人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身元調査の時間です

こんにちは、薬事関係法規と実務担当の松阪です。

突然ではございますが・・・
『探偵メディセレスクープ』の時間がやって参りました!

複雑(?)に入り組んだ薬学社会に鋭いメスを入れ、 様々な謎や疑問を徹底的に究明するブログでございます。

ようこそ、私が独り局長の松阪です♨

身元調査の時間です_c0144883_14111045.jpg


このブログは皆さんのご依頼によって成り立っています。
採用された方には…私のあつくるしい熱意を1年分プレゼントさせていただきます。

ふむふむ、今日の依頼は2件ですネ☆

1つめの依頼は、大阪府にお住まいのM阪さんからです。
依頼1「メディセレのクリスマスには何かが起こるって、本当ですか?」

さっそく調査に参りました。

先日のしゃっちょうのブログにもありましたとおり、メディセレでは毎年クリスマスツリーを飾ります。

まだ見てない方はこちら→メリークリスマスサンタからの贈りもの

端的に紹介しますと、こんな感じです

身元調査の時間です_c0144883_14152754.jpg



さぁ、気を取り直して次に参りましょう。
いよいよ本題、厚生労働省からのご依頼です。
依頼2「メディセレに務める薬剤師の身元調査をしてください」

身元調査の時間です_c0144883_14452095.jpg


きましたきました、これが噂の薬剤師の届出ですね!



第2章 免許(薬剤師法より抜粋)
(届出)
第9条 薬剤師は、厚生労働省令で定める2年ごとの年の12月31日現在における氏名、住所その他厚生労働省令で定める事項を、
当該年の翌年1月15日までに、その住所地の都道府県知事を経由して厚生労働大臣に届け出なければならない。

身元調査の時間です_c0144883_15195258.jpg


これに書き込んで、提出してください。(用紙は厚生労働省のホームページからダウンロードできます)


卒業したメディセリアンの方々、もしかして忘れちゃいないですか?届出をしなかった薬剤師には…


第5章 罰則(薬剤師法より抜粋)
第32条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
(中略)
3.第9条の規定に違反した者



あわわわわ((((;゜Д゜)))



届出の存在自体を亡き者としていた方々、今からでも間に合います。
さあ~ Let's TODOKEDE!


(注)職員の方々のは私が責任を持って届けますゆえ、罰金を喰らうことはありません!




在学生の方々は2年後のお楽しみですが、国家試験のことを忘れてはいきません!
薬剤師法の範囲では頻出項目なので、ここでポイントを要チェックや~~

ポイント1
この届出は『定期的』なものです。
 →内容に変更があろうとなかろうと、2年に1度必ず提出してください。



ポイント2
対象は『全ての薬剤師』です。
 →調剤に従事する薬剤師でなくとも、届出をしなければなりません。


ちゃんとおさらいしてくださいね! by法規担当講師一同



ということで、本日のミッションはコンプリートですね。
2010年もあとわずかでコンプリートしちゃいますが、やり残したことはありませんか?

がんばった方もそうでない方も、2011年は飛躍できる年になるよう年末年始を過ごしてください。

それではみなさん、よいお年を!

身元調査の時間です_c0144883_15135198.jpg

by Medisere | 2010-12-28 15:24


<< 模擬試験 サンタからの贈りもの >>