人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『朝型脳』にチェンジ!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

皆さん、元気ですか-!
私は鼻風邪を引いてしまい、フガフガして、言葉が聞き取りにくい事になっています・・・
すみません。

さて、もうすぐ大学受験のセンター試験がありますね。
でも、国家試験は大学受験より厳しいですよ~。緊張しますよ~。

高校の同窓会をした時に、今なら言える話で、
「当時、センター試験何点取った?」という話で盛り上がりました。
同級生で3年間ずっと1位をキープし、
大阪府から優秀生として卒業式に表彰された天才がいたのですが、
その子がポツリと
「俺、センター試験、3問だけ間違えた・・・」
といい、「3問だけ?」「化け物か!」「どんだけ天才やねん!」
とみんなでびびりまくりました。(私は・・・もごもごもご)

そんな天才君に、
「テスト前に何に気をつけた?」
と聞きましたら
「ん・・・夜型から朝型にした・・・」
・・・・・・
それだけかい!!!
つっこみましたよ。笑

でも、それって大切な事なんですよね~。
東大生の勉強法でも、「最低でも試験の2週間前からは朝型に切り替える」とあります。

ということで、みなさん、2月からは朝型に変えていきましょう。
勉強を熱心にするほど、夜が遅くなってしまいます。
また、夜の方が勉強がはかどるような気もします。
しかし、当日は9時半から、頭をフル回転させないといけません。
1月までは、勉強がのっていたら夜中までやってもオッケイです。
しかし、2月になったら切り上げて、むしろ朝の6時に起きて、朝勉強する、
『朝型脳』に変えていきましょう!

追伸 今年もおみくじは「大吉」でした。そう、私って、強運の持ち主なんです。
なので、私の強運をみなさんにお裾分け!
『朝型脳』にチェンジ!_c0144883_22345437.jpg

by Medisere | 2015-01-07 22:41


<< 国家試験にも出るMRIの衝撃映像 元厚生労働省副大臣の日常 >>