<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年もお疲れ様でした☆彡

こんばんわ。
物理化学・物理薬剤学・薬物動態学を担当しております
横田修と申します。


2008年も残すところあと2時間弱…

2008年は、北京オリンピックなど世界的に大きな行事がありました。
飛躍的に活躍したヒト、また残念ながら活躍できなかったヒト…
野球日本代表残念だったですね(>_<)
2009年春に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に期待しましょう(。・_・。)ノ

Medisereの2008年は、たくさんの学生がMesisereを選んで頂き、
また、大阪ビジネスアワードの最優秀賞にも選ばれました。
前回の安冨先生のブログにもあったように、
Medisereは、開校以来破竹の勢いで日々成長しています。



というわけで、今、NHK紅白歌合戦、笑ってはいけない新聞社などなど
見ているとは思いますが…
日々頑張って勉強している第94回薬剤師国家試験の受験生のために
語呂合わせを一句…


おにゅーのうもうどう?」

お→オスドワルト粘度計
にゅー→ニュートン流体に適用
う→ウベローデ型粘度計
もう→毛細管粘度計
どう→動粘度が求められる

語呂合わせの説明:毛細管粘度計の覚えておかないといけない事項
毛細管粘度計(ウベローデ型粘度計、オスドワルト粘度計)は、実測値から動粘度が測定できる。ニュートン流体の粘度測定に用いられます。




明日、初詣に行きますが、
「第94回薬剤師国家試験は簡単になって下さい」とお願いしてきます(。-`ω-)ンー
さらに、みなさんが成功することをお願いしてきます(*´∀`ノノ〃

2009年もよろしくお願いいたいしますm(_ _)m
[PR]
by Medisere | 2008-12-31 22:04

ゴロ ~ゆかいな仲間達編~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、皆さんそれぞれ実家に帰られたり、久しぶりのまとまったお休みで級友に会われる方も多いのではないでしょうか。
 私も日々、怒濤のタイムスケジュールを過ごしておりますので、毎年、年末年始に友人達にゆっくり会います。今回はそのうちの一人、元スッチーのお話をしようと思います。
 彼女とは小学校からの友人です。目がくりくりっとした美少女で、英語が大好きな女の子でした。そして、夢がかない、国際線のスチュワーデスとなったのです。
 彼女がスチュワーデスになったばかりの時、搭乗した飛行機にトラブルが発生し、墜落するのではないかという体験をしたそうです。
 機長からスチュワーデスに知らせが入ったとき、厳しい教育を受けてきたスチュワーデス達もさすがにパニックになり、泣き出す人が出た時、彼女はそのスチュアーデスを平手打ちし、「泣くな!乗客が不安がる。しっかりしろ!」と激を飛ばし、それをきっかけにみんなが我に返り、冷静に業務を遂行し、そして機長の機転により、無事着陸することができたという逸話の持ち主です。
 その話を講師になったばかりの私が聞き、「あなたは怖くなかったの?」と質問すると、
「私、刹那的(瞬間を生きる≒いつ死んでも良い)に生きているから。」という返事が返ってきて、
「あ、あんた、かっこいぃ~!」
と言いながら、私が思いついたゴロは
スッチー、壊死(血液が供給されなくなって組織や細胞が死ぬこと)」です。
・・・ごめんなさい。「スッチー、壊死」です・・・。

」トレプトマイシンの副作用「」力障害、「」タンブトールの副作用「」力障害です。
実務でも薬理でもよく、聴力と視力をひっかけてきますので、必ず覚えておいてくださいね。

 私が講師になったばかりの時、ゴロなんて全然無く、そこで私は色んなゴロをつくっていきました。そして、もうあんまり出ないからと封印したものを学生や講師が、「先生、これ知ってます?」と言ってきて、苦笑いすることが良くあります。
実はこれも、安富君が「先生、このゴロ知ってます?」みたいに新人講師の時に言ってきて、薬理の講師が言うようになったから、私は言うのをやめたんだよ!と複雑な思いをしたものです。

