人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃっちょうを見た!vol.19、20

こんにちは。
病態生理・薬物治療担当の川上(絢)です。

この「しゃっちょうを見た!」シリーズは、
Medisere職員の中で最もしゃっちょうと過ごす時間が長いであろうわたくし川上(絢)が、
驚くべきしゃっちょうの生態に迫るというものです。
そこから、強運を得るヒント、
成功をつかむためには何が必要なのかをえぐり出していきます。
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_18333344.gif

セレブになりたい人には必見のシリーズです。


先日、ある現役生が東京校を尋ねてきました。
わざわざ1時間あまりも電車を乗り継いできてくれたのでどのような用件かと聞いてみますと、
驚きの内容でした。

「僕、どうしてもメディセレの直前講習会に参加したいのです。
でもホームページを見ると定員になったので申し込みを締め切りましたとありました。
だから直接お願いにきました。」





何という行動力!

そして、直談判すれば何とかなるのではないか、という

強硬な姿勢!






メディセレスクール、そういうの嫌いじゃないです。



彼の行動力と情熱に負け、
「黒板が見にくいかもしれないが、座席を用意する」
ということで、その学生さんの要望をかなえることにしました。
情熱や熱心な行動は他人の心を動かすのですね。
メディセレスクール、すっかり動かされてしまいました。



3日間ずっとこの出来事が気になっていた私は
大阪でしゃっちょうと打ち合わせをしていたときに、このことを伝えました。
そして、しゃっちょうにあるお願いをしました。

東京校の直前講習回の定員は元々は102名です。
この定員数は板書が問題なく見える座席数なのです。
もし、この黒板がもっと大きければ直談判に来てくれた学生さんにも快適に講義を受けてもらえますし、
キャンセル待ちの学生さんにも参加してもらえます。
なので、
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_10265128.gif

とお願いをしてみたわけです。


すると…
「ちょっとまってや。」と言って、しゃちょうがおもむろに(最近使い始めた)iPhoneを取り出したのです。
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_10394840.gif

そして…
むちゃくちゃな電話をかけているではありませんか!!

私が東京校に欲しいと言った黒板はそんじょそこらにある黒板ではありません。
最低でも横幅が5mはある黒板です。
そして、皆さんはあまりご存じないと思いますが、
5m以上の黒板というのは、ほとんど需要がないので、在庫なんてまずありません。
普通は特注です。
こんなのほしがる人は日本にあまりいませんから、仕方ありません。
それを重々理解していたので常識的な私は「来年度」といったわけです。



なのに、なのにそれを3日後に納品…
むちゃくちゃすぎます。
案の定、業者の方からの返答は
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_10565866.gif

そうです。
そうですよね。
業者さん、とっても常識的です。
そりゃあ、早くても一週間はかかりますよ。


「3日後の納品は到底無理です。」
そんな業者さんの返答を受けたしゃっちょうは一言…
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_11425425.gif




レジェンド19
しゃっちょうのミッションはかなりImpossible(不可能)



無謀なしゃっちょうのミッションを遂行し、懸命に業者さんが黒板を探して下さいました。
すると茨城県で1枚だけ5m40cmの黒板が発見されたのです。
奇跡です。
しゃっちょうの
「お金はいくらかかってもかまへん!」
という鶴の一声で、その黒板を速攻でお取り寄せ!

ここで新たな問題が…
直前講習に間に合わせるためには、黒板の取り付けも急ピッチで行っていただかなければなりません。
ただでさえ大変な作業を、せっかくだからということで…
さらに取り外した古い黒板を隣の教室に移動させ、そこに設置してもらうことにしました。


しかも、こんなにたくさん作業をしていただくにもかかわらず、
メディセレでは模擬試験を実施しており、
作業時間は模擬試験終了後(午後6時半)〜ビルが閉鎖されるまで(午後10時半)の

たったの約4時間。


それが重々わかっている常識的な私
さすがにこれは業者さんにお願いしにくいな…
と思っていました。




が、
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_11533442.gif

いとも簡単にお願い。
おそらく、「取り付けられない。」という選択肢は業者さんには無いのでしょう。

レジェンド20
Mission Impossible パート2



そんな無理を聞いて下さったことで、直前講習会初日に黒板の設置は完了し、
しゃっちょうを見た!vol.19、20_c0144883_1616138.jpg

キャンセル待ちの学生さんも全員受講していただく事ができたのでした。
詳細は藤田講師のブログをご覧下さい。
→藤田講師  東京校直前講習会開講&東京校一部リニューアル!






しゃっちょうと直談判しに来た学生さんから常識的な私が学んだことは



世の中、
とりあえず言ってみるものだ…




そして、森本様※無理を聞いて下さって有り難うございました。
あの黒板で、良い講義を学生に提供できる様がんばります!!




※森本様はImpossible なMission に果敢に挑戦し、
 なしとげてくださった業者の方です。
 「黒板を3日で設置する」という選択肢しか無かった方です。
by Medisere | 2012-01-26 12:20


<< しゃっちょうを見た!vol.2... 東京校直前講習会開講&東京校一... >>