<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

厚生労働省へ・・・提出!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、先日の薬学会最終日、メディセレはポスター発表を致しました。
c0144883_1305398.jpg

薬剤師国家試験の薬剤師業務分野(問210~240)を
私の夜間大学院の同期である、武庫川女子大学医療薬学大学院7期生(通称ムコセブン:命名児島)
の病院薬剤師と薬局薬剤師に解いてもらって、
メディセレスクール生の正答率と比較して、国家試験問題の検証を致しました。
私の予想以上の反応がありました。
非常にたくさんの人が見に来てくださいました。ありがとうございます!
c0144883_1412066.jpg

現場薬剤師達は、ちょっと苦笑。
だって、学生よりも現役薬剤師の方が正答率が低い問題が・・・
先輩達、学生に負けてますよ~。笑
計算問題と臨床試験の分野でした。
学生や大学院生達はニヤリ。なんだ、先輩達も解けないじゃん。笑
これからどんどん新しい薬が開発され、その開発に薬剤師も一役かわなければいけません。
また、治験コーディネーターという新たな職業が注目されておりますので、現役薬剤師は生涯教育として、一緒に治験の勉強をしましょうね。
また、薬局薬剤師と病院薬剤師の正答率も問題によって違います。
抗ガン剤は病院薬剤師は正答率100%。でも、薬局薬剤師は40%。ちなみに、学生は60%。確かに、薬局では抗ガン剤、扱わないですものね。
また、全体の正答率は薬局薬剤師の方が低かったです。
病院薬剤師の正答率69%、薬局薬剤師63%。
合格ライン65%。
薬局薬剤師、国家試験落ちてるや~ん!笑
c0144883_1494072.jpg

これは、国家試験問題が病院の業務に偏っている現れです。
しかし、学生の就職先は15%が病院。30%が薬局に勤務いたします。
それを考えると、薬局業務に対しての問題をもう少し入れなければいけないと思います。
また、薬物乱用が世間で騒がれておりますので、今後、6年制の国家試験は345問という話ですから、
1問は学校薬剤師の仕事を入れて、学生に意識付けをした方がよいと思います。
等々、勝手に国家試験にモノを言ってしまいました・・・
すみません。より良い問題になっていってくださればと思って・・・。
でも、大学の教授陣も、これはおもしろい!厚生労働省に提出してくれ!と言ってくださいました。
すると、ちょうど厚生労働省の方が・・・
思い切って・・・提出!
苦笑しながら、「では、よく読んでおきます。」
と受け取ってくださいました!笑
現役薬剤師さんにも大学教員にも、視点がおもしろい!
と好評でよかったです。
(怒られるかと思っていたので。ほっ。)
僕も解きたい、参加したい!と言ってくださった薬剤師の方々、
今年もやりますから、参加してくださいね。
[PR]
by Medisere | 2009-03-31 01:51

しゃっちょうがゆく6~韓国薬剤師会会長~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さて、先日の薬学会で、私、凄い人にお会いしました。
それは、韓国の薬剤師会会長、金榮中先生です。
なんと、女性です!
c0144883_1953471.jpg

世界を繋ぐのは、Poor Englishだ!
という考えのもと、先生に話しかけてみました。
微妙に通じ合えました。笑
そして、「今度、韓国の薬学会があるから、是非いらっしゃい。」
なぁんて言っていただけました。
が・・・
「最新の薬の話を韓国語で討論しあう会」
ってことですよね・・・
さすがの万国共通語である「笑顔」も、通用しないような気がします・・・
先生・・・無理です!
ミア↑ナムニダァ↓
「ごめんなさい」
[PR]
by Medisere | 2009-03-30 19:54

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.4

こんばんは。
病態生理・薬物治療の川上です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。


先日、しゃっちょうの車に乗せていただいていたときのこと…

しゃっちょう:「川上さん、メディセレは東京校を出すけど、
それに際して気を付けといて欲しいことがあるねん。」
川上:「は、はぁ。なんでしょう」(ドキドキ)












c0144883_001323.gif













レジェンド4
しゃっちょうにとって、最も重要なのは笑い
[PR]
by Medisere | 2009-03-21 23:20

メディセレ泣き笑いの日々

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、メディセレスクール生がいなくなり、少し寂しいのですが、
嬉しいことに、メディセレには毎日元学生が顔を出してくれます。
メディセレスクール生だけでなく、大学で講義をさせていただいた時の学生も来てくれます。
昨日も、かしまし娘・・・もとい、かわゆい3人組が来てくれて、卒業旅行のお土産を持ってきてくれました!
c0144883_9115293.jpg

