カテゴリ:児島惠美子( 17 )

しゃっちょう、会長になる?!

『しゃっちょう、会長になる?!』



[PR]
by Medisere | 2016-09-30 09:17 | 児島惠美子

101回国家試験自己採点速報

おはようございます。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

ついに国家試験が終了しました。
まだ、興奮覚めやらぬ…ですが。
まずは受験生の皆様、本当に二日間お疲れ様でした。
知識だけでなく、精神も体力も必要な国家試験をよく二日間耐えられました。
今年は2日目が理学療法士さんと作業療法士さんの国家試験とかぶり、東京会場では、入り乱れての状態で、少し驚きました。

昨日から、自己採点を始める方が多く、
その皆様方の貴重なデーターをフィードバックさせて頂きます。

今年は昨年より総合正答率が4.9%も上昇しています!
総合正答率73.4% 253.1点(昨年度68.5%)
必須正答率82.0%(昨年度77.4%) 4.6%⇧
理論正答率63.6%(昨年度56.8%) 6.8%⇧
実践正答率72.9%(昨年度69.1%) 3.8%⇧
という結果でした。
自己採点は自信のある学生の割合が高くなる事が予想されますので、厚生労働省の発表はここから2〜3%ほど下がる事が予想されます。

帰ってきてくれたスクール生も、自信がなさそうでしたが、自己採点したら、取れてた!という嬉しい声が続々と届きました。メディセレ1月模試が162点で、補講常習メンバーだった心配していた子も、震えながら自己採点して、超えた!!!という嬉しい声が聞こえる中、まだ自己採点できていない子もたくさんいます。
まずは頑張った自分を褒めて、休んでくださいね。

c0144883_08082895.jpeg

     

[PR]
by Medisere | 2016-02-29 07:46 | 児島惠美子

雪などで国家試験会場に到着できない場合は?

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

本日、大阪は雨だけですが、東京校、東京ベイ浦安校は雪などで大変でした。
東京校は一コマ遅れで始めました。

ふと、国家試験当日、このようになったら?と思い、厚生労働省に問い合わせてみました。

自然災害等により、電車が遅延するなどして、開始時間までに試験会場に到着できない場合、試験開始時間を遅らせる事があるとのことでした。
どうしても、到着できなかった場合は?と突っ込みますと、再試験を実施する事もあるとのこと。
ただし、いずれの場合にも、学生が到着する最大限の努力をした事を前提とするとの事でした。

また、告知に関しては、厚生労働省HPの資格・試験情報で発表されるそうです。

ほっとしましたが、かなり焦りまくるので、このような事が起きないよう、お天道様、どうかよろしくお願いします!
帰りはみなさん、気をつけてくださいませ。
いや、今のうちにスベっておくのもありですが…笑
c0144883_15062245.jpeg



[PR]
by Medisere | 2016-01-18 14:57 | 児島惠美子

ウッキウキな春をむかえるために!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
ついに年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。

お正月はいかがでしたか?
笑ってはいけないお正月とか、
歌いたくなるお正月とかではなく、
お正月前に計画した通り、
お、お、お勉強は…モゴモゴモゴ…

予定したものが全然できなかったぁ〜と後悔している君!
過去は振り返らない!
前だけ向いて、
残りの日数を頑張ればよいのです。
落ち込んでも、メンタルリセッッっと!!
ウッキウキな春をみんなでむかえるため、あと二ヶ月だけ、頑張りましょう!

c0144883_20094128.jpeg

[PR]
by Medisere | 2016-01-05 20:07 | 児島惠美子

メディセレラインスタンプ、やっと出来ましたぁ!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
メディセレオールスターズのラインスタンプがやっと出来ました!

なんとか無料にしたいと試行錯誤をしたのですが…
すみません。無理でした。
120円かかりますぅ。m(_ _)m
50フリーコイン貯めてくださいぃ。m(_ _)m
でも、見るのは無料です!
よろしければ見てください!
誰が誰?わかりますか?
c0144883_20194313.jpeg

下記URLからスタンプ販売ページの確認ができます。
http://line.me/S/sticker/1220955


[PR]
by Medisere | 2015-12-09 20:13 | 児島惠美子

仙台校無事開校しました!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
本日、仙台駅東口徒歩五分の所に仙台校を開校致しました!
c0144883_17555074.jpeg
大阪ではえべっさんで有名な今宮戎神社が親戚なので、
今回も来て頂きました。
c0144883_17594324.jpeg
祭壇があるので、なんとフェリーで…22時間。
おじさま、ありがとうございます!

仙台といえば…牛タン。
あ、食に走ってすみません。
もとい、
仙台といえば、七夕祭り!
という事で、国試受験生の合格を祈念する教室にしようと思いました。
また、教室は2つなのですが、A教室とV教室です。
c0144883_18041619.jpeg

Aはアルタイル、彦星様で
Vはベガ、織姫様です。

c0144883_18050331.jpeg
そう、ビー教室ではなく、ヴィー教室です。
はい、唇を噛んで〜、ヴィー!
グッド!!

もう一つ、仙台といえば、伊達政宗公。
先程の祈願中の写真をアップすると…
c0144883_18111276.jpeg

そう、携帯のチャージブースのCが、三日月!
伊達政宗公にみんなの元気も充電してもらいましょう!

という事で、皆さんが国家試験合格を勝ち取る為、メディセレはこれからも頑張りますので、よろしくお願いいたします!
みんなで薬学を元気にしていきましょう!


[PR]
by Medisere | 2015-12-07 17:54 | 児島惠美子

国家試験合格基準改定続報!

