しゃっちょうは見た!~北陸大学編~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
私、よく高校生に「どの薬学部が良いと思いますか?」と聞かれることがあります。
そしてこのブログ、薬学を目指す高校生も見てくださっている、ということを知り、
「しゃっちょうは見た!大学バージョン」を少しずつお伝えしようと思います。
薬学生のみなさんも他大学を知りたいのでは?

とゆーことで、先日行った北陸大学を見た!からスタート。
c0144883_044466.jpg

北陸大学のキャンパスに「小鳥の巣箱」を発見!
c0144883_04434100.jpg

春になると小鳥が帰って来てくれるのかしら?なんか、素敵。
そんなことを思いながら薬学の校舎に入ると、
金沢市のインフルエンザ発生データが貼ってありました。
c0144883_0451488.jpg

手作り感満載。学生さん達が創ったのかしら。
さすが、薬学生!
そして、11月が予防接種開始!と書いてあります。
メディセレスクールでも、先日予防接種をやりましたよ!

大学構内はウッディー調。
わぁ、この本棚、素敵!昔の映画に出てきそう。
あ、松本営業本部長、本を盗んじゃだめよ。
c0144883_04643.jpg

おや?コンセルジュ発見!大学にコンセルジュ。面白いですね~。
c0144883_0463588.jpg

なんとも温かい笑顔で迎えてくださいました。萌え~。

「メディセレの児島ですが、木村先生の所に伺いに来ました。」
ということで、木村先生のお部屋に行きました。
先生お自ら、コーヒーを入れてくださって出してくださったのですが、
これが、本格的なカプチーノ。
そして、横に置いてあるのは・・・
c0144883_0472111.jpg

「先生、これ、お砂糖ですよね。」
「そうだよ。」
「構造式を貼ってあるのですか?!」
「うん。そうしたら、少しでも学生が覚えてくれるかと思って。」
先生、そのお考え、素晴らしい!!!
薬学に来て、まずみんながつまづくのが構造式。
しかもスクロース(ショ糖)。それを身近にするために、コーヒーを飲むたびに見せる。
先生、さすがです!メディセレでもやっていいですか?

さて、今度はコンセルジュさんに
「学務課課長、木下さんはいらっしゃいますか?」
ということで、木下課長とお話しさせていただきました。
この木下課長・・・できます。経営感覚をお持ちです。
今世界で、日本で何が起こるかわからない時代。
何に価値があり、どのように価値が変わっていくのか・・・。
組織を支える為には、必ず組織に経営感覚を持った人間が必要です。

あ、経営感覚をみなさんと磨こうという企画を練っていますので、お楽しみに!

つづく
[PR]
by Medisere | 2011-11-25 00:59


<< しゃっちょうは見た!~北陸大学編2~ 第6回次世代の薬剤師を創る会(... >>