは宝の山です。
あなたならどんな宝を見つけて、何級認定になるでしょうか?
めざせ、7級認定!笑

ちょっと疲れてきたよね・・・休憩しようっか。
c0144883_6572214.jpg

足ぶるぶるぶる・・・きもちよか~
こんな所まであります。足ぶるぶる(商品名知りません・・・ごめんなさい)
15万円を7万5千円にするよ!と企業の方が。
た、高い・・・でも気持ちよかったです。ありがとうございました。
[PR]
by Medisere | 2009-03-30 07:13

メディセレin富士急ハイランド 2日目

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さて、先週の3/22(日)、23日(月)と富士急ハイランドに社員旅行に行きました。
日曜日、富士急に到着すると、かなり降っているではありませんか。
絶叫マシーンが、雨と風のため、止まっています。それをみて、喜ぶ講師陣が・・・
しかし、朝はすっかり晴れ、絶好の絶叫マシーン日和!
c0144883_22405069.jpg

わくわくしながら、みんなで朝ご飯!いっただきま~す。
朝食はバイキング形式で好きなものを自由にとっていただきます。
和食、洋食様々なおかずが並んでいてさらにわくわくします。
盛りつけにもこだわったりなんかして…
そんな中、先日おふらんす料理のフルコースをいただいた成果を遺憾なく発揮した小倉さんの作品!
c0144883_2242522.jpg

味付け海苔onTHE野沢菜をSyoyuソースをそえてフランス料理風に・・・


さ、絶叫マシーンを乗りに行きますか!
c0144883_22463261.jpg

旅のしおり(沓掛作)によりますと、三大絶叫マシーンは
「え~じゃないか」と「FUJIYAMA」と「どどんパ」とのこと。3つ制覇しますか!
・・・て、近くで見ると・・・・
あほですね。笑
この絶叫マシーンを考えた人、あほですわ。笑
何故にこんなに怖く作れるのでしょうか。
見ているだけで怖いですよ。
日本の匠よ、何故にここに技術の粋を集めたのか?
こんな、スリルを味わって喜ぶ生物って、人間ぐらいですよ~。
ということで、みんなであほの仲間入り~。
絶叫マシーンの「え~じゃないか」
写真の左側全員うちの講師陣です・・・
c0144883_22554828.jpg

あほですわ。笑
何故に頭から落ちてるんですか?
そして、その写真を激写する川上絢美・・・
c0144883_225716100.jpg

カメラ、一眼レフで、本格的ではないですか!そんなの持ってきたの?
え?私?
めっちゃ乗りたかったのですが、子供が目をうるうるさせて
「ママは乗っちゃダメ!」って言うんですもの・・・
泣く泣く不参加です。
でも、見ているだけで楽しかったです。
いえ、本当は乗りたかったです。ちぇ。
でも、「FUJIYAMA」と「どどんパ」は乗れました!
私はFUJIYAMAに乗りたくて、富士急を選びましたので、満足です。充実でした。
みんなは「社長の前では言いにくいですが、え~じゃないかが一番おもしろかったです。」
と・・・。ふん。
そして、定番コーヒーカップ
c0144883_2324997.jpg

ぼのぼの~と思っていたら・・・
あれは、誰?赤レンジャー?
c0144883_2362350.jpg

桃レンジャー、「おぐ」!
お、お、小倉さん~?マイ仮面だそうです・・・。
なんでそんなの持ってるの?
で、なんでそんなん持ってきたの?
周囲の人がよくわからないから、めっちゃ見てますよ~!写真とってはりますよ~
やはり「笑いの神」です。笑
楽しい時間はお昼ご飯を食べることも忘れて過ぎ去り、
もう帰る時間です。慌ててみんなで遅ランチを・・・
またしても小倉さん・・・FUJIYAMAカレー
c0144883_23134410.jpg

たしかに、気になっていました。FUJIYAMAカレー。
でも、予想ができたので、誰も注文まではしませんでしたが・・・流石です。そして予想通りです。笑
さあ、お腹もいっぱいになったので帰ろう!
富士急ハイランドから電車で品川に向かい、新幹線で大阪まで帰ります。
すると来たのが、トーマス列車。
c0144883_23154772.jpg

みんなのテンション、再び上昇!
c0144883_23182033.jpg

なんと夢のある列車なんでしょう・・・車内に自動販売機までありますよ。
すると車掌さんを捕まえて絢美さんが
「そのお帽子、かぶらせてください!」・・・萩原流石に続く第2弾
c0144883_2321317.jpg
 
似合っています!
さあ、みんなだんだん眠くなってきました・・・
c0144883_23244599.jpg

2日間、お疲れ様でした。
楽しい思い出はできましたでしょうか?リフレッシュできたでしょうか?
また、明日からもよろしくね。
薬学生が、薬剤師がいつでも集える場所、色んな相談にのれる場所、元気を与えてあげられる場所
になれるよう、メディセレスクールをこれからも支えてくださいね。
[PR]
by Medisere | 2009-03-25 23:33

