薬剤師公務員ガイダンスを終えて

こんにちは。小倉佑介です。

最近はめっきり暑くなってきましたが、
しっかり食事を取って夏に向けて体力を蓄えてくださいね。


さて、先日「薬剤師公務員ガイダンス」をMedisere(メディセレ)で実施しました。
早稲田セミナーの先生方をお招きして丁寧に教えていただきました。

c0144883_1612063.jpg

c0144883_1614138.jpg



みなさん積極的に質問していました。
公務員試験の概要、詳細は、また後日ホームページ内「Medisere SCHOOL Life」で
ご紹介しますので楽しみにしてください。



公務員試験の教養試験は、2時間半で解かなければいけません。
出題は約60問ですから、
ということは、1問2分半~3分です。

その教養試験のうち、「数的推理」の問題に挑戦してみました。
c0144883_1556126.jpg



中高生の時の連立方程式で「余裕!!」だと思ったのですが・・・

解き始めたところ・・・
悩む・・・
悩む・・・
久しぶりの計算にためらい・・・
問題の日本語にとまどい・・・羞恥心!!羞恥心!!
ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ・・・
泣かないで・・・泣かないで・・・


ようやく辿り着いた答え「4」
なんとか正解

しかし、時間は6分経過・・・。
なぜか、にぎった鉛筆と手のひらは汗でビチョビチョでした。

2時間半などとてもじゃないけど、このペースでは無理です。


教養試験は、過去問演習の重複でフォローできるそうですが、
国家試験同様、急な詰め込みではなく、
日頃から頭の体操だというイメージでコツコツ取り組めば得点は望める気がしました。

この件で刺激を覚え、TV番組「ヘキサゴン」の問題集をやってみましたが、
あながちタレントさんを笑えない自分がいました。


ホームページをご覧の方で、
今後「こんなことが疑問なので是非聞きたい」とか、
「こんなことをMedisere(メディセレ)にやってほしい」などご意見があればご連絡ください。
↓↓
E-Mail:info@medisere.co.jp

公務員のこと以外でももちろん結構ですよ。
今後も様々な情報を発信しますので期待してください!!
[PR]
by Medisere | 2008-06-14 16:25


<< 消灯 表・カンボジア 番外編 >>