 さて、そんな彼女が結婚して、子供を産んだ時、
「えみ、私、子供ができたらもう刹那的に生きられない。だから飛行機を降りるわ。」
またしても「あ、あんた、かっこいぃ~!」

 そんな彼女は、彼女にそっくりな目のくりくりした美少年を「国際人にしたい」と小さいときから英会話教室に通わせました。
 美少年が4歳の時、りんごを見て「Apple!」と素晴らしい発音で教えてくれ、
信号をわたるとき、「Red。Do not walk!」と怒られ、す、すげ~!と感心。しかし・・・
私   「ねぇ、その赤いの取って。」
美少年「?」
私   「あ、その、りんご。」
美少年「?」
私   「(ま、まさか・・・)そのApple取って。」
美少年「はぁい。」
お、おっと!美少年、Apple=りんご と知らず!!Red=赤と知らず!!!
私   「ねぇ、教育間違えていない?ここは日本だよ。
     英語も大切だけど、まだ小さいんだから、先に日本語教えるべきだよ。」
友人 「あ、やっぱり?もしかしてそうかなぁと思っててん。」
私   「・・・」
ゆかいな友人です。

追伸
数日後、友人から電話があり、
友人 「えみの言う通り、英会話教室辞めたわ。」
私   「あら、また急に・・・。私、きつく言い過ぎた?ごめんね。」
友人 「ちがうの。うちの子・・・外人見たら泣く事に気付いたの。ヘタレやった・・・」
私   「ち、致命的!!」

お兄ちゃんになった彼がヘタレを返上しているか、楽しみです。
[PR]
by Medisere | 2008-12-29 21:11

衝撃の告白~冬休みの過ごし方

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さて、ついにメディセレにも冬休みがやってきました!
実家に帰った子もたくさんいますので、大丈夫でしょうか・・・・。心配です。
そんな中、メディセレスクール生の1人が私の所に・・・
「先生、今いいですか?」
「いいよ。どうしたの?」
「先生、私、薬剤師になることにしました!」
「は?」
「私、ずっと薬剤師になりたいと思えずに大学中は悶々として、6年もいました。
でも、しゃっちょうの話や、メディセレの就職セミナーで企業さんと話したり、見学に行ったりして、やっと薬剤師になろうと決心できました!」
非常に良い笑顔です。しかし・・・
「え~と、メディセレスクールはいつから始まっていたっけ?」
「えへへ」
・・・衝撃の告白です。
この数ヶ月・・・・いや、何も言うまい。彼女は笑顔なのだから。
「ま、今決心がついてくれて良かったよ。先取り6年制をやった甲斐があるってもんだよ。
3月にやっと決心ができました!って言われていたら、遅いね~ん!と即つっこんでいたよ。
よかったよかった。ギリ有意義な冬休みが過ごせるよね。」
「はい。私頑張ります。」
・・・笑顔です。
しゃっちょうも笑顔ですが・・・複雑な笑顔です。おもしろい子です。きっと良い医療人となることでしょう。
彼女の検討を心より願います。

そして・・・まだスタートを切っていない方に朗報です。
そう、今なら未だ間に合います。
今年の国家試験は新設大学が6大学卒業生が出ます。単純に定員通りだと920名の受験者が増えます。激戦が予想されますが、この冬休みを有意義に過ごしてください。
そうすればまだ、間に合います。

欲張らないでください。全てやろうと思わないでください。残念ながら無理です。
だから、優先順位を決めてください。
この冬休みは不得意科目を克服することに集中しましょう。
卒業試験も国家試験も満点取る必要はないのです。

薬学生の検討を祈ります。
[PR]
by Medisere | 2008-12-27 18:15

メディセレスクール生に愛の手を

こんにちは。
しゃっちょうの児島惠美子です。

さて、ブログにアップしてね!とお願いしたのに、アップされないので、諦めてしゃっちょう自らあっぷいたします。
しゃっちょう、一番働かされています。苦笑

実は先日、社長仲間に「頑張っているメディセレスクール生に愛の手を!」と冗談半分で募りましたら、
テルサントリーダー松本さんから、
「IZZE送ってあげる。学生何人?」とご連絡が・・・

