人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は寒すぎる!

ここのところ、よく雪が降りますね。
寒いです。川上絢美です。
あまりの寒さに、わが家の猫、どもんじょ(男)もストーブで自分の体の裏表を暖めております。
今年は寒すぎる!_c0144883_0410100.jpg

とっても「ゆるい」ですね。
私や妹はときどき、どもんじょがうらやましくなります。
妹は、「どもんじょになりたい…」などと言います。
しかし、彼には彼なりの悩みがあるでしょう。

大好きな魚の缶詰を制限されていること(メタボ猫なため)
自分は6時に目覚めるが、家族は起きてきてくれないこと
もっともっと窓の外(パラダイス)を見ていたいのに、「寒い」という理由で早々に閉められてしまうこと


どもんじょなりに苦悩の日々でしょう。

ところで、本日はメンタル面について書いてみたいと思います。

今年は寒すぎる!_c0144883_093312.jpg有名なビジネス雑誌に「プレジデント」というのがあります。
この雑誌は、仕事の効率を上げるにはどうすればいいか、年収を上げるためにはどうすればいいのか、部下の指導方法などなど…
素敵な企業戦士になるための素敵な情報が満載の雑誌です。
結構面白いので時々買います。

そのプレジデント年末の号の付録に様々な「ありがたい言葉」カレンダー(こんなダサイネーミングではありませんでしたが、正確に覚えていません)が付いていました。
その中の一つに
(これも正確に覚えていません。ごめんなさい。)

人間の脳はとても優秀なので、一度「できない」と思うと、できない理由をものすごい勢いで考え続ける。

というのがありました。
よく、「いいわけはいけない」、「いいわけするな!」などと言いますね。
私は、いいわけのすべてが悪い、とは考えません。
自分を正当化することそのものは、悪いことではありません。
「どうしてできなかったか」を冷静に見つめることは大切です。
では、良くないいいわけとは何でしょうか。
それこそがプレジデントの付録カレンダーの「ありがたい言葉」の中にあると思います。
つまり、卒業試験や国家試験を控えて、

勉強できない理由を考えること
あれこれ合格できない理由を考えること


です。
人間の脳は本当にすばらしく、どんなコンピューターよりも精巧であり、
情報処理能力にも優れ、また創造性に富んでいます。
それだけに、一度自分勝手に
「もうだめかもしれない…」
と判断してしまうと、脳(最も優れたスーパーコンピューター)は、できない理由を猛スピードで考え、生み出し続けます。
これは本当にもったいないことですね。
これだけ優秀な人間の脳の力を非生産的なことに使うのは…
と、いうことで

この素晴らしき人間の脳をもっと楽しいこと、生産的なことにぜひ使いましょう!

もし、受験生の皆さんが「できない理由をあれこれ考えてしまう思考の渦」に吸い込まれそうになったら、ぜひその能力をもっと有効に使おう!、と考え方を変えてみてください。
ぜひ、あなたの優秀な脳を有意義なことに使いましょう。

それでは寒いですが、皆様風邪など引かないように。
(そう、私のように)

おまけ
ここのところのどの調子が良くないな、と思っていました。
そんなとき、あるコマーシャルを見て素晴らしいものを見つけました。
今年は寒すぎる!_c0144883_102828.gif
それは、「ぬれマスク」…(わかりやすすぎるこのネーミング)
まさに、「こんなマスクが欲しかった!」状態です。
優秀な人間の脳がもつ「創造性」が遺憾なく発揮され、生まれた製品!
小林製薬さんありがとう!
早速、妹に買ってきてもらいました。
マスクにポケットが付いていて、そこに「ぬれフィルター」なるものを入れて使用します。
加湿器いらずのこのマスク!にくいです。
私には必需品となりました。乾燥で困っている方はぜひ使用してみてください。
私は、「ぬれマスク(夜用)」をオススメします。
夜用の方が「ぬれ」面積が大きいので、より潤います。

Medisere SCHOOL 川上 絢美
by Medisere | 2008-01-28 01:03


<< しゃっちょうのラジオ体験記 ミッキープー >>