人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告

こんにちわ。物理・薬剤担当の横田修です。

最近、ニュースや新聞で「橋下大阪府知事vs平松大阪市長」という記事を
目にされた方も多いと思います。
その激論対決になった場が第1回OSAKAあかるフォーラムです。
1年ぶりに知事と市長が顔を合わせたこともあり、
ニュースで大々的に取り上げられていたことに驚きました。

そのフォーラムにしゃっちょう(児島先生)と参加しました。

OSAKAあかるフォーラムとは、理事長やしきたかじんを筆頭に
とにかく大阪を明るく!元気に!するために活動している団体です。
例えば、「御堂筋イルミネーション&OSAKA光のルネサンス」をサポートしているのもこの団体です。
また、Medisere大阪校にある黄色の自販機はその活動の一つです。


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_156134.jpg

※Medisere大阪校の2階にあります☆


参加受付を済ませ、参加必須アイテムのTシャツを購入し、
入構証を受け取り、金属探知機のゲートを通りいざ入構しました。
(さすが電通の建物です…)
参加者は、約300名、10社ぐらい報道陣のいる中でのオープンスタイルのフォーラムでした。
今回のフォーラムは「OSAKAあかるフォーラム・大阪文化首都を目指して!」
という趣旨で大阪の将来像や文化発信について討論する予定でしたが
…それは最初だけで後は「政(まつりごと)」…政治の話ばかりでした。

まずは、理事長であるやしきたかじんさんが登場して講演されました。
(雰囲気はテレビを見ているときと同じ印象を受けました。)


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_1563447.jpg

※フォーラムの写真とは関係ないです。


たかじんさんは、コンサートツアーで日本各地巡ったときに
大都市の中で大阪だけ自治体所有のコンサートホールがないことに
ふと気づかれたそうです。
実際、大阪には音響のよいコンサートホールがないため、
大阪公演を遠慮する外国のアーティストもたくさんいるそうです。

今までの大阪府、大阪市の無駄遣いを考えたら、
大阪市のような大都市でコンサートホールを作っても
予約いっぱいで運営・管理できると言われていました(建設予定費220億円)。
実際、以前の副市長の奥さんがフランス人だからという理由で、
大阪府にはワインミュージアムが建ったそうです(大阪はブドウの産地でもないのに無駄だ…悲)。
さらに、数年前のオリンピック招致に1000億円も使ったそうです(無駄遣いにも程がある!怒)。
やしきたかじんの夢の一つとして実現してほしいと思いました。


続いて、やしきたかじんと橋下大阪府知事のトークショーになり、
平松大阪市長が遅れて来る前に「大阪都構想」について話されてました。
そして、市長公務のため遅れて登場。
さらに大阪都構想について討論ヒートアップ!


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_15658100.jpg



市長「大阪市を潰そうとしているというのが都構想に見えるから…」
知事「大阪市を潰すのではなく、大阪市役所と大阪府庁を再編する」
市長「府庁再編というのは、府庁を潰すとおっしゃっていますけど、
   本当に言わなあかんのは、大阪府を潰すことでしょ」
知事「違います。地域は潰れません。僕らのコミュニティも潰れません。
   市長は役所に言わされているから…」
市長「これは決めつけです。これが決めつけです!」



OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_1571918.jpg


といった感じで激論が繰り広げられていました。

2人の印象としては、橋下知事は内容がざっくりしていて冷静に考えてみれば、
具体性は乏しいですが、非常にわかりやすく簡単な言葉で表現していて
頭にすっと入ってきました。
一方、市長の方は知事の発言を潰すのに反論ばかりでアップアップな感じでした。
市長は市長で熱い思いはあるのに、うまく表現できず勢いのないまま
あまり伝わってこない印象を受けました。
たかじんさんは、終始傍観していて静かに見守っていました。

最近、知事と市長の溝の事が報道されていて
たかじんさんも言われていましたが、
本当に仲が悪くなったんだ…という印象を受けました。


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_157435.jpg



知事と市長は、大阪のあり方について改めて公開討論会を
開催することを確約し、閉幕しました。


大阪府・あかるクラブの活動の甲斐もあって、
今年は、淀屋橋から心斎橋まで光のイルミネーションが延伸されるそうです。
大阪から世界へ…メディセレを大阪からさらに盛り上げ、
東京、全国、世界へ認知されるように社会貢献できればと思いました。


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_158746.jpg



帰りに、しゃっちょうにMBS毎日放送の記者がフォーラムの感想を聞いていました。
(写真撮るの忘れたぁぁぁぁぁ…すいません)
なんとその映像が「ちちんぷいぷい」に放送されました。
(ちちんぷいぷい:関西ローカルのお昼から夕方までの情報番組です。)

そして…さらに、フリーアナの八木早希さん(元MBS毎日放送)とばったり出会い
2ショットを撮らせて頂きました。
アナウンサーはやっぱり美人さんでした。


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_158364.jpg


※しゃっちょうと八木アナウンサー


OSAKAあかるクラブ クラブ活動報告_c0144883_1593711.jpg


※私と八木アナウンサー


大変有意義な一日を過ごすことができました。
大阪府知事と大阪市長の討論を聞いて、大変勉強になりました。
今後もこのようなお話があれば、参加したいと思いました。
薬学ばかりだと視野が狭くなりやすいと思いますので、
薬学以外のことも考えてみてはどうでしょうか。
by Medisere | 2011-09-01 15:15


<< 宇宙一受けたい授業! 救急救命! >>