ロハスドリンク、その名は「IZZE」。
今、アメリカで爆発的人気の果汁70%・炭酸水30%の全く
新しい100%ナチュラルスパークリング飲料です。
砂糖・着色料・保存料など人工添加物を一切使用しない安全で低カロリー、さっぱりした絶妙な味が好評。
高価な天然ジュースでありながらアメリカ現地の多くの教育機関、学校でも愛飲され、市場にこれまでにない大きな波紋を投げかけているという、あのIZZE。
c0144883_105344.jpg

「えっと~、200人以上いるんですが・・・すみません無理しないでくださいね。」
言い出したくせに、実際にお返事いただけると弱気に・・
「了解!じゃあ、720本送るわ!」
え?720本ですか!!!
そして、24日30ケースが到着。
c0144883_10111022.jpg

アップル、ピーチ、ざ?ざくろ味???
テルサント万歳!
メディセレスクール生、大喜びです。
はい、みんなで「メリクリ!」
c0144883_1012619.jpg


追伸
川上姉が
「しゃっちょうの威力はミラクルですね。」と。
あれ?「威力」じゃなくて「魅力」なのでは・・・?
[PR]
by Medisere | 2008-12-26 10:12

サンタクロース、勉強する?!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、本日は・・・・クリスマスイブ!

しかし、私は今日、朝からメディセレスクールベーシックコースで1日講義です。

さて、朝、講義室に入ると・・・

何故かサンタクロースが・・・
c0144883_1437597.jpg


サンタクロース、今日は夜中まで仕事ですが、
授業中、寝たりなんてしません。
意外に真面目です。

皆さんも今日も一日頑張りましょう!
[PR]
by Medisere | 2008-12-24 14:38

しゃっちょうの「保険だより」より

こんばんは。
治療担当の川上絢美です。
最近、しゃっちょうのブログの更新がすさまじく、
私ごときが入るスキがございませんでした。

しゃっちょうのブログに、

アメリカでは薬剤師がインフルエンザの予防接種を行えます。
なので、予防接種率はアメリカと比較すると日本は低いのです。


とありました。
これ、過去の国家試験に実際に出題された内容なのです。

第87回 問187
b 日本のワクチン接種率は、米国に比較して低い。

「正」です。
しゃっちょうのブログ、ためになりますね。
[PR]
by Medisere | 2008-12-18 18:51

保健だより

こんにちは。
しゃっちょうの児島惠美子です。

さて、今日の朝のニュースでやっておりました。
インフルエンザの猛威っぷりを。
みなさん、大丈夫ですか?

インフルエンザの予防は予防接種と手洗いとうがいです。

では、正しい手洗いの方法を実践して、体調管理をしましょう!

c0144883_1294096.jpg


アメリカでは薬剤師がインフルエンザの予防接種を行えます。
なので、予防接種率は日本は比較すると低いのです。
予防接種をすると、もし、インフルエンザにかかっても、そんなに大変なことにはなりにくいですので、特に受験生は早めに接種してくださいね。
もうすぐ冬休みです。
寝正月にならないよう、体調管理をしましょうね。
[PR]
by Medisere | 2008-12-18 12:14

あなたの帽子の色は?

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、前回「何色の帽子を買いますか?」と質問いたしました。
帽子は「なりたい自分」を表します。

さあ、みなさんは何色を選びますか?

