しゃっちょうのニューヨーク体験記~世界一高いところ~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて先日、私は国連での会議に参加するため、ニューヨークに行ってきました。
所要時間17時間半、時差13時間。日本と昼夜逆です。

ニューヨークといえはみなさんはどんなイメージですか?
私は「世界の中心」というイメージでした。
経済、芸術、音楽、エンターテイメント、アメリカンドリーム・・・。

ということで、NYに到着したのは現地時間で夜の10時でしたが、
数々の大物ミュージシャンが舞台に立った、
1933年創業のジャズクラブ、ビレッジ・バンガードで本場のジャズを聴きに行きました。
c0144883_049750.jpg

実は私、元トランペッター。
c0144883_104129.jpg

生野高校吹奏楽部出身です。
現在、私のトランペットはオブジェと化しておりますが・・・。
ということで、本場の音を生で!
c0144883_133883.jpg

音よりも会場の盛り上がり感に、本場を感じました。笑
そして、そこで、エンパイア・ステート・ビルディングが夜中の2時まで空いている事を聞き、
さすがNY。21時までの通天閣とは違う!?と思い、
ジャズ演奏がひと段落するとすぐ、向かいました。
到着したのは夜中の1時半。2時まで空いていますが、1時半までに入っておかないといけないらしく、滑り込みセーフ!
c0144883_111593.jpg

これが世界一高いビル。全く上まで見えません!
世界から年間1億1千万人の人が訪れる場所。そう、日本の人口全員分が毎年訪れる場所。
故に展望台に行くのに相当並ぶと聞いていましたが、流石にこの時間は並んでいません。
c0144883_1211178.jpg

お腹がすいたので、ビレッジ・バンガード横でハンバーガーを買っていたのですが、
エレベーターボーイが「マクドナルド、食べてきたの?ポテトの臭いがする。」
といわれましたが、笑顔でかわし、102階に到着。
摩天楼~!!!
c0144883_123469.jpg

素晴らしい景色です。
さぁ早速、世界一高いところ(あ、金額ではなく、標高ね)でお食事を。
c0144883_130785.jpg

3ドルのハンバーガーが3万円の味わいでした。
86階にも展望台があるので、エレベーターはそこで乗り換えるのですが、
86階~102階はなんと、手動。
途中で職員の人が、エレベーターに俺も乗せてくれと通信が入ったようで、
降りたのですが、ギュンともう一度手動で上がり、
ディズニーランドのホーンテッドマンションか?というアトラクションまで体験。汗
折角なので、86階の展望台にも行きたいとお願いしました。
102階はガラスで覆われた展望台でしたが、86階は柵があるだけなので、
裸眼で見る摩天楼はこれまた素晴らしい!
c0144883_1405263.jpg

さぁ、明日は朝8時から会議です。寝ないように頑張らなきゃ。
つづく
[PR]
by Medisere | 2011-07-02 01:44


<< しゃっちょうのニューヨーク体験... 冷やし中華、いえいえ、つぶやき... >>