みんな優しいですよね。

去年、ちょうどこの時期にトイレに行こうとふと出ると、廊下に1人の女の子が・・・。
「どうしたの?」と聞くと
「あ、私・・・大学で講義を受けた者なのですが、自己採点でたぶん大丈夫だったので、
お礼に伺ったのですが・・・本当に来てよかったのかなぁと思って・・・」
非常に大人しい子でしたので、来てくれたものの、入ることに躊躇していたのです。
「そうなの?おめでとう!よく頑張ったよね。入って、入って。みんなに報告してあげて!」
と連れて入り、みんなにおめでとう!と言われて、
下を向きがちだった子が非常に嬉しそうな笑顔を見せてくれたことを思い出しました。
あの子はしっかりと薬剤師として頑張っているのでしょうか・・・。

その一方で、もしかすると点数が足りないかも・・・
と泣きそうになりながら相談に来てくれる子もたくさんいます。
まずは頑張ったことをねぎらい、じゃあ、これからのことを考えようね。
と相談に乗っています。
みんな色んな事情を抱えていますので、すぐに解決策が見つからないこともありますが、
1つずつ歩んでいけるお手伝いができればと思っています。

ということで、メディセレでは今も毎日泣き笑いの日々が続いております。
もし、メディセレに顔出してもいいのかなぁ、なぁんて思っている子がいれば、是非顔を出してください。
また、メディセレで何かお役に立てることがあれば、駆け込んできてください。
合格発表まで、落ち着かない日々が続いていると思いますが、
今はしばし、一休み・・・してくださいね。
皆さんの笑顔にお会いできることを楽しみにしております。
[PR]
by Medisere | 2009-03-19 09:59

Mediphone(メディフォン)

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

スクールライフに絢美さんが載せてくれましたが(よろしければ見てくださいね)、
私、思いつくと、非常に行動が早いのです。
ふと、メディセレの講義終了1週間前に、
もう、今年も終わって、みんなが巣立っていくのか・・・
寂しいな・・・と思い、
みんながメディセレを卒業しても繋がっていられる方法はないのかな・・・
と考えたときに、思いついたのが、ソフトバンク携帯!
ソフトバンク同士は無料・・・・
そうだ、学生に無料でソフトバンクの携帯を配ってあげれば良いんだ!
と思いつきました。
といっても、終了1週間前。
ここからはしゃっちょうの交渉術の見せ所です。
携帯会社の社長に連絡をして、
「申し訳ないのですが、1週間以内に250台、用意してください。むちゃは承知で言っております。」
と・・・。事情を説明すると、
「わかった!用意してやる!」
と言ってくれました~。
さらに、私は人のためにはとことん図々しくなれる性格なので、
あの~、さらに基本料金も安くして欲しいのですが・・・。
ということで、メディセレが負担する額は置いておいて、
とりあえず、スクール生の負担額を最低まで落としたかったので、
交渉の末、月「8円」!
ちなみに、私は「7円」まで落としたかったのですが、
(メディセレは2007年7月7日開校777万円で起業)
そこまではもう、図々しすぎて、言えませんでした。笑

ということで、メディフォン誕生!メディヤマの日に無事間に合い、
希望者に配布しました。(今はもう1台も残っていません。)
私の予想以上に、スクール生が喜んでくれて、よかったです。
c0144883_1139586.jpg

「国内初、携帯を配るスクールやな。君、おもしろいわ。」
と携帯会社社長にもおもしろがってもらえました。
また、私の予想以上にスクール生達はこの携帯を活用し、
メディセレの待ち受け画面までつくってくれて、みんなで回してくれています。
国家試験の当日もおこしあいっこをして、間に合ったとか、やばかったとか、
メディフォンで連絡し合って、メディセレスクールで待ち合わせな。
といって、今でも顔を出しに来てくれます。
c0144883_1142674.jpg


人と人との出会いと繋がりをl大切にし、今後も人で人を磨いていければと思っております。
[PR]
by Medisere | 2009-03-18 11:45

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.3

こんばんは。
病態生理・薬物治療の川上です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。






さて、前回の「ほのぼの〜」と題されたブログで、ハービスPLAZA ENT XEX内のサルバトーレというイタリアンレストランについて書いていたしゃっちょう…
まず、このサルバトーレ、かなりセレブなお店ではありませんか…




