心理カウンセラー養成講座開講

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、メディセレは「心の時代」と言われているこの時代に、
メンターステーションになれれば・・・
と心理カウンセラー養成も行っております。
もともとは、国家試験を迎え、うつ病に悩む学生にたくさん出会ったことにより、
なんとか、その子達を合格まで導きたいと思い、私自身がカウンセラーの勉強をし、
資格を取ったことがきっかけです。
その時に、カウンセラーって、薬の話を全然勉強しないんだ・・・
でも、現実には薬とのかかわりが一番重要なのに・・・
と思い、そこで、国内初心理カウンセラーメディカルコースを自らが起ち上げることとなりました。
講座に通って、認定テストに合格すれば、
「内閣府認定心理カウンセラー」となれるのです。

さて、その講座の2期生の入校式がありました。
c0144883_15561236.jpg

1期生は、学校薬剤師会会長の方や済生会元薬剤部長の先生など、
そうそうたるメンバーでしたが、今年も非常に色んな方が入校してくださいました。
病院経営者の方や薬局経営者の方、
名古屋から新幹線で通ってきてくださる方、信楽から3時間かけて通ってきてくださる方・・・・。
薬剤師さん、栄養師さん、薬局事務の方、大学院生・・・。
なんとも色んなバックグラウンドの方が集まってくださいました。
さぁ、カウンセラーにはカウンセラーの輪が必要です。
その輪が大きくなり始めました。
まずは自己分析をして、セルフカウンセリングを学び、今度は周囲の人に、
最後はみんなを巻き込んで、素晴らしい輪を作っていきましょう!

追伸 
そんなときに、大学で講義を聞いてくれたメディセリアンがメディセレに顔を出しに来てくれました!
旅行に行ったら、オレンジの小皿を見つけたので・・・と買ってきてくれました。
なんと、優しい!ありがとうございます!
c0144883_1692732.jpg

今日、心理講座の開校式だったんだよというと、
「え~、私もちょっと興味を持っていたんです。でも、まだ社会人になったばかりだし、
お金がなくって・・・・」
そんな人も、大丈夫!
メディセレでは無料体験講座を実施していますから、
是非、それに参加して、自分のものにして、周囲の人にもしてあげてくださいね。
5月23日(土)15時45分から、90分、私が「絵画療法」をやりますので、
ご興味のある方は是非、お気楽に参加してくださいね。
皆さんが元気になってくだされば、私は嬉しいので。
お待ちしております!
[PR]
by Medisere | 2009-04-18 16:15


<< カンボジアミッション お見送りの章 東京校の不思議 >>