メディセレin富士急ハイランド

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、先日の日曜日に東京校に集結後、社員旅行として富士急ハイランドに行きました。
昨年、社員旅行、行こうよ!と言いましたら、講師陣が
「社長、起業1年目なのに、無理しないでください。僕たちはいいですから。」
なぁんて、ありがたいお言葉(泣)をみんな言ってくれるものですから、
じゃあと、私が一番美味しいと思っている、帝国ホテル嘉門で、あぶり和牛寿司を食べに行きました。
もちろん、しゃっちょうの自腹です。

そして今年、またみんなが気を遣ってくれるので、
東京校見学ツアー&日本一の講義をすべく、日本一の富士の裾野に行こう!
と富士急ハイランドに行くことに決めました。

国家試験終了後から、メディセレスクール生だけでなく、国家試験を受けた人達から、
色んな相談が来ているため、薬学生の駆け込み寺?として、多くの日はとれないと、1泊2日にしました。
月曜日はお留守番として、メディセレ心理部門の講師にお留守番をお願いしました。
ある意味、心理カウンセラーが電話を取ってくれるので、
みんなも相談しやすかったりするかな?と思ったのです。
ちゃんと旅のしおりもつくって準備万端でgo!
新宿からバス旅行。
c0144883_1540593.jpg

さあ、ハイランドリゾートホテル&スパに到着!
c0144883_15302724.jpg

まず、到着して、みんな疲れを癒すため、マッサージ&エステ。
その後、トップオブジャパンで豪華ディナータイム!
c0144883_15454577.jpg

ちょっと、テンションのおかしい人が混じっていますが、放置しましょう。
実は、この日はビックリが仕掛けてありました。
小倉君と倉元涼ちゃんのお誕生日会を兼ねていたんです。
部屋が暗くなり、さあ、誕生会だ!と思ったら、
ありゃ?私?
c0144883_15471755.jpg

でっかいケーキに「祝MBAホルダー」
しかし、その下のプレートには「これは経費ではありません」
経費でケーキ?いや、みんなが自腹で準備してくれたんだよね。(笑)
ありがとうございます!
折角大きいケーキだったので、お店の人に、「ケーキ入刀をさせてください」とわがまま言いましたら、
持ってきてくれましたよ!結婚式用を。では
c0144883_155352.jpg

その後、このケーキを使い回して(笑)小倉さんと涼さんの誕生会へ早変わり。
おめでとう!!
c0144883_15542828.jpg

無事、祝宴は終了し、温泉に入っておのおの自由時間を過ごすのでした・・・
さあ、明日は絶叫マシーンが待っています。
つづく
[PR]
by Medisere | 2009-03-25 15:29

メディセレ東京校通信

こんにちは。
「笑い」で日本の免疫力を向上させようとたくらむ、メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。(笑)
(速報:WBC、日本勝ちました!)

さて、22日(日)の昼、メディセレ講師陣が4月3日から開校します、メディセレスクール東京校に集結いたしました。
まだ、内装工事が入っておりませんので、ちょっとイメージが湧きにくいかもしれませんが、
だんだん、みんなのテンションもあがってきました。
c0144883_14152675.jpg

ちょっと、小学生ノリですよね・・・すみません。笑
講師陣が驚いたのが、広さです。はい、210坪もあります。
この不況下に、しゃっちょう、チャレンジャーでございます。
私は気軽に薬剤師が集える場所をつくりたいのです・・・。
ここは、駅からも近いですわ。
出ると、山手線が見えます。
c0144883_1421508.jpg

高田馬場のホームから早稲田予備校13時ホールが見えます。(あ、同じ意味か。笑)
c0144883_14254276.jpg

ちょっと嬉しいです。
13時ホールすぐ近くに有名なラーメン屋さんがあるようです。今度行こうっと。
4月1日に内装工事をしてもらいます。
一挙にメディセレっぽくしますから、お楽しみに。
[PR]
by Medisere | 2009-03-24 14:38

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.4

こんばんは。
病態生理・薬物治療の川上です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。


先日、しゃっちょうの車に乗せていただいていたときのこと…

しゃっちょう:「川上さん、メディセレは東京校を出すけど、
それに際して気を付けといて欲しいことがあるねん。」
川上:「は、はぁ。なんでしょう」(ドキドキ)












c0144883_001323.gif













レジェンド4
しゃっちょうにとって、最も重要なのは笑い
[PR]
by Medisere | 2009-03-21 23:20

メディセレ泣き笑いの日々

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、メディセレスクール生がいなくなり、少し寂しいのですが、
嬉しいことに、メディセレには毎日元学生が顔を出してくれます。
メディセレスクール生だけでなく、大学で講義をさせていただいた時の学生も来てくれます。
昨日も、かしまし娘・・・もとい、かわゆい3人組が来てくれて、卒業旅行のお土産を持ってきてくれました!
c0144883_9115293.jpg

