医療人としての自覚~マスク集団現る~

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう、児島惠美子です。

さて、先日、いつもお世話になっているマルゼン薬局村田社長とお話をしているとき、
「児島先生、うちの薬局の職員が風邪をひいて、咳を堂々とするのです。患者さんがいらっしゃるのに。そんなの医療人としての自覚が無いぞと怒ったんです。」
村田先生、流石です!そうですよね。
薬剤師は医療人です。医療人たるもの、自分が風邪をひかないように気をつけるのはもとより、万一風邪をひいたら、周囲の人にうつさないように配慮を欠かさないべきです。
そんな会話を村田先生としている横で、
うちの風邪をひいた川上講師が隣の席の黒木講師に、
「風邪うつしたんねん。早く治るから!ごほ!ごほ!」
「や、やめてくださいよ~」
とやっているではないですか!泣!(もちろん、学生にはうつさないように最新の注意を川上講師は払っておりましたが・・・)
や、やば!!!これだよこれ、これを辞めさせねば!!!

この様子を横目で見ながら、深く同意をしながら、熱く
「本当ですよね。先生。私メディセレスクール生に医療人としての自覚を持たせないといけないことに気づきました!(うちの講師陣にも・・・・)私は国家試験までの3週間、風邪だけではなく、花粉などにも気をつけるよう、体調管理が大切な時期だから、みんなにマスクをするように指導しないとと思っていましたが、医療人の自覚という意味でも必要な事だったんですよね。」
すると村田先生が
「先生、今思いついたのですが、いつも先生にお世話になっているので、もしよろしければメディセレスクール生にマスクをプレゼントさせていただきたいのですが・・・」
「ほ、本当ですか!嬉しいです。ありがたいです。でも300人います・・・」
「それぐらい大丈夫です。」
やったぁ~!わ~い、わ~い!

ということで、届きましたよ。医療用超立体マスク。
c0144883_23111526.jpg

「みんなはこれから国家試験までの体調管理が重要な時期です。でも、それは周囲の人に風邪をうつさないようにするという医療人の自覚もこれからは持たないといけないのです。ということで、村田先生がマスクをくれましたので、お礼の写真を送りますのでみんなでマスクをして記念撮影をしましょう!」
みんな爆笑。
「じゃあ、マスク付けた?写真取るよ!」というと学生が
「先生、みんなポイントブック持ったほうがいいんちゃうん。」
な、な、なんという、ナイスアイデア!
「先生、私、裏表紙を見せるわ。」
「僕、厳選問題集持つわ!」
「あ、俺はオレンジブック!」
「私は去年のポイントブック!」(去年の?笑)
な、な、なんという、気遣い!
いやぁ~ほんと、メディモ(メディセレモデル)達は心得ていますわ。よく写真を見てくださいね。微妙に数人がうちの創った別の参考書を持ってくれています。
c0144883_23115970.jpg

c0144883_231458.jpg

c0144883_23212634.jpg

フルラインアップが写っています。笑
ほんと、この子達の社会での活躍が楽しみです。
村田先生、ありがごうございました!これから20日間、頑張ります!
追伸 講師陣にも、もちろん支給いたしました。ご安心を。笑

あ、賢者ブログにも載せましたので、よろしければ見てくださいね。
賢者.tv
賢者の方、有名な方もたくさんいらして、400人程紹介されているのですが、何故か私の賢者ブログが3ヶ月連続検索ランキング5位でした。誰が見てくれているのだろう・・・笑
メディモ、賢者ブログデビューでございます。
[PR]
by Medisere | 2009-02-16 23:19


<< アロマ的花粉症対策&受験対策 カウンセリング技法~悩み相談~ >>