気概ある薬学生達万歳!

こんにちは!
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

フィリピン体験記も途中の中、
6月20日~25日まで、国連での会議参加の為、NYに行ってきました!
c0144883_1812989.jpg

所要時間17時間半
時差13時間(昼夜逆転だよ~泣)

おっと、NY体験記はおいおい、御報告させていただくとして、
帰国した次の日の26日に、「あいち薬学生団体」
の勉強会に呼んで頂きました。
お題は
「私たちの可能性を広げる」
~薬学生⇒薬剤師だけじゃない!~
ということで、薬学生の可能性をプレゼンさせていただきました。
私はこの会が学生だけで創られていると聞いて、とても楽しみにしておりました。

会場では、受付はあるわ、レジュメもあるわ。
やるな~と思いました。
日曜日の昼まです。
名古屋市立大学、名城大学、金城大学の薬学部の人達が集まってくれていました。
c0144883_1836618.jpg

いや~、素晴らしいなと思いました。

プレゼン終了後も、質問に手が上がるわ上がるわ。
大学内のコアな話しやお金の話等、超きわどい質問まで上がり、
「ほんまここだけの話ね・・・こんなん聞いたって、つぶやいたらあかんよ!」
とキワッキワの攻防戦でした。笑

その後、グループワークで、薬剤師の可能性をどう広げるか、どうなりたいか?
「わたしの+α」というのをみんなが紙に書き、
それについて、私からフィードバックさせていただきました。
色んなアイデアが上がっていました。
c0144883_18444049.jpg

ん?
c0144883_1845624.jpg

「ヤリ手薬剤師?」
いいですね~。しっかし、ザックリしてますね~笑。
一人ひとりにつっこみ?を入れさせていただきました。
しかし、本当にどの子も素晴らしいアイデアばかりで、本当に頼もしかったです。
私がコミュニケーション能力を上げるためには、笑いが必要だと言ったら、
上から読んでも、下から読んでも「やまだまや」です!と言ってきてくれたり、
薬学+医師や獣医師、栄養士、看護師、理学療法士、救急救命士の知識という
医療の広がりと言う王道を考えてくれた子や、
税理士、経営、心理、秘書と文系の広がりを考えてくれた子。
薬学+音楽で責めようとする子がいるかと思えば、
音楽+臭い・・・臭い?あ、香りね(笑)で責めようとしたり・・・
いったいどこに向かっていくのでしょうか・・・爆笑。
みんなの拡がりは無限でした。

薬学に明るい話題が少ない今ですが、
こんなに気概のある薬学生たちがいるのであれば、未来は確実に明るい。

この子たちの為にも、更なる薬剤師の可能性を、薬剤師の価値を
高めていく活動をしていこうと思いました。
NYの時差ボケを全く感じない、とても楽しい時間でした。

またみんなと語れる日を、楽しみにしています。
c0144883_18495329.jpg

[PR]
by Medisere | 2011-06-28 20:01


<< 冷やし中華、いえいえ、つぶやき... 東京校BS懇親会 >>