色にはそれぞれイメージがあります。
実はそれにはプラスとマイナスのイメージがあるのです。
代表的なものを書き出しますと
「赤」・・・+情熱  -恐怖
「青」・・・+知性  -孤独
「黄」・・・+陽気  -幼児的
「緑」・・・+穏やか -優柔不断
「白」・・・+純粋  -潔癖
「黒」・・・+都会的 -闇
「紫」・・・+個性  -不安
「橙」・・・+元気  -おせっかい
「水色」・・・+優しさ -内気
「桃色」・・・+幸福感 -甘え
「灰色」・・・+中和  -迷い
「茶色」・・・+安心感 -厳しさ

となります。
みなさん、どうでしたか?
ちなみに私は・・・白い帽子をかぶっております。

c0144883_17342368.jpg

純粋??潔癖??
[PR]
by Medisere | 2008-12-16 17:34

「色」の不思議

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、12月に入って、世間はクリスマスムードが漂っておりますが、皆様の周囲はいかがですか?
メディセレでもクリスマスツリーを飾りました。

c0144883_0461183.jpg

そう、オレンジのツリーです。去年、必死で探しました。
(そして、両横にいるのはそう、メディモです。メディモとはメディセレモデルのことで、私がカメラを構えると、何故かみんなポーズを撮ってくれます。
ところであのぅ、お二人は教務室に質問に来たのでは・・?しっかし、良い表情です。)

メディセレのイメージカラーはオレンジです。
オレンジは元気を与えるカラーそこで私はオレンジにしました。
一応私は心理カウンセラーですので、色彩学も習得しております。

実は色彩学というものは心理学にも経済学にも非常に関係があることはご存じですか?
一応MBA取得中の現役大学院生ですので、折角ですから融合してみましょう。

例えばマクドナルド。
去年まで、マクドナルドの店舗は赤と黄色でしたよね。どうしてでしょうか?

派手で目立つから。確かに・・・。
ファンキーなイメージがマクドナルドのイメージに合うから。そうですね。
他に・・・。実は赤と黄色の店舗では落ち着かないのです。だから、客の回転率が上がる→売り上げがあがります。

しかし、最近、マクドナルドが大きな変化を起こしています。
そう、店舗がウッディベースになってきたのです。
これは、ゆっくりしていってください・・・という大きなコンセプトの変化があったと考えられます。
スターバックスが大きなソファーを置いて、ゆっくりしていってくださいというコンセプトなのですから、マクドナルドもプレミアコーヒーなどを置いて、その波に追随したのでしょう。

一般的にホテルは「時間を忘れて長く滞在してくださいね!」と心の底で思っておりますので、落ち着くウッディ色彩が多いですよね。

では、ここで問題です。
あなたは帽子を買おうと思っています。何色の帽子を買いますか・・・?
[PR]
by Medisere | 2008-12-13 01:14

しゃっちょうがゆく!3 「市長賞授与 プロローグ」

 こんにちは。メディセレしゃっちょうの児島惠美子です。
 
 大阪市公館、すごかったです。大阪府公館よりもすごかったですよ(あ、言っちゃった。)!
だって、お庭に茶室が「2つ」もありますよ!

c0144883_12413140.jpg

噴水ありますよ!

c0144883_1242549.jpg

鯉泳いでますよ!しかも、鯉のえさ、ご自由におあげくださいと、なんとサービス精神のあることか!


c0144883_12424022.jpg

早速大阪産業創造館の人(私の秘書と間違われた優しい人)とあげちゃいました。
栄養満点の美しい鯉がいっぱい来て、ぱくりんちょ。しゃっちょうご満悦。

c0144883_12431562.jpg


しばし、都会の喧騒を忘れるような秋の庭園を楽しみました。

c0144883_12462949.jpg


急病になられた市長の代理で来られた市のおえらい方が、
「児島さん、庭園を案内してあげるよ!」と案内してくださいました。
恐縮です!でも嬉しいです!っていうか、広!ここは森?
触覚のないしゃっちょうは方向音痴です。庭園内で迷子になる自信があります。水谷豊さんが、自宅で迷子になったと言う話・・・よぉくわかります。
東西南北がすぐわかる人・・・どうしてわかるの?尊敬します。

「児島さぁん、もうすぐ皆さんの前で受賞プレゼンですよ~!戻ってきてくださ~い!どこにいるんですか~?」
「はぁい!ここです!見づげで~!!(泣き迷子)」

・・・しゃっちょうの冒険(捜索?)は終了しました。
[PR]
by Medisere | 2008-12-12 13:06