このブログの中でしゃっちょうはこのように述べております。

ただ、ミネラルウォーターが2000円でした・・・高!!
これにはびっくり!
そんなところも本場イタリア風?
イタリアって、ワインやビールより、ミネラルウォーターの値段が高いですからね。
サルバトーレでは、是非ワインをお飲みください。




レジェンド3
そんなしゃっちょうは、お酒が全く飲めない
(プアーメタボライザー)
にもかかわらず、「是非」と言いワインを勧める。







しかも自信満々に…

[PR]
by Medisere | 2009-03-18 01:16

ほのぼの~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
先日、神戸薬科大学同窓会の幹事会で大先輩方とお食事をしました。
(私、何故か同窓会の常務理事?か何かを仰せつかっております。)
ハービスPLAZA ENT XEX内のサルバトーレというイタリアンレストランに行きました。
雰囲気もとても素敵で、5000円からコースもあって、
ボリュームもあって、美味しかったです。おすすめですよ。
ただ、ミネラルウォーターが2000円でした・・・高!!
これにはびっくり!
そんなところも本場イタリア風?
イタリアって、ワインやビールより、ミネラルウォーターの値段が高いですからね。
サルバトーレでは、是非ワインをお飲みください。笑
そして、最後に出てきたカプチーノが
ほのぼの~
c0144883_205912100.jpg


最近、カプチーノ、凄いですよね。絵が描けるんですよね。
国家試験の時、応援に朝早くから会場に行くため、
応援が終わった後、メディセレ講師陣と朝食をいつも取ります。
2日目に入ったお店はフリードリンクだったのですが、
そこで、園部講師はカプチーノにあごの絵を・・・
安富講師は未来が見えるめがねの絵を・・・
何故にあご?
ここでもめがね?
ほのぼのしなかったです・・・笑
[PR]
by Medisere | 2009-03-17 21:02

京都北部臨床薬学懇話会報告

こんにちは。
Medisere(メディセレ)のしゃっちょう、児島惠美子です。

さて先日、舞鶴市のホテルマーレたかたにて、
京都北部臨床薬学懇話会で特別講演をさせていただきました。
座長は舞鶴共済病院 薬剤部長 楠本正明先生
演題は「身体に効く薬、心に効くカウンセリング」
 ~絵画療法 悩みあぶりだし~
(府薬より2単位の生涯教育研修単位付与)

会場に行きましたら、まぁ、ありがたいことに恥ずかしいほどの大きな看板と、
豪華な会場で、気後れしそうでした。
さて、いよいよスタート。
参加者の薬剤師の先生達は年齢層が広く、
そんな、私などが演者なんて申し訳ない・・・と思いましたが、開き直りました。笑
そして、色んなお話をさせていただいた後、
絵画療法の「風景画法」をみなさんと一緒にさせていただきました。
今、新入社員の3割がうつになり、30代にうつが急増し、50代にもうつが急増しているので、
なんとか、皆さんがセルフカウンセリングができるように・・・ということで私が提唱しているものです。
参加者の先生が予想以上に多く、席が足りなくなり、10名ほどは簡易の椅子に
座っていただき、机もない状態で描きにくくて、申し訳なかったのですが、
皆さん、だんだんテンションもあがってきて、楽しんで描いてくださっていました。
そして、私がざっと会場の皆さんの絵を見て回り、
「本日ご参加の皆さんは、すぐにカウンセリングが必要ですので、
あとで別室へ・・・という方はいらっしゃらなくて安心しました。」
と言いましたら、みなさん爆笑。
私もほっと一安心をしながら、解析をしていきました。
そして、最後に
「今日、皆さんは絵を描かれたことにより、カタルシス効果(自浄作用)を得て、
少しすっきりしてくださったのではないでしょうか。
そして、一番わからない自分を知ることができたのではないでしょうか。
また、宿題として、必ず周囲の人に少なくとも2人の人に実施してあげてください。
ご自分の例を思い出して解析もしてあげてください。
それをきっかけにコミュニケーションをとっていただければ良いのですよ。」
とお伝えして、講演会は終了いたしました。

