ゴチバトル!

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、4月1日はメディセレの入社式でした。
厳選されたダイヤモンドの原石が4人、入ってきてくれました。
入社式の挨拶で、
「メディセレにどうしても入りたかったので、嬉しいですぅ」
なぁんて、女性陣2名が泣きながら挨拶してくれるのですが・・・
いや、まだ、入ったばかりだよ、これからだから!!!
泣くの、早!笑
そして、うれし泣きしてくれるのは、今だけ・・
だって、しゃっちょう企画
「新人歓迎ゴチバトル」が控えていますから!ふふふ。

社員旅行での会話。
「ゴチバトルって一回やってみたいですよね~」
「確かに、どんなもんやろ。ほんまにわからんのかなぁ。」
「いや、なんだかんだ言っても、結構わかるんじゃないんですか?」
「え~、難しいんじゃないの?」
なぁんて、職員達の話を耳にしたしゃっちょうは・・・
「じゃ、今度の新人歓迎会でゴチバトル、やりますか!」
「え?ほんとうですか?」
「そんなん、できるんですか?」
「めっちゃ、嬉しい!」
ということで、実現。
大阪市北区曽根崎で「tugumi」というお店を経営している友人、別所社長に、
ゴチバトルをしたいから、食べ物、飲み物のオーダーに紙を貼るなどして、金額が見えないようにして!とお願い。
講師陣にも、お店の名前は教えず、1フロアーを貸し切って、さあ、スタート
c0144883_2283679.jpg

(ご協力、本当にありがとうございました!)。
ルールは
設定金額 5000円/人
1チーム4人で飲食合計2万円を目指す。
±500円のピタリ賞は、社長賞として10万円!どきどき。
一番2万円より金額が離れていたチームが全員分・・・お支払い!
新人の場合は・・・容赦なく夏のボーナスから天引き!
さぁ、チーム分けが明暗をにぎりますよ・・・くじ引き!
職員のテンションあがりまくりでスタート!
まずは、みんなの財布の中身から確認。
園部さん、新人より財布の中身が・・・・サミシ~!

一番初めの難関・・・
「別所社長から、差し入れでシャンパンが届きました~」
「おっと、これって、いくら?」
シャンパンを飲み慣れていない講師陣、大わらわ。
別所社長、お気遣いありがとうございます!
10万円がかかっている、しゃっちょう、助かります!笑
まあ、みんなチキンになりまくり。
食べない、飲まない・・・笑
「設定金額より少なくて、全額お支払いになったら、ばからしいよ。」
「そ、そうですよね!」
急にみんな怒濤の注文~
もうそろそろデザートでStop?と各チームが話し始めたとき、お店の方が
「あのぅ・・・設定金額からすると、まだ充分注文できるかと思いますが・・・」
悪魔のヒントが!
それを聞いて、各チーム、作戦練り直し。
飲みで、手堅く稼ぎます。というチーム「長男、次男、無難」。
c0144883_2312914.jpg

いや、金額を当てることは可能でしょう。という自信満々な私も入ったチーム常識。
c0144883_2324127.jpg

京大コンピューターは狂いませんよ。という京大卒安富君率いる朝、うれし泣きしてくれた2人が入ったチーム「頭脳集団?」。
c0144883_2395342.jpg

そして、一番オッズの高い小倉君率いる、チーム「B級グルメ」もとい「パルプンテ」。
c0144883_37799.jpg

すると、チーム無難「え?僕たち、注文していませんよ?」
店員「いえ、あちらのお客様から・・・」
振り返ると、小倉さんがグラスを片手に「ニコリ」。
チームB級グルメ、チーム無難にビールの差し入れを・・・
さすが、小倉さん、シャレたことをしますよね。
「一度やってみたかったんです。」
チーム無難「金額がわからなくなるじゃないですか!やめてください!もちろん、金額はあちらにつくんですよね???」笑
みんな、牽制しまくり。
そういえば、私、朝の社長訓辞で「国家試験はチーム戦だ!」
と言ったけど、小さな争いがあちこちで勃発!チーム力、ゼロ・・・笑
しかし、お料理が美味しいので、みんな大満足!tugumi最高!
そして、結果発表。
ピタリ賞は・・・なし。(ほっ。しゃっちょう、心の声。笑)
そして、お支払いは・・・誰の肩が叩かれるのでしょうか・・・
お支払いは・・・「顔デカ」チーム!
京大コンピューター、狂いまくり~。-3800円也。少な!
お支払い「64800円です」
おっと、新人お二人さん、借金返してもらうまで、やめてもらっちゃぁ、困りますなぁ。
二人「頑張って働きます!」
終了後、みんなで金額の復習。(そう、勉強は復習が一番大事です。)
あ、これって、こんなに安かったの?
え?この金額?自信あったのに、むずかし~。
わからないものですよね~。とみんなで言っていましたら、川上さんが
「しゃっちょう!さすがです。シャンパンの金額、ピタリ賞です。」
「ふ。当たり前よ。」内心ほっ。笑
これぐらいでしたね。金額が当たっていたのは。みんなずれていました。やっぱ難しい~。
さぁ、でかい口、叩いていたのは誰かなぁ~
c0144883_246273.jpg

す、すみません。
じゃあ、勝ったみんなで「ゴチになります!」
c0144883_2464331.jpg

[PR]
by Medisere | 2009-04-13 02:52


<< しゃっちょうを見た!シリーズ ... 神戸朝日病院見学とプチ国際交流 >>