薬学会報告書~学会の楽しみ方~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。
さて、3月26日~28日の3日間メディセレ講師陣と、日本薬学会in京都に参加してきましたので、報告書を提出させていただきます。笑
「学会」ってすごくお堅いイメージがあると思います。
はい、お堅いです。笑
でも、それは発表会場です。
メディセレ講師陣の中でも、今回が薬学会初参加の子がおりました。
その子曰く、「もっと薬学会って息苦しいと思っていました・・・でも、意外に楽しいですね。」
そうです!意外に薬学会って楽しめるものなんです。
私の一番のおすすめは、
「企業ブース!」
c0144883_71629.jpg

色んな企業さんが、商品や器具、機械を持ってきてくださっています。
普段なかなか見られないような数千万円する高価な器具にお目にかかったりします。しかも、横に企業の人がいてくださるので、色々説明をしてもらえます。
c0144883_6513690.jpg

おっと、細胞毒性のある医薬品調整に用いる安全キャビネットクラスⅢです。
国家試験ではクラスⅡが出ますが、クラスⅢが一番性能が高いのです。触ってきました。笑
そして、最大の魅力は・・・色んな「物」をもらえたりします!
ボールペンや付箋なんて、初歩。
薬のサンプルもらいました!・・製薬企業だらけですからね。「1級認定」
ハンカチをもらいました!・・まだ、甘いね。「2級認定」
歯磨き粉をもらいました!・・あら、ちょっと私も欲しかった。さすが小倉さん!「3級認定」
社長、○○企業さん、コーヒーを出してくださいます!
・・おっと、これは初!黒木さん、良く見つけた!行こう!「4級認定」
 講師陣の腕が上がっていきます。笑
試薬もらいました!・・え?そんなのくれるの?これ、高いよ!
 講義にめっちゃ役立つじゃない!園部さん、やるね~ 「5級認定」
抗ガン剤の調整DVDもらってきました!僕はいらないので、社長にあげます!
 え~!それすごい~。どうやって、そんなのゲットしたの?
 途中から参戦した、元メディセレスクール生が一番のお手柄!
 さすが、メディセリアン!「6級認定」!彼が最優秀賞決定です。
このように、企業ブースは宝の山です。
あなたならどんな宝を見つけて、何級認定になるでしょうか?
めざせ、7級認定!笑

ちょっと疲れてきたよね・・・休憩しようっか。
c0144883_6572214.jpg

足ぶるぶるぶる・・・きもちよか~
こんな所まであります。足ぶるぶる(商品名知りません・・・ごめんなさい)
15万円を7万5千円にするよ!と企業の方が。
た、高い・・・でも気持ちよかったです。ありがとうございました。
[PR]
by Medisere | 2009-03-30 07:13


<< しゃっちょうがゆく6~韓国薬剤... メディセレin富士急ハイランド... >>