しゃっちょうのニューヨーク体験記~地下鉄駅の薬局~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、私は国連での会議に参加するため、先日NYに行きました。
所要時間17時間半、時差13時間。日本と昼夜逆転です。

私は起業時(もう5年前になりますが・・・)、アメリカ西海岸にあります、ワシントン州立大学のドン教授に会いに行き、ウォルマートをはじめとする30ほどの薬局を見て回りました。

※ワシントン滞在時のブログはこちら↓↓
しゃっちょうのアメリカ体験記プロローグ
しゃっちょうのアメリカ体験記1
しゃっちょうのアメリカ体験記2
しゃっちょうのアメリカ体験記3
しゃっちょうのアメリカ体験記4(最終回)

今回、東海岸にあるNYにて、国連での会議に参加する目的ともう一つ、東海岸の薬局を見るミッションを遂行すべく、街を歩きました。
まず、私が滞在したホテル、ペンシルバニア。部屋は汚いですが、外観はかっこいいです。笑
c0144883_222599.jpg

の道向かいにある、マジソンスクエアーガーデン。
c0144883_2234250.jpg

の地下に下り、地下鉄駅に行きました。24時間動いている地下鉄。
勝手に汚いイメージを持っていましたが、めっちゃきれいで驚きました。
c0144883_2251015.jpg

予想通り、そこに、薬局はありました。
c0144883_2261611.jpg

コンビニの中に薬局がある感じです。
電車の乗り降りの為、来客数はかなり多そうです。
c0144883_22761.jpg

調剤室は奥にありました。こちら←
c0144883_2274145.jpg

c0144883_2284732.jpg

説明を聞くコンサルティング場所と、受け渡しをする場所を間仕切りで分けています。
c0144883_229468.jpg

シアトルでは、ボトル調剤ばかりを見ましたが、
ここは日数が少ない処方が多いようです。
慢性疾患より、オフィスで体調が悪くなり、急遽もらう薬がメインだそうです。

つづく
[PR]
by Medisere | 2011-07-11 02:34


<< しゃっちょうのニューヨーク体験... しゃっちょうのニューヨーク体験... >>