人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療薬学会報告 vol1

こんにちは! メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

11月13日、14日と千葉幕張の医療薬学会に川上絢美さんと参加してきました。
今回は13日に「カンボジア医療支援報告」のポスター発表、
14日に「現場薬剤師からみる薬剤師国家試験」のポスター発表をしてきました。

医学部の学会では、形に残るということで、口頭発表よりポスター発表の方が人気です。
昨年度の医療薬学会で口頭発表をさせていただいたのですが、15分の発表時間に聞いて頂いた方からしかご意見を頂けませんでした。しかし、ポスターは1日貼りっぱなしですので、広くいろんな方の御意見を頂けるかと思い、その後はポスター発表の方を選択しています。
口頭発表、ポスター発表をしますと、証明書を頂きます。

医療薬学会報告 vol1_c0144883_1455562.jpg


今回、ポスター会場の横は企業ブース。

医療薬学会報告 vol1_c0144883_14165811.jpg


企業ブースで絢美ちゃんが「しゃっちょう、これ買ってください。」とおねだりが・・・。
「どれ?」と指さす方を見ると・・・

医療薬学会報告 vol1_c0144883_1419181.jpg


フィジカルアセスメント用人形、その名は「フィジコ」!(園部君に似ているという噂が・・・)
アヤミ 「これを使って、メディセレスクール生にもフィジカルアセスメントを教えたいのです。
    次世代の薬剤師を創る会でも使えるぢゃないですか~!」
わたし 「これ?保管どうするの?ずっと教室の一番後ろに座らせておくの?」
アヤミ 「そうしましょうよ。もっとかわいい洋服着せればよいじゃないですか~!」
わたし 「(洋服の問題ちがうやろ・・・後ろに座らせて、講義中当てたら、心拍数あがったらおもしろいけど。)
     これって、おいくらなんですか?」
業 者 「はい。250万円です。」
わたし 「高!!!」
わたし 「あのぅ、横にあるこれは、注射練習用の腕ですよね。」
業 者 「そうです。これは11万円です。」
わたし 「あやみちゃん、医師会も予防接種、薬剤師が手伝ってくれてもいいって言ってたやん。
    これにしよう。これやったら買ってあげる。触ったらぷにぷにしてて、気持ちいいよ。
    注射しほうだいよ。」
医療薬学会報告 vol1_c0144883_14273841.jpg

あやみ 「え~。」
わたし 「あ、ポスター発表の時間だ。はやくポスター前に行こう!」

とあやみちゃんとフィジコちゃんを引き離すことに成功。
ポスター前におりますと、教え子が、
「先生、要旨集に載っていたので、見に来ました!」
と何人か来てくれました。

医療薬学会報告 vol1_c0144883_14353440.jpg


流石、メディセリアン!
薬剤師になってからも新しい知識を入れようと、頑張ってくれています。嬉しいです!

神戸薬剤師会会長西田先生や金先生も、要旨集に載ってから来たよ。と見に来てくれました。
医療薬学会報告 vol1_c0144883_14395982.jpg

ありがとうございます!

学会に行くと思わぬ人に再会できて、嬉しいです。   つづく
by Medisere | 2010-11-15 14:42


<< 同級生 時間 >>