アフリカ体験記~チュニジアンブルー~

c0144883_22594831.jpg

こんにちは。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
ちょっと、風邪気味です。
明日は雨と聞き、爽やかな1日を送っていただこうと、アフリカ体験記をまた書こうと思います。
シティーブサイトという有名なきれいな街です。チュニジアンブルーといわれる、青いドア。
白い壁と青いドアが地中海の町を彩ります。ね、私がヨーロッパと勘違いしていた理由がわかってくださいますか?え~対応はアフリカでしたけど。
c0144883_2323395.jpg

しかしこのドア。とにかく、ドアに気合いが入っています。
c0144883_2334534.jpg

なぜ青のドアかというと、色んな説があるそうですが、青が清めてくれるということらしいです。
ということは、こちらのお家は「清めていらん!」というより気合いの入った家なのでしょうか?こほん。
c0144883_239447.jpg


さて、このきれいな観光地になっている町並みではなく、私が薬局を探しにいった、普通の街も紹介。
あ、落書き発見!
c0144883_23124637.jpg

アラビア語で落書きするんですね・・・当たり前か。
また、建設中のお家発見!
c0144883_23114363.jpg

横の垂れ幕の写真が完成予想図なんですね。
チュニジアの家は鉄筋&煉瓦づくりです。
「仕事ガンバレよ!」
「お前もな!」
と声を交わし合ったつもり。笑
1戸建て新築は150000ディナール~。1200万円なり。
しっかし、車、汚い!!
c0144883_2320923.jpg

高級車なのに、洗わないのでしょうか?
雨が少ない地中海気候なのですから、一度洗ったら、長持ちしそうなのに。
聞いてみましたら、洗ってもサハラ砂漠が近いから、あっという間に砂だらけになるんですって。
なるほど~。
銀行もチュニジアンブルーです。
もちろん、銀行、清めてもらわないとね。
c0144883_23181080.jpg

[PR]
by Medisere | 2009-12-10 23:21


<< 世界遺産inチュニジア アフリカ体験記 ~しゃっちょう... >>