しゃっちょうのアフリカ体験記~チュニジアのお菓子屋さん~

こんにちは。メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、先週、私はアフリカ最北端にあります、チュニジアに行ってきました。
賢者ブログですでにアップした
「アフリカ体験記」と「シンデレラ体験記?」
しゃっちょうの「賢者ブログ」

チュニジアに行った目的はいくつかありますが、そのうちの1つが、現地の薬局見学です。
滞在した所はヤスミン(ジャスミンの香りがする・・・つもり?)リゾートホテル街でしたので、
ファーマシーはありますか?と聞きましたら、1つだけあるけど、夜の22時から24時までしか開いていないとのこと。
やはり、町中の一般的な薬局に行かなければと思い、タクシーで10分ほどのハマメットのメディナ(旧市街地)に行きました。

私は最初、日本でおなじみ赤十字のマークを一生懸命探しましたが、ありません。
そこでしかたなく、なんだか昔懐かしい感じのするお菓子屋さんに入りました。
c0144883_15443259.jpg

チュニジアのお菓子・・・一口サイズです。美味しいのかなぁ・・・期待はできない。笑
メディセレ講師陣たちにどんなお土産を買おうかと頭を悩ませていた私の目にコナンのパッケージが・・・
c0144883_15464691.jpg

アフリカもコナン人気???
コナン、なんか言っていますが・・・アラビア語で何言ってるの?

次に私の目に飛び込んできたのが、「Suprise」の文字。サプライズ???
c0144883_15482280.jpg


(↑↑ 写真がなにやら横に伸びていますが、彼らはいったい何者???)

サブライズ!わくわく。私も何が入っているのかわかりません。
箱もなにやら怪しげ。この人たちはチュニジアの人気タレントでしょうか?
男性講師陣のお土産はこれに決定!!!
購入後、お店の人に「Where is Pharmacy?」
アラビア語とフランス語が公用語の町のお菓子屋さんでしたが、なぜが通じました。
さぁ、薬局へいくぞ!

追伸
帰国後、講師陣にお土産を渡すと・・・
c0144883_15501347.jpg

みんな「サプライズ」に興味津々。
中身は・・・まさに、サップラ~イズ!!!
コナンの中身はコナンにあらず。
スパイシーな香りのする、めっチャ甘くて、めっちゃ短時間しか味がもたないガム。
みんなの中身は違いましたが、一例を・・・
c0144883_15532871.jpg

サップラ~イズ!プロマイド?
真ん中のは音のでない笛?よく見れば
「幼物園」と書いていますが、動物園?っっていうか、漢字??
サップラ~イズ。
だって、チュニジアはアフリカ。
キーホルダーの金具は全部錆びていました。笑
[PR]
by Medisere | 2009-11-26 15:55


<< しゃっちょうのアフリカ体験記~... 2009年ベーシック+スタンダ... >>