人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成21年度岸和田だんじり祭

こんにちわ(*^_^*)
物化動態担当の横田です。

前回のだんじり試験曳きに引き続き、
今回は本祭について書かせていただきます。


今年の感想で一言でいうと、「めっちゃ楽しかった」ですε=ヾ( ´∀`)ノ ソーリャー

平成21年度岸和田だんじり祭_c0144883_1025720.jpg


※だんじりの行く方向を示す「まとい」です。
各町の特色がそれぞれあり、おもしろいです。

平成21年度岸和田だんじり祭_c0144883_1034666.jpg



とはいえ、今年は3回こけてしまいました。
大したケガではありませんが、同じ場所を3回もいってしまったので、
今もかなり膝が紫色になっています。(今も…)
だんじりを曳きまわすのも、ケガをするのもまたお祭りです。

今年は、嬉しいことが3つありました。



1つ目は、だんじりを1回もぶつけずに終わったことです。
だんじりをぶつけると、「みんなからは下を向くな!」と言われますが、
かなりへこみます。相当です。
だんじりに傷がつくと心が痛みます…

平成21年度岸和田だんじり祭_c0144883_1041879.jpg


※やりまわしへ行く瞬間です!!


2つ目は、北町のだんじりが「カンカン場」でトリを飾ったことです。
カンカン場は、観客が一番多い場所です。
青年団から数えて初めてそこでトリで行けたこと、
やりまわし直前の観客の盛り上がり方には感動しました。

You tubeの映像です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=oHYqNZ4rUXM


3つ目は、祭の打ち上げ(「らくさく」と言います)で、
今年の後梃子はしご側の責任者が私のために涙を見せたことです。
「おまえは本当によく頑張った。本当に成長して嬉しかった。」と、言ってくれました。
自分も初めて泣きそうになりましたがぐっと耐えました…
だんじり活動をやってて本当に良かったって思いました。

平成21年度岸和田だんじり祭_c0144883_10689.jpg


※「やきとり」と書いている看板の「き」の真下にいるのが、
今年のはしご側の責任者です。男前です。


来年も今年以上に頑張ってやって行こうと思いました。
しゃっちょうごめんなさい。
仕事は今以上に頑張りますので、来年もよろしくお願い致します。

平成21年度岸和田だんじり祭_c0144883_1082765.jpg


※基本的には、2人ペアで活動します。
私の相方です。


今年、見に来て下さった方、ありがとうございました。
来年も是非見に来て下さいね。

メディセレ提灯は今年も皆さんの幸せを願って、
明かりを照らしていました。

平成21年度岸和田だんじり祭_c0144883_1092343.jpg

by Medisere | 2009-09-24 10:14


<< ◯◯に潜む影 “シルバー”ウィーク >>