ストレス対策

こんにちは。
Medisere(メディセレ)のしゃっちょう、児島惠美子です。

さあ、国家試験はもうすぐです!どきどき。
これからするべき事は体調管理!
さて、メディセレではスクール生全員にすごいものを配りました。
それは・・・「西洋人参」
c0144883_2205071.jpg

西洋人参はずばり、「ストレス」に効きます!

西洋人参:ウコギ科 アメリカニンジン(Panax quinquefolium)
薬用部位:根を陰干しで乾燥
『本草従新』において
肺を補い、火を隆す。津(唾液のような体液成分)を生じ、煩(イライラ)倦(だるさ)を除く。
『医学衷中参西録』において
気分を助け、血分を補益し、その性質は涼で補を為す。

西洋人参はアメリカ人参とも言われ、アメリカ、カナダの森林地帯に自生していましたが、乱獲により希少植物になったのです。
実はアメリカで華僑の人が栽培している西洋人参を、日本で輸入、販売をしているちょっと日本語のたどたどしい華僑の社長がMBAの同級生にいます。彼女は薬に詳しいわけではないため、どのように日本で販路を広げるべきかとMBAに来ていて、私と知り合いました。
薬剤師である私を慕ってくださって、色々私もアドバイスをしていました。
そうしたら、お礼をしたいと言ってくれて・・・
「じゃあ、メディセレスクール生に西洋人参を頂戴!」
と図々しくも言ってみたら、
「そんなんでよいのなら、喜んで!」
ということで、メディセレスクール生全員に1週間分、送ってきてくれました!
西洋人参って、高いんですよ~。
トータル○十万円分です!
ありがとう!
優秀なる華僑の人達がアメリカで一生懸命栽培している西洋人参を、
日本の薬剤師の卵であるメディセレスクール生が国家試験1週間前から飲むなんて、ちょっと素敵ですよね。

ということで、みなさんもストレス対策してみましょう。
そう、「合格するぞ!」と唱えるのです。
友達と朝、会ったら、「合格しよ」と声を掛け合いましょう。
願いは口に出して、唱えていれば叶います。
あなたは合格する!
だから、あともう少しだけ、あともう少しだけ、頑張ろう!!

追伸 名古屋商科大学大学院に通い始めて1年半(アメリカプログラムのため、9月入学)。
2007年5月に起業して、新米社長になって、4ヶ月後から、通い始めた大学院。
薬学にも経営感覚が必要で、薬局や病院の経営もわかる薬剤師が今後は必要ではないかと、
薬学を活性化するために、薬学と経営学の融合を図り、入ってみた経営学の世界。
全くの分野違いで、言葉からわからず、また、講師業と社長業、家庭との両立に、
「私はなんでこんなに走っているんだろう・・・なんでこんなに大変な思いをしているんだろう・・・」
なぁんて思ったことは数知れず。
子供を寝かしてから始める勉強に、なんでこんなに勉強しないといけないんだろう・・・と悲しくなること数知れず。やめたくなること数知れず。
でも先日、大学院卒業まであと半年を残し、無事MBAホルダーとなれることが決定いたしました!
一足先に私の学生生活は終わりを告げることになりました。やっと、気楽になった!
さあ、次はあなたの番。
なんで、こんなにしんどいんだろう・・・その気持ち、わかります!
早く終わってくれ~!          その気持ち、わかります!!
やっぱり、もうちょっと待ってくれ~! その気持ちわかります!!!
でも、もうすぐ楽になれます!
みんなが学生生活を無事終えて、色んな事を語り合える日を私は楽しみに待っていますよ!
[PR]
by Medisere | 2009-03-03 22:47


<< めでぃやま報告 問1祈願 >>