Re: 知られていないメディセレアシストシステム vol.5(最終回)

2013年明けましたね、おめでとうございます!
衛生担当の藤田です。

受験生のみなさん、充実した冬休みは過ごせましたか?
冬休み前に計画を立てていたことがちゃんと実行できた人、全然実行できなかった人。
それぞれ思うことはあると思います。
が、良いんです。
過ぎたことは、もう悔いてもしょうがないんです。
気持ちを改めて、今日からまた頑張っていきましょう^^

さて、本日、2013年最初の日曜日ですが、
ベーシック・スタンダード生は本日も頑張って勉強しています!
c0144883_14415193.jpg

本日の東京校の講義は、昨日ババーンと新年ブログを5つあげてくださった絢美先生の病態・治療です。

知られていないメディセレアシストシステム vol.1
知られていないメディセレアシストシステム vol.2
知られていないメディセレアシストシステム vol.3
知られていないメディセレアシストシステム vol.4
知られていないメディセレアシストシステム  vol.5

(その上からのっかりブログ失礼致します、、、)


さてみなさん。
↑の写真で何かお気づきになりました?

黒板の?
c0144883_14423754.jpg


上に?
c0144883_14423838.jpg



c0144883_1443148.jpg

絵馬~!!!


川上姉妹が1日かけてめぐりめぐって下さった神社での絵馬。
御利益御利益、、、


東京校のみなさん
この御利益にあやかって、年明けから心機一転、引き続き一緒に頑張っていきましょう!

------

ちなみに。
絢美先生の昨日のブログでよく登場していた大麻の主成分「テトラヒドロカンナビノール(THC)」。
衛生で必須ですね。

91回薬剤師国家試験
問87 乱用薬物に関する次の記述のすべてに該当する薬物はどれか。
a 大麻喫煙時の精神作用の本体である。
b 代謝を受けやすく未変化体の尿中での検出が難しい。
c ドラーゲンドルフ試薬によって呈色反応を示さない。

解答:「テトラヒドロカンナビノール(THC)

大麻の主成分であるテトラヒドロカンナビノール(THC)は、代謝を受けやすく未変化体の尿中での検出が難しい。また、C、H、Oから構成される化合物であり、Nがないため、アルカロイド試薬(ドラーゲンドルフ試薬)には反応しない

c0144883_14585083.jpg

構造式もみてわかるようにしておきましょう!
[PR]
by Medisere | 2013-01-06 15:03


<< アシストか~ら~の~シュート! 知られていないメディセレアシス... >>