福は内!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

本日は節分でしたね。
春を迎えるに当たり、邪気を払う行事です。

「児島さん、石切神社の節分祭りに来てください」
とご連絡が有りましたので、メディセレスクール生が春を迎えるために、
私がみんなの代わりに邪気を払わなければ!
と本日東大阪にある石切神社に行ってきました。

石切神社に着きましたら、
「これに着替えてください」
「ん?」

c0144883_2230023.jpg


大名?
「あの、これは・・・?」
「衣装です。今から節分祭りの豆撒きをしてください。」
「あの、お相撲さんがやってたりするのですか?私が撒くのですか?」
「そうです。お願いします。さ、行きますよ!」
まさに大名行列・・・
c0144883_2232584.jpg

境内は凄い人だかりです。
豆のお払いをして、たくさんの豆の袋を渡され、さぁ、始めます。
鬼は外~、福は内~!
こんな高いところから投げたら、境内の皆さんの顔にぶつからないかと遠慮しておりましたら、
みなさん、ビニール袋や紙袋を広げて、「こっち、こっちに投げて!」と豆を拾おうとすごい熱気です。
圧倒されます!思いっきりやりますか!
いきますよ、「鬼は外~、福は内~!」
c0144883_22435191.jpg

ありがたい経験をさせていただきました。
これでメディセレスクール生の厄払いの効果は抜群のはずです。
しかし、私は貪欲です。
境内にお百度参りを発見!
メディセレスクール生の合格を祈願し、お百度参りもやっちゃおう!
c0144883_0241551.jpg

この石と石の間を100回往復するのですね。
c0144883_0252382.jpg

このひもを折りながら、100を数えるのですね。よし!
お百度参りもしてきました。
これで、神頼みはばっちりです。
国家試験まであと1ヶ月。
体調管理だけ気をつけましょう!
ガンバレ!!!
[PR]
by Medisere | 2011-02-04 00:33


<< 北の国から 模擬試験 >>