こんにちは
メディセレのしゃっちょう児島惠美子です。
国家試験合格基準の足切り設定が緩和された事と、合格ライン65%の絶対基準が見直される事を前回のブログで書きました。
この基準について、
およそ62〜67%の範囲で調整する予定との追加情報が入りました。これは101回から実施するとは限らないようですが。
しかし、これって、
発表まで合否がわからないって事ですよね…ツライ!

更に、これだけ幅をもたせるという事は、上から何人で、という合格者数の調整ができるようになるって事ですよね…((((;゚Д゚)))))))

今回の合格基準改定は受験生にとって、有利になったのか…
微妙です。

しかし、そんな曖昧な基準も、不安な気持ちを吹き飛ばす為にも、確かな知識をつけて、乗り越えましょう!

先日、風物詩となってきた、カウントダウンカレンダーが出来上がりました。
そう、もう、そんな時期なんです!

受験生はみんな不安だからね。
やるっきゃないよ!
頑張ろう!!!
c0144883_22583894.jpeg


[PR]
by Medisere | 2015-11-04 22:26 | 児島惠美子

内定式!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
昨日の10月1日はメディセレの内定式でした。
今年も日本一の講師を目指してもらう為?
ホテルニューオータニ大阪で大阪城を背景に開催致しました。
c0144883_08293085.jpeg
徳島文理大学出身の白石講師が、
私も徳島からバスで来たのを思い出しました!
緊張で折角のお料理の味が一切わからなかったのです。
でも、あの時から身長が2センチ伸びたんですよ。
成長してます!

って、そこ?!
というよくわからないアピール(笑)。
でも、まだ、152センチだよね…コ、コホン。
ウンウン、講師としても成長しているよ。
教壇に立ったら、190センチの田中講師に負けないぐらい大きく見えて頼もしいよ。
次からはそっちをアピールしてね。笑

話は趣味の話から今年行った、台湾の社員旅行や去年の韓国など、社員旅行の思い出も話題になり…そこには必ず小倉部長のおもしろエピソードがあり…
7年前にみんなで富士急ハイランドに行って、
平らな道なのに小倉くんが〝ビタンっ”と転び、
リュックの荷物が後頭部を通過しながら、ザザーっと前に出てきて、
小学生のランドセルか!
マンガか!
とつっこんで大笑いした事を一人思い出し、
もう、部長なんだからここでは言うまいと、ほくそ笑んでいました。

内定者のみんなに、なんの科目をやりたい?
と聞くと、それぞれに思いを教えてくれて楽しかったです。
ま、聞いただけだけど…笑
その科目になるとは限らないけど…笑笑

とはいえ、まずは国試合格ですよね。
オグが、エコひいきします!発言。((((;゚Д゚)))))))
もちろん、バックアップしますよ〜笑

今の勉強は社会で活躍する為。
社会での活躍を妄想してニヤニヤしながら、
あと5ヶ月、頑張りましょう!!!

追伸 
メディセレはスクール生しか採用しないのですか?
とよくお問い合わせ頂きますが、
メディセレでは、現役生、スクール生、転職組でそれぞれに枠を設けています。現在も採用試験中のかたがいらっしゃいます。お知らせまで。

[PR]
by Medisere | 2015-10-02 08:24 | 児島惠美子

スクープ!人口頭脳に負けるな!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
スクープ!
小倉先生が尚美先生をお姫様だっこ?!
c0144883_17574388.jpg
あ、すみません。
コレ、名古屋校の同窓会、メディ祭の⭕️❌クイズ問題で、
小倉先生は尚美先生をお姫様だっこできるか?
でした…

私が言いたかったのはこれではなくて、
慶応大学理工学部と医学部の研究グループが、医師国家試験を自動解答する人口知能プログラムを開発したというニュースです。

臨床実地問題27題について解答を行い、プログラムの正答率は42.7%となり、ランダム正答率19.6%とくらべて優位に高い正答率を記録したそうです。
合格する為の60%程度の正答率にするのは2〜3年でできるとグループは考えている。

ですって!
人口知能、やりますね〜。
今の時点でも、皆さんの模試の成績より…
コホン。笑。

これから薬剤師のライバルはロボット?
いやいや、ロボットなんかにゃ負けませんよ。
本日からシルバーウィークです。
勉強も忘れないでねぇ〜泣
温もりと熱意で、頑張りましょう!







[PR]
by Medisere | 2015-09-19 17:56 | 児島惠美子

産経新聞主催イベント報告

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
本日、産経新聞主催のイベントで、「薬と上手な付き合い方」を講演してきました。
c0144883_21133307.jpg
定員の倍近くの応募があり、世間の薬への興味の高さが伺えました。

メーン講演者の極道の妻達を書いた、作家で尼僧の家田荘子さんとは、薬物乱用のお話をしました。風俗ルポライター出身でいらっしゃるので、様々な事例もご存知です。
c0144883_21200380.jpg
小さい頃から、あの世の方からのメッセージが聞こえるそうで…出家して、その声をコントロールしなければと思ったそうです。驚!

会場案内役のタージンさんは盛り上げ上手!
c0144883_21255840.jpg
タージンさんとは共通の友人だった、萩原流行さんの話をしました…

講演終了後も質問が相次ぎ、みなさん、薬の相談に飢えていると思いました。
c0144883_21300070.jpg
薬剤師みんなで、身近な薬の相談者になっていきましょうね!


[PR]
by Medisere | 2015-09-14 21:10 | 児島惠美子