みんな優しいですよね。

去年、ちょうどこの時期にトイレに行こうとふと出ると、廊下に1人の女の子が・・・。
「どうしたの?」と聞くと
「あ、私・・・大学で講義を受けた者なのですが、自己採点でたぶん大丈夫だったので、
お礼に伺ったのですが・・・本当に来てよかったのかなぁと思って・・・」
非常に大人しい子でしたので、来てくれたものの、入ることに躊躇していたのです。
「そうなの?おめでとう!よく頑張ったよね。入って、入って。みんなに報告してあげて!」
と連れて入り、みんなにおめでとう!と言われて、
下を向きがちだった子が非常に嬉しそうな笑顔を見せてくれたことを思い出しました。
あの子はしっかりと薬剤師として頑張っているのでしょうか・・・。

その一方で、もしかすると点数が足りないかも・・・
と泣きそうになりながら相談に来てくれる子もたくさんいます。
まずは頑張ったことをねぎらい、じゃあ、これからのことを考えようね。
と相談に乗っています。
みんな色んな事情を抱えていますので、すぐに解決策が見つからないこともありますが、
1つずつ歩んでいけるお手伝いができればと思っています。

ということで、メディセレでは今も毎日泣き笑いの日々が続いております。
もし、メディセレに顔出してもいいのかなぁ、なぁんて思っている子がいれば、是非顔を出してください。
また、メディセレで何かお役に立てることがあれば、駆け込んできてください。
合格発表まで、落ち着かない日々が続いていると思いますが、
今はしばし、一休み・・・してくださいね。
皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by Medisere | 2009-03-19 09:59

Mediphone(メディフォン)

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

スクールライフに絢美さんが載せてくれましたが(よろしければ見てくださいね)、
私、思いつくと、非常に行動が早いのです。
ふと、メディセレの講義終了1週間前に、
もう、今年も終わって、みんなが巣立っていくのか・・・
寂しいな・・・と思い、
みんながメディセレを卒業しても繋がっていられる方法はないのかな・・・
と考えたときに、思いついたのが、ソフトバンク携帯!
ソフトバンク同士は無料・・・・
そうだ、学生に無料でソフトバンクの携帯を配ってあげれば良いんだ!
と思いつきました。
といっても、終了1週間前。
ここからはしゃっちょうの交渉術の見せ所です。
携帯会社の社長に連絡をして、
「申し訳ないのですが、1週間以内に250台、用意してください。むちゃは承知で言っております。」
と・・・。事情を説明すると、
「わかった!用意してやる!」
と言ってくれました~。
さらに、私は人のためにはとことん図々しくなれる性格なので、
あの~、さらに基本料金も安くして欲しいのですが・・・。
ということで、メディセレが負担する額は置いておいて、
とりあえず、スクール生の負担額を最低まで落としたかったので、
交渉の末、月「8円」!
ちなみに、私は「7円」まで落としたかったのですが、
(メディセレは2007年7月7日開校777万円で起業)
そこまではもう、図々しすぎて、言えませんでした。笑

ということで、メディフォン誕生!メディヤマの日に無事間に合い、
希望者に配布しました。(今はもう1台も残っていません。)
私の予想以上に、スクール生が喜んでくれて、よかったです。
c0144883_1139586.jpg

「国内初、携帯を配るスクールやな。君、おもしろいわ。」
と携帯会社社長にもおもしろがってもらえました。
また、私の予想以上にスクール生達はこの携帯を活用し、
メディセレの待ち受け画面までつくってくれて、みんなで回してくれています。
国家試験の当日もおこしあいっこをして、間に合ったとか、やばかったとか、
メディフォンで連絡し合って、メディセレスクールで待ち合わせな。
といって、今でも顔を出しに来てくれます。
c0144883_1142674.jpg


人と人との出会いと繋がりをl大切にし、今後も人で人を磨いていければと思っております。
[PR]
by Medisere | 2009-03-18 11:45

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.3

こんばんは。
病態生理・薬物治療の川上です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。






さて、前回の「ほのぼの〜」と題されたブログで、ハービスPLAZA ENT XEX内のサルバトーレというイタリアンレストランについて書いていたしゃっちょう…
まず、このサルバトーレ、かなりセレブなお店ではありませんか…




このブログの中でしゃっちょうはこのように述べております。

ただ、ミネラルウォーターが2000円でした・・・高!!
これにはびっくり!
そんなところも本場イタリア風?
イタリアって、ワインやビールより、ミネラルウォーターの値段が高いですからね。
サルバトーレでは、是非ワインをお飲みください。




レジェンド3
そんなしゃっちょうは、お酒が全く飲めない
(プアーメタボライザー)
にもかかわらず、「是非」と言いワインを勧める。







しかも自信満々に…

[PR]
by Medisere | 2009-03-18 01:16