その後、懇親会があったのですが、
非常にありがたいことに、皆さんが
「感動した!」とか
「こんなにおもしろい講演会は初めてだ!」
と言ってくださり、ご自分の絵を持ってこられて、懇親会も非常に盛り上がりました。
皆さん、目をキラキラさせて、絵を見せ合いっこして、分析しあって、楽しんでくださっていました。
舞鶴共済病院の薬剤部11名の皆さんが参加なさってくださっていて、
そこも大盛り上がりでした。
というのは、一人・・・ちょっと危険なラインの絵を描いた人がいたからです。
ですので、私から皆さんに、
「なるべく彼にまめに話しかけてあげてくださいね。」
と言いますと、大爆笑。
本人も、「ちょっと、自覚はありました・・・」
と言われるものですから、また爆笑。
そして、驚いたことに、福井県からも「お噂を聞いて・・・」
と参加してくださっていた先生もいて、本当に恐縮いたしました。
先生も「恐ろしいほど当たっていて・・・いやぁ、おもしろかったです。」
と言っていただき、ホッと致しました。

次の日、何人かの先生からメールが・・・。
早速部下の薬剤師にやってみました。こんな絵になりました!
と写真つきのご報告が。
流石、薬剤師!もう、実践しています。嬉しかったです。
みんなで元気になっていける輪ができればいいなと思います。
[PR]
by Medisere | 2009-03-15 17:44

就職セミナー報告

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
絢美さんが色々書いてくれておりますが、他人事のようにブログを読んで笑っているしゃっちょうです。
神と同じ位置とは、おこがましい!神様ごめんなさい・・・。
先日教授に、「おまえ、宗教法人つくったほうがよかったんちがうか。税金優遇されるで。」
と言われて、「ちょっと失敗した?」と思った決算前のしゃっちょうです。
はい、これまた図々しくてごめんなさい。笑

さて、先日、メディセレスクール生の就職セミナーを実施いたしました。
たくさんの企業さんが来てくださいますので、敬意を表して、その前にマナー講座をしましょう!
ということで、メディセレ心理部門の講師でもある、種田講師に今年も実施してもらいました。
c0144883_6263169.jpg

まず、重要なのは笑顔でご挨拶。
おっと、みんな、今日はスーツで来てくれているので、大人じゃん!いい笑顔です。
c0144883_6273947.jpg

では、いざ出陣!

さて、次は休憩がてら、みんなが楽しみにしてくれていた、私の心理講座です。
今回は絵画療法から、「バウム療法」
みなさん、バームクーヘンというお菓子はご存じですか?そう、切り株の形のです。
バウムは「木」という意味で、みんなで木の絵を描くのです。
(ちなみに、私はバームクーヘンが大好きです。阪神百貨店にあるクラブハリエはおすすめ!)
c0144883_6415232.jpg

100人が参加しましたが、1人として、同じ絵はありません。
c0144883_6431649.jpg

絵画療法とは、芸術療法の一つで、
例えば、私が心理カウンセラーだからといって、
「さぁ、なんでも私に悩みを話してみて!」
なぁんて言って、「実はですね・・・」と心の窓を全開にしてくれる人なんて、まぁ、いないですよね。
だから、「さぁ、じゃあ、絵を描いて見ましょうか。」
と、絵を描いてもらいます。
そこから、その人の状態を読み取り、それを話の種に色々話を始めるのです。

そして、おもしろいことに、ほとんどの子が、現在、達成感に満たされている状態でありました。
ということで、絵画療法は、その時のその人の状態を「投影」するのです。
だから、また半年後に書いたら、違う絵になります。
さあ、みなさんは今、どんな木の絵を描きますか?
[PR]
by Medisere | 2009-03-14 06:45

しゃっちょうを見た!シリーズ vol.2

こんにちは。
病態生理・薬物治療の川上です。

このシリーズは、Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。

セレブになりたい人には必見のシリーズです。

国試終了直後、メディセレの講義を聴いてくれた学生さんから以下のようなメールをもらいました。


試験170点とれましたぁああ(T_T)もー涙がとまりまてん。
先生たちの言葉たくさん思い出して問題ときました(>_<)
先生にたくさんやる気をもらえた。メディセレに通えてよかったです(^口^)メディセレに出会えてよかったです(>_<。)幸せ。

しゃっちょうのチロルチョコ食べるの勿体なくて神棚に置いてます。

c0144883_16581886.jpg




レジェンド2
しゃっちょう、神と同じ位置


では、次回をお楽しみに。
[PR]
by Medisere | 2009-03-13 23:07