人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホリエモンさんの思考法

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
先日、ホリエモンさんとお寿司を食べてきました。
ホリエモンさんの思考法_c0144883_16301364.jpg
私はホリエモンさんの思考回路を垣間見たいと思いました。
講師目線ですが、ホリエモンさんは腹から声を出すタイプでなく(笑)
勝手な予想よりは背が高くなく、
ギラギラ感もなくとてもフラットで、
携帯片手に、出てくるお寿司を全て写メ撮りながら、
相手の反応など気にせず、言いたい事を言ってらっしゃいました。笑笑

今の医療について、どう思われていますか?と質問しましたら、
「これからは予防だよ、予防。歯周病検診、なんでやんないの?」
とおっしゃったので、医療費の話や制度の事、今の現状の話をしました。
でも、ホリエモンさんにはそんな事はどうでもよいようで、
「もうさぁ、検診を義務化して、検診受けてない奴には保健がきかないようにすべきだよ。」
と、大胆案。
議論はヒートアップしていきました。
常識や制度、現状に全くとらわれないホリエモンさんと話をしていて、これぞ、イノベーターだと思いました。
私も昔からアイデアマンでしたが、気付かぬうちに勝手に枠を作っていたと思いました。
これからは枠ではなく、ワクワクを創っていかないと!と思いました。
やりがいは、見つけるものではなく、創るものだと思いました。

追伸
もちろん、ホリエモンさんが選んだお寿司屋さんですから、美味しゅうございました。
ホリエモンさんの思考法_c0144883_17135360.jpg
ホリエモンさんの思考法_c0144883_17142466.jpg
年度末に社内でM1グランプリ(投票制でメディセレナンバー1)をするのですが、優勝者をこのお寿司屋さんに連れて来ようかと思いました。

by Medisere | 2015-06-21 16:28


<< 本日の神戸校です! 湿気の原因… >>